※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マ太朗
家族・旦那

旦那の転職、応援したいけど、デメリットしかない 愚痴です(´Д` ) 今の…

旦那の転職、応援したいけど、デメリットしかない

愚痴です(´Д` ) 今の環境が恵まれ過ぎていて、変わりたくない今日この頃です、、、。

旦那、35歳、新潟出身、一人っ子
私、35歳、東京出身

結婚意識してから、旦那と結婚したら、ゆくゆくは新潟に帰るんだろうな、と思っていましたし、そのつもりでした。

今現在、私の地元で2人とも働いており、子供も生まれ、実母の近くに住み、実母の協力をえながら、2人の保育園児を育てています。

旦那は、年齢的になるべく早く新潟で転職して、帰りたいと、新潟で転職を決めました。 私も、ついにこの時が来たか! 仕方ない、付いてくか! と思っていたのですが、引っ越し先の保育園事情を調べた所、激戦区らしく、途中入園は厳しそう(´Д` ) 引っ越してから、保育園入れないと困るので、託児所ありのお仕事を探しているのですが、なかなか(´Д` ) 転職して、唯一のメリットは、義実家の隣の土地をもらえる事くらい。

今の環境が恵まれ過ぎていて、色々と不安がある転職に、知らない土地での生活、保育園事情、、、。待った!をかけたいような、旦那を応援したいような。転職もタイミングですし。

皆さんなら、どうしますか?

よろしくお願いします(*´꒳`*)

コメント

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

旦那さんが転職して、一家の家計を支えるんだ!ってことであれば、旦那さんを全面的に応援しようと思いますが、マ太郎さんが仕事する前提であれば、旦那さんの希望ばかり優先するべきではないかな…と思ってしまいました。
今の環境がベストであれば、私であればなんとしても死守したいです。
新潟には絶対に帰らなきゃならないんですか?
子供のこと、マ太郎さん自身の仕事のこと、全部大事だと思うので、よく話し合って決めてください😭

  • マ太朗

    マ太朗

    コメントありがとうございます(*´꒳`*)

    私は、元々社員でしたが、子育てを理由に、パートになりました。バリバリの仕事人間ではないので、旦那が沢山稼いでくれると助かりますが、転職で収入ダウン、試用期間ありです。

    旦那は、一人っ子だし、新潟に帰る事自体は、今更文句は言えない感じです、帰るタイミングが問題で(´Д` )

    もう少し考えてみます、ありがとうございます(*´꒳`*)

    • 3月11日
ちゃこ

こんばんわ!
わたしも現在旦那(35)とは東京暮らしで、
来年の春ごろ旦那の地元に戻り、転職(というか自営をしたいといい出しましたが笑)が決まりました☺︎

わたしの場合ですが、実家にお世話になる予定なので
義父母さんに幼稚園になるまでは面倒を見ていただく予定です😊❤️

マ太郎さんの義実家には預けられないのでしょうか?💦
育休中ではないと、保育園内定を取るのは難しいと周りから聞きました、、

  • マ太朗

    マ太朗

    コメントありがとうございます(*´꒳`*)

    義実家には、たまに保育園のお迎えをお願いしようと思ってましたが、幼稚園になるまで面倒を見てもらえるのはいいですね! うちは、義父は高齢、義母はパートなので、難しそうです(´Д` )

    なので、最悪保育園はいれなから、下の子が幼稚園入れる年齢になるまで、私が世話をするかもです。 やはり、保育園は難しいですよね、、、ありがとうございます!

    • 3月11日
💕

私の場合は旦那の転勤で東京から新潟に引っ越してきました!

私も社内異動で新潟に来れたので良かったですが
東京と新潟だと給与も休みもだいぶ落ちますよね😵

わたしは中央区住みですが、役所で聞いた感じだと途中入園は厳しいぽいですが、
4月まで待てれば大丈夫そうです!

あと東京が地元の場合、かなりギャップがあるかもです…
感覚値は田無の駅前の感じが新潟の中心地て感じです😭
とにかくお店が少なく通販で買う事が増えました。

新潟ディスりみたいになってしまいましたが、
新潟に行った場合の夫婦での年収や休み+義実家の土地・東京郊外のようなのほほんとした暮らしに耐えられるのであれば本当に後悔が無ければ新潟に来られるのはありかと!

ただ東京でバリバリ働きたいとか、トレンドを追いたいてなると絶対後悔します🤣
現に今の私も早く夫転勤になってほしくてたまりません!笑

  • マ太朗

    マ太朗

    コメントありがとうございます(*´꒳`*)

    私は、東京出身ですが、23区外なので、田舎の方です。なので、新潟市に行った時に、意外と都会だ! あんまり変わりない!と思いました(笑) 私も、同じく中央区です(*´꒳`*) バリバリ働きたいとか、トレンド追いかけたいとかはないので、新潟暮らし大丈夫かと(笑)

    あはは! 旦那さん、早く転勤になるといいですね(*´꒳`*)

    • 3月11日
  • マ太朗

    マ太朗

    あ、私も市役所に聞いてみますね(*´꒳`*) ありがとうございます!

    • 3月11日
みみまま

新潟出身で勝手に親近感湧きました(笑)途中入園はなかなか難しいですね💦そして新潟はお給料がほかの県より少ないため、奥様も働きに出たいの分かります💦
義理実家の協力が得られるのであれば、保育園入れるまでみてもらう。
もし無理ならマ太郎さんが見るしかないですが、旦那さんだけの給料でやっているか考えなければなりませんね。

  • マ太朗

    マ太朗

    コメントありがとう(*´꒳`*) 新潟出身なんですね☆

    地方のお給料事情、聞きました。その分、家賃安いとかも。 うちは、元々給料が安い業界で、共稼ぎは必須です。私は働くのは好きなので、共稼ぎはいいのですが、、、子供達をどうするか(´Д` )

    保育園入れるまで、幼稚園入れるまで、どうするか。義父は高齢、義母はパートなので、緊急時以外頼らないようにしたいのですが、、、。 もう少し調べて、旦那、義理両親と、話し合いたいと思います。 ありがとうござます(*´꒳`*)

    • 3月11日
リリリ

土地をもらえるって大きいと思います‼︎
相場が分かりませんが…
マ太朗さんの年収の何年分かになるのでは、、?

引越し後に保育園が見つからず働けない場合は一時的に収入が減り生涯年収は減るかもしれませんが…
支出(土地代)が抑えられるので
長い年月で見ると、引っ越し後の数年仕事出来なくても
生活の質自体は下がらないのでは⁈と思います😊
むしろお子さんとゆっくり過ごす時間がとれるメリットもあると思います✨

自分の実家のそばから離れるのは大変だと思いますが…うまくいくといいですね‼︎

  • マ太朗

    マ太朗

    コメントありがとうござます(*´꒳`*)

    義実家の隣に、旦那の祖母宅があり、祖母が亡くなってから空き家になっていました。家は古いので、建て替えになりますが、土地代は浮きます。多分。

    旦那が転職したら、試用期間もあり、お給料が減る間、隣の家に住まわせてもらう計画です。家賃がないのは、有難い。じゃないと、家計が回らない(´Д` )

    経済的に不安ですが、長い目でみると、大丈夫なのかなぁ、、、。子供達の預け先が不透明なのが一番の不安です(´Д` )

    もう少し、色々と検討してみます。ありがとうござます(*´꒳`*)

    • 3月11日