※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりママ
ココロ・悩み

食事に関する悩みで怒りやストレスを感じている女性がいます。子供が食事を拒否し、自分も料理が苦手で苦労しています。最近は怒りっぽくなり、子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。ストレスが原因かもしれず、どうしたら気持ちを整理し、怒らずに接することができるかアドバイスを求めています。

どなたか私に喝を入れてください😔

4月で3歳になる娘が1人います。
赤ちゃんの頃からおっぱいはちびちび飲みで、
胃が小さいのか離乳食もご飯もいっぺんに食べられないみたいです。
本当に食べるのに時間がかかるし、食わず嫌い、好き嫌いも多く、料理があまり得意ではない私は食事のことで今までたくさん苦労しました。
完食なんてしたことほぼありません。

体重もまだ10.6kgです。

最近もっと食べてもらえるように頑張ろうと思い、私たちの分の取り分けしても食べなさそうなメニューのときは、子どもの分は別なものを作ったり、お弁当に入れてみたり、いろいろ工夫してみたものの、わりと食べてくれた日もありますが、おかずは一口も食べないで残されることも多々あり…

前からたまーにご飯のことで泣いてしまったことがあったのですが、
最近ヒステリー気味に泣いて怒ってしまいます。

旦那にもそんなに怒ったことがないのですが、
自分でもびっくりするぐらい怒ってしまいます。

ダメだダメだと思っても、どんどん口調は強くなり、最後は泣いて怒ってしまいます。

せめて一口だけでも食べて欲しい😭
不味かったら出してもいいから。
と、何回言ったかわかりません。

今年に入ってから風邪とかインフルとか急性胃炎で外出はほぼしておらず、ずっと家にいるのもストレスなのかもしれません…
子どもも多分ストレスを抱えていると思います…

どう気持ちの整理をしたらいいかわかりません。
怒らないでいれるようにはどうしたらいいと思いますか?
このままじゃ子どもに申し訳なくて…😭

どなたかアドバイス頂けるとありがたいです😔

コメント

とも

難しい問題ですが、
あまり食に関して言い過ぎたり、
ヒステリックになってしまうと
お子さんにとっては逆効果で
食が楽しいものじゃないと思って
しまうかなぁ、と感じました。
小児科等に相談してみるのもありかなと思います☺︎

  • あいりママ

    あいりママ


    コメントありがとうございます!
    そうですよね…
    ほんとご飯の時間嫌いになっちゃうんじゃないかなって、それも不安でした😔

    どこか相談できるところ探してみます😊!
    聞いていただいてありがとうございました🥺

    • 3月11日
しょこ

うちはまだ1歳なので、あいりママさんの方がだいぶん先輩ですが!
離乳食開始時からうちも食べなくてだいぶん苦労しました。食べてくれなきゃ成長できないし、自分の作るごはんがダメなのか…食べてくれないことで責められている、自身でもより責めてしまいますよね。無性に悲しくなりました。不安でもありました。

地域の指導員の人やネットの相談などをみて、私は気負わないことを心がけました。
例えばきちんと座らせて食べさせなくてはいけないとか種類も作らないといけないとか。バランスとか。
そういうのは置いといて、食べてくれればきちんとした習慣は二の次にしました。
立ちながらでも踊りながらでも口を開ければ突っ込んで笑
好きな物があればそればかりでもあげるようにしました。
足りない栄養をミルクで補える年だったこともありますが。
肩の力を抜いて、あいりままさんも少しいい加減に夕食の時間を楽しんで(自分の食を)見せてあげたりできたらいいですよね。

  • あいりママ

    あいりママ


    コメントありがとうございます!
    ミルクなど辞めたあとだと、ほんと食事のみだから栄養面とか気になりますよね😩
    ほんと自分の料理に自信がないので、他のお母さんだったらもっと食べたのかな…とか考えてしまいます😔

    この前もう怒らないって自分で決めたにも関わらず、怒ってしまっていました😫
    もっと肩の力抜いて、食べなかったらそれでもいいと思えるように頑張りたいと思います!

