※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でら
子育て・グッズ

9ヶ月から掴み食べを試みていたが、イライラし始めたため昼のみに変更。10ヶ月になり、掴み食べが苦手。皆さんはいつから上手にできたか、アドバイスをお願いします。

9ヶ月から3回食になるに合わせ毎食つかみ食べチャレンジしてました。しかしこぼしたご飯を片付けるのに
時間がかかり、イライラして息子に優しく出来なくなったため、昼だけ掴み食べにしました。
もう少しで10ヶ月になりますが、以前より
食べ物を落とす、立ち上がるで昼の時間が
すごい嫌です。
掴み食べをして1ヶ月になるのに、上手に食べてくれないのが気になります。自分の前歯で口に入れるサイズを調整してほしいため少し大きめに切ってますが、口に全部詰め込んだりします。
(せんべいのお菓子は噛んで調整可、ボーロなど掴んで食べられます)
・皆さまは、掴み食べ上手にできたのはどれぐらいからでしたか?
・工夫などアドバイスあったら教えて下さい🥺

コメント

マツ

上の子は、おえっとならずに、ボロボロこぼさずにつかみ食べで上手に食べれるようになったのは1歳半くらいでした😂
9ヶ月ならまだまだボロボロこぼすのは普通です👶
うちの9ヶ月の娘もボロボロこぼします😂

工夫としては、手づかみさせるものは掃除がしやすいように食パン、切った芋や茹でた野菜、お焼き、パンケーキ、おにぎらずとかぐちゃぐちゃしないものをあげてます✨

• でら

でら

大変ですよね💦😂

おやき、おにぎり
    グチャって潰したりしないですか⁉️
    うちは潰します😂

• 3月10日
  • マツ

マツ

下の子もぐちゃって潰すんですが、ナポリタンとかカレーとか汚れる系のメニューの時の上の子の汚れ加減と比べて全然マシなので気にならなくなってます😂
    お焼きやおにぎらずは拾いやすいし拭きやすいので😉👍✨
    あとは、下にレジャーシートを敷いて、お皿代わりにダイソーのシリコントレイを使ってるのでトレイにキャッチされて床や机が汚れづらくしてますよ✨

• 3月10日
  • でら

でら

カレーとか、、、
    強烈ですね!😂
    辛抱強く頑張ってみます!

• 3月10日
あんまま

つかみ食べさせなくちゃ!と思ってやった事ないですよ〜💦
大人でも手で食べる物(パンとか果物など)しかあげなかったのでそんなに汚されて大変だったって記憶はないです🤭
でもそのうちひじきの煮物なんかも勝手に手で食べ出して手がベタベタに…なんて時期はありましたね〜

あと、2歳になってもまだまだ口に詰め込み過ぎたりなんてよくありますよ笑
9ヶ月の赤ちゃんにうまく調節しては難しいと思います😅
まだ上手く食べれないならなおさらお口に入れやすいサイズにしてあげたほうがいいかもしれませんよ!

• でら

でら

そおですよね💦
    急ぎすぎました😂
    食べられるサイズにカットした果物とかは掴んで食べるので、他のも口に入れやすいサイズでトライしてみます!

• 3月10日
  • あんまま

あんまま

それができれば十分だと思いますよ🙆‍♀️💓
    うちの娘はスプーンやフォークを使っててもまだまだキレイに食べられるとは言えません😂
    食事は毎日3回必ずやってくるし躾るのも長期戦になるのでいかにママが楽できるか、も大事です!笑
    私もまだまだ戦いの真っ只中です笑

• 3月10日
  • でら

でら

一緒に頑張りましょう!😆

• 3月10日
さき

つかみ食べは汚れるので私もあんまりさせてないです!笑
掃除が大変なので💦
汚れなさそうなものを食事の中で一品くらい用意してちょっとつかみ食べさせてます。
食パンとから野菜スティックとか…
今1歳になったところですが、最近はフォークにさしてあげるとフォークを持って口に運ぶようになりました!
まだ9ヶ月だし、少しずつで大丈夫ですよ😊
楽しく美味しく食べれるようになるといいですね💕

• でら

でら

あまり掴み食べをさせなくてもフォーク使えるんですね😊
    上手にフォーク使えるのすごいです!
    気楽に頑張ります!

• 3月10日