※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◆ことり◆
雑談・つぶやき

息子が初めて熱性痙攣を起こした時、予習していたにも関わらず、パニッ…

息子が初めて熱性痙攣を起こした時、予習していたにも関わらず、パニックになってしまい、やってはいけないことばかりしてしまいました。頭のどこかで熱性痙攣を疑いつつ、家族が他界した日だったので『一緒に連れていかれる』と思ってしまい、別の病気だったら?と思ってしまいました。今思い出しても反省しかできないです。

そして、ママ友の子供が初めて熱性痙攣したらしく、その時の動画をSNSにUPしていました。『事前に勉強していたから良かった!この動画を見て、私みたいに熱性痙攣だとすぐ気付いてほしいな』と。

私は予習していたのに全然冷静に対応できなかった…と、ママ友の投稿を見て自己嫌悪😢初めての熱性痙攣に完璧に対応したママ友と、全く対応できなかった自分を比べてしまいました。

それでも2回目以降の熱性痙攣は冷静に対処できています😂ダメ母も成長したってことで、いいのかな…🥺

コメント

mamachan♡

どんな対処法なんですか?!
ことりさんの投稿を見て、病院にしか連れて行く事しか頭に思い浮かばなかったです!

• ◆ことり◆

◆ことり◆

熱性痙攣が起きたら
    🌼時間をはかる(一番重要)
    🌼横向きにする(嘔吐物に注意するため)
    🌼服の首元を緩める
    🌼大声で呼び掛けない
    🌼叩いたりしない
    🌼口の中に手など入れない
    🌼余裕があれば動画を撮る(医者に見せるため)

という感じです☺️

最初の熱性痙攣の時、みごとに大声で名前を呼んで、叩いて、口の中に指つっこみました😭💔

ちなみに、初めての熱性痙攣の場合は、時間に関係なく救急車を呼んで大丈夫です✨
    その時に痙攣の仕方を聞かれるので、動画が取れなくても確認はしておいたほうがいいです😌(左右対称の動きだったかということ)

• 3月11日
  • mamachan♡

mamachan♡

分かりやすくありがとうございます!
    対処法覚えておくの大事だと気付かされました😖

いざそうなったら物凄く焦りますよね!

• 3月11日
  • ◆ことり◆

◆ことり◆

勉強して頭に入れていても、私は何も出来ませんでした😭💦

• 3月11日
ぱんまん

気になって今検索してきましたが、白目向いてけいれんしてるのを目の前にしたら冷静な対応など出来る自信が全くないです😫
そのママ友の方、凄いですね😢子どものけいれんしてる姿を周知のためとはいえネットにあげること私なら出来なさそうです💦でも私みたいな知らない者にとっては、とてもありがたい勇気ある行動だなあと思いました😫

こちらの投稿のおかげで知れるきっかけとなり、感謝します😭💗

• ◆ことり◆

◆ことり◆

初めて見た時は本当にパニックになりました😭💔

こんな投稿でお役に立てたなら幸いです🙇‍♀️💦💦

• 3月11日
おと

呼び掛けちゃいけない、とかあるんですよね?🥺

私も多分冷静になんていられないと思います…

絶対呼び掛けちゃいますよ…

• ◆ことり◆

◆ことり◆

刺激しない程度の小声だったら大丈夫なんですが、初めての熱性痙攣の時は、みごとに大声で名前を呼び続けました😂💔

• 3月11日
ぽっぽ

こんばんは!
うちも上の子が熱性痙攣持ちでした!
今は発症しなくなって一年半くらい経つのでもう大丈夫かなぁとは思っていますが、、、

保育士なんですが、学校でも勉強しましたし、実際我が子が生まれるときにも何度も冷静にと予習はしていましたが、目の前で痙攣が起きるとそうはいきませんでした💭

初めて痙攣が起こったときなんて
どうしていいかわからずにとにかく救急車!!となっていたこと、時間なんて図れなかったです、冷静にもなれなくて。。
園では対応できたのに、、なんで。と思いました><

その後2.3回目も怖くて怖くてでした💦

我が子が目の前で苦しんでて冷静になれる方はほんとにすごいと思います。

繰り返さないようにダイアップを処方してもらったりして安定剤にもなっていました><

対応できているのはほんとに凄いことだと思います!

