※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
ココロ・悩み

歯医者で過蓋咬合と言われ、矯正が必要か悩んでいます。改善の可能性や自然治癒について知りたいです。

大ショックです。
今日フッ素塗布に歯医者さんに行った時、
なにげなく、歯並びとか大丈夫ですか?と聞きました。

奥歯はまだ生えかけなのですが、
過蓋咬合ぽいね〜と言われました( ; ; )
生え変わりの時期になってもこのままだと
矯正かなぁって感じでした…。

上下めっっっっっちゃくちゃ綺麗な歯並びで、
私自身が受け口なのですが、娘はガッツリちゃんと
上の歯が被ってて遺伝しなかったと安心してたんですが、
まさかの反対とは( ; ; )

奥歯が生え揃う前に過蓋咬合と言われた方で
奥歯が生え揃ったり、もしくは永久歯になる頃には
噛み合わせが浅く改善された方いますか?

奥歯が伸びてくると浅くなるかも、と言われましたが、
最近の子は小顔の子が多く、過蓋咬合気味の子が
多いと言っていました。

娘はおしゃぶりも一切しなくて、指しゃぶりもなし、
歯軋りもほとんどしなかったし、
うつ伏せ寝もほぼしなければ、頬杖もつきません。
過蓋咬合の原因と言われることは一切してないのに
矯正が必要になるかもと言われたのがショックすぎます…。

女の子だし、私が噛み合わせのせいですごく嫌な思いをしてきたので必ず矯正してあげますが、ここから少しでも改善する可能性はあるのでしょうか?
自然治癒はしないと言われましたが、奥歯が生えることによって改善した子はいるのかなと質問させていただきました( ; ; )

コメント

deleted user

息子も3才児検診で過蓋咬合と言われました。
同じくとてもショックでした、、、

上顎と下顎の成長スピードが異なってなる事もあるみたいですね💦
とりあえず、幼稚園年長さんくらいにならないと治療も何も出来ないと言われました💦

  • cocone

    cocone

    コメントありがとうございます。
    うちも、ある程度にならないと判断も治療もできないって感じでした💦
    反対咬合の質問はよくみるのですが過蓋咬合はあまりみなくて💦
    身内にもいないし、とりあえず硬いもの食べさせてみようかなぁとか思ってます💦
    対策とかなにか言われましたか?😢

    • 3月11日