※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名希望
お仕事

保育園の定員や待機児童の影響で育休延長が検討中。3月復帰以外でも問題ないか不安。他の方の復帰事例を知りたい。

お子さんが9月生まれで育休を使って職場復帰された方にお聞きしたいです!保育園によっては秋ごろからの入園が定員オーバーや待機児童で難しく育休を延長された方いらっしゃったらお話お聞きしたいです。
その場合3月からの復帰でないと育休明け扱いにならないんですか?3月からの途中入園とかまずやってないとは思うので4月からの復帰になっても問題ないんですかね?
今住んでいる所で保育園情報を調べたら、待機児童が結構いたり、定員が埋まってたり、まだ空いてるけど申し込みもあるし昨年などの実績から秋以降はとってないなどの状況です。一応育休延長も視野には入れてはあるんですが三月復帰は難しそうで💦どんな風にみなさん復帰されたのか教えてほしいです。

コメント

とまと

すみません💦
アドバイスではないですが、私もこれから出産を控えています。予定が9月末で、まだまだ先ですが今から職場復帰のことで悩んでいます💦同じ悩みなのでついコメしてしまいました(>_<)

9月から3月まではもし認可保育園が無理だったら無認可保育園を利用して、4月から認可保育園に入園して…みたいなことってできるんですかね??(>_<)都合よすぎなプランなんでしょうかね💦💦

• 匿名希望

匿名希望

コメントありがとうございます。
    認可から外れた場合、三月末まで無認可で4月からの認可に申込み出来ますよ♥
    実際に認可に入れず無認可に入れた空きを待ってる方いるみたいです。
    延長とかできず、仕事にも戻らないといけないないという場合はそうせざるおえないですよね😢

• 5月27日
okasan

自治体によってなので何とも言えませんが…

10月生まれで見事に待機児童になりました。半年延長して4月復職にして育休を延長しました。
が、1歳児の4月入園がかなり厳しいことに気づいたのが遅すぎてすごく焦りました。

まず、確認が必要なのは…
会社の規定の育休期間はどうなっていますか?私の場合最長3年でしたので延長期間は上司と相談できました。余談ですが…育休は1度しか延長できず次の子を妊娠し、産休まで1度復帰という形になりました。
延長は基本的に一回しかできないので期間を決めるのは身長になった方が良い事を後で知りました。因みに短縮は簡単にできるみたいです。

待機児童になったため1歳の時に延長し1歳半まで手当は貰えました。

もし、半年までしか延長できないのであれば、今からでも認可外に入れて育休を短縮する若しくは通わせるだけ通わせる事が必要かと思います。

待機児童が多い地域とのことであれば来年の4月の入園は確実ですか?
もし確実でないのであれば今から認可外を探さないと遅いかと思います。

私は4月入園からの認可外を予約して4月の選考に挑みましたが、上位の希望園には入れず最後に書いた自宅から1番遠い新設の定員の多い園にギリギリで引っかかり入園できました。

下の子は0歳4月に向けて産まれたらすぐに申請を出そうと思います。育休はとりあえず5月までにして、入園でき次第復帰しようと考えています。
まとまりない文章ですが、参考になれば…

• 匿名希望

匿名希望

会社の規定は1年半まで延長可能なんですよ。なので待機児童になり延長すると4月には復帰しないといけなくなりますね。
    4月にはうちの回りの地域では0才の途中入園よりは、一才児クラスの方が入りやすいらしく融通がきく、もしくは育休が長い場合は一才を迎えた次の4月から入園させる人もいます。
    さすがに年度末に向かう後半に待機児童になると途中入園も難しそうで育休延長後の短縮は無さそうですが。またしっかり規定など調べてみますね。
    ありがとうございました。

• 5月28日
香音

私はまだ育休中で、恐らく1年で復帰できると思われますが…。我が子は8月の終わり産まれなので、状況的には同じなのかなと思います。私はもし育休延長になった場合、1年半なので2月の終わり復帰になります。4月からしか保育園に入れられない場合は、約1カ月有給消化で繋ごうかと考えています。その前になんとかならないか会社にも相談してみようとは思いますが。
一応一つの考えとしてコメントしました。経験談ではないですが、ごめんなさい(´・_・`)

• 匿名希望

匿名希望

私も同じように考えてます。私の場合は延長すると3月末なので4月入園まで2日しかないので有給でも公休でもいいのですが、そうすると4月が育休明けでなくて就業中になるのかと思いまして…

• 5月27日