※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅか
子育て・グッズ

2人育児での寝かしつけスケジュールや1歳5ヶ月のネントレ方法、0ヶ月のネントレ進め方についてアドバイスください

ネントレについてアドバイスください!

2人目出産して、寝かしつけが大変なのでネントレを考えています。
現在…里帰り中
下の子(0ヶ月)の授乳後に実母に預けて、上の子(1歳5ヶ月)と寝室へ
絵本や歌を歌ったりして、その後部屋を暗くし、添い寝でゴロゴロしながら上の子入眠。約40分〜1時間かかります

来週から自宅に戻る予定で、ネントレしてセルフネンネができるようにしたいと考えています。

質問は…
①2人育児の方はどんなスケジュールで寝かしつけをされましたか?例:2人一緒、上の子から……など
また、1人ずつの場合、もう1人はその間どうしてましたか?

②1歳5ヶ月の息子はどんな風にネントレしたらいいのでしょうか?

③0ヶ月の娘(来週で1ヶ月)はいつから、どんな風にネントレ進めていくといいのでしょうか?

よろしければ、アドバイスお願いします!
ネントレは泣かせる・泣かせないどちらでもいいです!

コメント

Himetan❤️

うちは1歳3ヶ月差の年子です☺️
退院後から同じ部屋で2人寝かしつけをしてます。
上の子のお風呂のあと下の子をお風呂、寝室で上の子は布団にゴロン→おやすみのチュー→下の子を横で授乳→上の子時々トントン→下の子授乳終わったら布団に寝かせてトントンって流れです😊

• りゅか

りゅか

コメントありがとうございます!
    2人一緒すごいですね!
    退院後に2人一緒を何度かチャレンジしたのですが、上手くいくこともあれば、上の子が授乳中の赤ちゃんに興味津々で寝らず…下の子も寝らず…でまさにカオスでした……笑

今はお風呂→ご飯→寝室への順番なのですが、自宅に帰ると
    ご飯→お風呂→寝室の流れになると思うので、また2人一緒の寝かしつけにもチャレンジしてみようと思います(^^)

• 3月10日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

基本的にワンオペなので全部自分でやらなきゃならないですし、旦那が寝かしつけをしても子供達は逆に寝ないそして旦那が寝てるパターンが多いので頼みません😅www
    今はご飯→お風呂→リビングでミルク→寝室移動の流れで
    私を挟んで左右に子供達
    お布団にゴロンさせまず娘→息子の順番に『○○ちゃんおやすみ〜』と言ってチューして布団をかけて電気を消してそのまま一緒に布団に横になりトントンもせず寝かせてますよ🥰

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

3人でシングルベッド2つくっつけて寝ています🙌

①下の子が寝る前のミルクを飲み終えたら3人で寝室に移動します。ミルクで寝落ちしなかった場合は少し抱っこしてユラユラするとすぐ寝るのでベッドに置きます。その間上の子はベッドで横になって待機したり私の側でくっついてたり。

②ネントレというかわかりませんが、、うちは手を繋いで少しだけ会話して(1,2分程度ですが😂)それが終わればさぁネンネだよーと言って寝たフリします。そしたら上の子も勝手に寝ます。

③基本ミルクで寝落ちパターンです。母乳の方で飲ませてからそのまま寝かせるのが一番やりやすいかな?と思います!

• りゅか

りゅか

コメントありがとうございます(^^)
    飲ませてから寝室へ移動する方法もいいかもしれませんね!
    ありがたいことに、母乳はよくでてるので、寝落ちパターンはやりやすいかもしれません♪

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が日勤の時は家にいるので下の子と私で先に上にいって、寝たのを確認してから上の子連れてきてもらうので
    旦那さんも頼れるのであればお願いするとラクだと思います🙌!

• 3月10日
  • りゅか

りゅか

旦那には、子ども2人のお風呂をお願いする予定です!
    19時帰宅→お風呂→上がったらご飯準備してる間は子どもの相手をしてもらうつもりです(^^)
    旦那が食べてる間に寝かしつけしようかと思ってます!

下の子が先に寝室で寝てる場合、上の子の声などで起きませんか?

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きませんよ😊日中も上の子の大声聞きながらお昼寝してるので慣れてるのかなと思います笑
    人によるかもしれませんが、、😵

• 3月10日