• ◆ことり◆

◆ことり◆

身内に熱性痙攣もちがいたので、子供が産まれてから熱性痙攣については他の皆より注意して勉強していたつもりなんです😟それなのに何も出来なくて…というか、やってはいけないことばかりやってしまって😭初めての熱性痙攣でも完璧に対応したママ友と比較して、ほんと自己嫌悪でした💦

でも同じような方がいて、ちょっとホッとしました🥺息子は熱性痙攣2回、疑惑2回してますが、ダイアップは処方なしです🤣

小学生に上がる頃には落ち着くみたいなので、上のお子様も今後大丈夫そうですね✨

• 3月11日
モンスター👾

痙攣したら誰だって
パニックになります!
私のお姉ちゃんは
私が小6の時に突然てんかんになったので「全身痙攣」
お母さんを急いで呼んだら
さすがのお母さんも
びっくりしてびんたなどしてました。

• ◆ことり◆

◆ことり◆

ありがとうございます😢❗私も息子をバンバン叩いてしまいました😭💔反省しかありません🙇‍♀️

• 3月11日
mi-hi

私だってそんな状況になればパニックなります。自分を責めないでください。ことりさんのお子さんが無事で何よりです😌

それよりそんな状況でよく動画を撮れたなと思います。しかもSNSにアップすること自体ありえません。そんなことする余裕なんてありません。
ことりさんの子供のことを一番に考え行動したことに何も恥じることはないと思いますよ🤚🏻

• ◆ことり◆

◆ことり◆

優しいお言葉ありがとうございます😭💗

初めての熱性痙攣の時なんか、動画どころか時間すら見れてなかったです😅ママ友と比べて落ち込んでましたが、そう言ってもらえて少しラクになりました🥺❤️

• 3月11日
ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

私の子供は熱性痙攣じゃなく胃腸炎性無熱痙攣おこしましたが上の子は痙攣起こしたことなく初めてでパニック起こして叫んで名前呼んだり時間も測ってないし動画なんてとる余裕なんてないです!

• ◆ことり◆

◆ことり◆

同じくパニックになり、時間をはかる余裕なく、動画なんて携帯すら手にもたず、名前を叫んで、叩いて…でした😭💔

予習していたのに、ママ友との差に自己嫌悪⤵️⤵️

• 3月11日
🦋🌸

長男も熱性痙攣持ちで熱が出る度に痙攣起こしてました😨
最初は本当にびっくりして
え!なにこれ!?と思い
呼びかけたり、叩いたり、抱っこしたりしてました。
先生からも
「これからは痙攣の様子やどのくらい痙攣起こってるのか見てみてね」
と言われて、熱が出る度に
チェックしてました😭
最初は本当にびっくりしますよね
何回も熱性痙攣やってる息子ですらびっくりします😭

• ◆ことり◆

◆ことり◆

同じく、名前を叫び続け、叩いて…やってしまいました😭💔予習していたのに、ママ友との差ですよね😇

熱性痙攣2回と疑惑2回やってますが、2回目以降は自分でも不思議なくらい冷静に対応できてます😂熱があると毎回こわくて寝れませんが😭

• 3月11日
ゆき

3歳半の娘が1歳の時から今までで
5回熱性痙攣おこしましたが、
何回経験しても
やっぱり冷静になれないです💦
初めての時は
ほんとに死ぬって思いました😰
出先だったのですが、
大声も普通に出してしまって、、
(朝は熱なかったのに突然40度まで
上がったみたいです)
後から考えると恥ずかしかったなー
って思いました(笑)
でもそれくらいなりますよね🙄
痙攣の仕方とかその時その時で
少し違っていて、
それが病院行かなくてもいい
痙攣なのか救急車呼んだ方がいい
痙攣なのか分からなくて、、
最近起こした5回目の痙攣のとき
いつもと違って痙攣がおさまった後も
しばらく呼びかけに反応しなくて
救急車呼んで総合病院に行きましたが
その後も熱が下がらなくて小児科に
行ったらもう5回目だし救急車
呼ばなくても大丈夫でしょ〜?と
言われてしまいました😩
5回目でも慣れないんですーと
思いましたね(笑)

• ◆ことり◆

◆ことり◆

私も初めて熱性痙攣を見た時は、死んでしまうと本気で思いました😭‼️大声で名前を叫びました😅

何回も見ているからこそ、いつもと違うと思ったら病院に行くべきだし、病院に一早く着くためにも救急車をよんで問題ないと思います😌

私は熱性痙攣疑惑含め2回目以降は自分でも驚くほど冷静に対応できてます😂最初の時に反省しまくったからでしょうか🤣

• 3月11日