    話聞いていただけて少しスッキリしました☺️
    ありがとうございました!

    • 3月11日
greenbus**

うちも二人とも小柄なので、食事量にピリピリしてしまう気持ち、よくわかります。

手間をかけ工夫するほど、食べてくれなかったときのショックは大きいですよね😭

私も何度も怒ったり、泣いたり、子どもに本当に嫌な思いをさせてきたと思います。

娘さん、体重の増えはどうですか?
身長は伸びていますか?
小柄でもその子なりの曲線で増えていれば、それに関しては心配しすぎずでいいようですね。

最近読んだ本に、ストレスを感じながら食べた場合、栄養が十分に吸収されないとありました😧

子どもが食べたくなるように
創意工夫して作り、
手をつけてもくれなくても
ニコニコ穏やかに、
しかし体重はきっちり増やせ
なんて、、
できるかーーーー!!!
て感じですよね😅

私もまだまだ、どうしたら
楽しい食卓と偏食の克服を両立できるのかを考え中です。

とりあえず、疲れて追い詰められそうになる前に、
時々「なーんにも料理しない日」をつくっています☺️

お互いゆるゆるとがんばりましょう。

  • あいりママ

    あいりママ


    コメントありがとうございます!

    そうなんですよ😩
    手間をかけ工夫するほどショックは大きいです😭

    体重は風邪を引けば減ってしまったりもしますが、少しずつ増えてはいます!

    なーんにもしない日もいいかもしれませんね☺️
    ほんと毎日食事の時間が大嫌いになってました😭
    多分娘もだと思います…
    肩の力抜いて頑張ります!

    アドバイスありがとうございました🥺

    • 3月11日
マツ

うちの2歳半の息子も食が細くて、食べず嫌い、偏食です😂
体重も10.5kgです👦

息子用に別メニューでおかず作ったりは面倒だし食べなかった時に腹立つのでしてません🙅
とりあえず、米か麺かパンか食べてたらいっかー😆って思ってます👌✨
あとは、果物やキャロットジュースとか飲ませてるくらいです😊

今は主食さえ食べれば良いやって思ってたら楽になりますよ✨

  • あいりママ

    あいりママ


    コメントありがとうございます!
    同じぐらいですね😭❣️

    主食食べとけばオッケー🙆‍♀️って前までは思ってたんですけど
    最近の私どうしたんだろ🤷‍♀️笑

    うちの子も野菜ジュース大好きで毎日飲んでます😊

    たしかに何も食べないよりはマシですよね!
    少し気が楽になりました😊
    ありがとうございました🥺

    • 3月11日
deleted user

うちの上の子も
同じ感じで、、、
3歳の時9キロ程度しか
なく、、、偏食も酷く
細くて本当に不安でした。

でも幼稚園行って
慣れてきた頃から
お弁当に少し苦手なものを
入れても食べるようになったり量も少しずつ増えてきました🙌

今4歳ですが、
92センチ12キロで
まだ細いし周りに比べたら
小さいですが、
太ももが少しふっくらしてきたりして
少しずつ私自身も
安心してきているところです!

幼稚園とかに行くと
周りの影響か
食べると大きくなる!って
事がすごい嬉しいみたいで
いっぱい食べたから
大きくなれる😆?って
聞いてきたり
子ども自身も頑張って
食べてくれるように
なってきたので、、、
もう少し様子みてもいいのかなぁと🙌

  • あいりママ

    あいりママ


    コメントありがとうございます!
    それはそれは大変でしたね😭

    やっぱり幼稚園行くと違うんですね🤔
    今年から週1で来年幼稚園入学なので、それまで様子見ながら気長に頑張ってみたいと思います!

    アドバイスありがとうございます🥺

    • 3月11日