※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilmom
子育て・グッズ

友人の子供が娘に怪我をさせたことで悩んでいます。友人との関係や娘の安全、傷の治療について不安があります。どう考えるか、病院に行くべきか悩んでいます。

今日、11ヶ月の娘が10ヶ月の友達の女の子に目の下を噛まれ、傷ができてしまいました😥
その子のママとは昔からの親友で、たまたま子供ができるタイミングも近く、生まれてからもよく会っていました。
大きくなるにつれ、友達の子は娘に手を出す(引っ張る、引っ掻く、食べる、押し倒す)ようになりました。が、ママによると娘なりにじゃれてるつもりだと。
私は今後怪我があったらどうしようと心配でしたが、保育園に行ったら避けられないことかもしれないし、よほどの怪我でなければ痛みを覚えるし、お互いの動きに制限をかけるのはよくないことだと思い、注意しながら見守っていました。
幸い、今日までは手を出すことはあったものの、怪我にはつながりませんでした。
友達(ママ)は子供が手を出すところを見ても、まだ何言っても伝わらないとあまり怒ることはなく、それに対しても私は少し不満を感じていました。
私は、この月齢になれば自分の意思で動いているし、ママの表情や声で怒ってることくらいは理解できると思っています。
そして今日、怪我をし、初めて真剣に怒っているところを見ました。

先日、友達と私ともう一人友達で遊んだのですが、その友達の3ヶ月の子供に対しても手を出そうとしていました。私は、よく会う友達に遊んでるつもりで手を出してる。と思うようにしていましたが、小さな赤ちゃんに対しても手を出すところを見て、やはり痛いのを分かっててやってるんじゃないかと思いました。
そのことがあり、次遊ぶのはやめたほうがいいか悩んでいたのですが、今日誘われ、悩んだ末にうちに呼びました。
やはりいつも通り手を出すことが多く見守ってましたが、少し目を離したすきに噛まれ怪我になってしまいました。

文章が長くなり、分かりづらくてすみません。
保育園が4月から始まりそれまでたくさん遊ぼうねと話していたのですが…娘のために遊ぶのは控えたほうがいいのでしょうか。娘にとって友達と遊べるのは気分転換にもなり楽しいかなと思ってましたが、今ではその子が近づくと嫌がって逃げるようになり、気分転換どころが怖がってしまっています。
私個人の考えとしては、昔からのなんでも話せる友人でありこれだけをきっかけに疎遠になることは避けたいので、しばらく遊ぶのを控えるにしても伝え方に気をつけなければならないな…と。ただ、距離を置くことで少しでも亀裂が入ってしまうのが嫌です。
でも娘のことを考えると、やはり距離を置くべきかと…。
もう悩みに悩んで、頭が回りません。
今日の怪我は、おうちに呼んでしまい少しでも目を離した私のせいでもあるので、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

長くなり本当にすみません。
みなさんならどう考えますか……?
また病院に行くのは大袈裟でしょうか…?
これから写真スタジオで誕生日の撮影もあるのと、女の子なので顔の傷が残ってしまったらどうしようと不安でいっぱいです。
私自身、昔の傷が顔に残っててすごくコンプレックスに感じているので…
なにかお言葉をください。

コメント

こりす

痛そうですね…可哀想に😢

相手のお友達はどのような態度
対応をしてくれたのでしょうか?

私なら長年の友情より娘なので
納得できる対応じゃなかったら
今後の付き合いはしないと思います💦

病院へ行っても特に処置はないと思います…
あっても軟膏くらいかな…
冷やして様子みるしかなさそうです😢

• lilmom

lilmom

コメントありがとうございます!
    そうですよね、病院に行っても何もなさそうですが、旦那が行ったほうがいいかもねと言い出して💧
    友達は、何度か謝ってきて、子供にも怒ってました。
    帰宅前の旦那にラインで伝えていたのですが、帰ってきた旦那には一度も謝りませんでした…旦那とも私とも10年以上の仲です。
    私的には、今日の怪我よりも、今までちゃんと怒ってこなかったから子供も悪いことだと学ばずこうなったんだろうと、今までの対応に不満です😐

• 3月10日
  • こりす

こりす

心配ですよね…
    たぶんこれからアザになって
    青くなって汚くなる?
    (↑表現が雑ですみません…
    アザの色が汚くなるという意味です)
    と思うのでより痛そうに
    見えてくると思います😢
    心配ですよね…

その通りだと思います。
    ご主人も納得いかないですよね…

• 3月10日
  • lilmom

lilmom

アザになったらかなり痛々しいですよね😭
    いま病院に行くか検討中です…。
    優しいお言葉ありがとうございました。

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

娘さん、痛かったですね(>_<)
lilmomさんも、辛い気持ちですよね。
私も昨日、長男がクラスの友達とぶつかり怪我をしてしまいました。相手は公園で自転車に乗ってて、歩いてる長男とぶつかり。
夜、守ってあげられなかった悔しさで私が泣いてしまいました(^^;

ママ友は、そのママ自身の性格と育児方針が合わないと、ママ友として仲良くしてはいけないものだと思います。
なので、この場合は、子供抜きで会う方が良いと思います。親友でも育児方針が違うのは仕方ないことですし、自分の親友・友人と、ママ友は別として考えた方がいいと思いますよ(^^)

怪我、早くよくなるといいですね。お大事にしてください。
また、lilmomさんもあまり考えすぎず、無理せずに☆

• lilmom

lilmom

そうだったんですね。どんな理由であっても子供が怪我するのは悲しいことです😩

そうですね。私もそう思います。保育園が始まったら娘抜きで会おうと思います…。

ありがとうございます!
    少し心が軽くなりました😌

• 3月10日
いくちゃん

噛まれるとこんなに傷になってしまうんですね😱赤ちゃんの傷なので時間が経てば綺麗には治ると思うので、そこは大きな心配は要らないかと思います。

しかし、子どもがわかるわからないに関わらず、よくないことは多少なりとも叱るべきだと思います。また怪我に繋がることが予測できる行動があるなら目を離してはいけないと思います。引っ張る、引っ掻くは掴もうとした結果起こる可能性があるとは思いますが、噛み付くって、、、。

私としては親バカは賛成派ですが、バカ親は嫌いです。気をつけて気をつけての結果は仕方ありませんが、お話聞くとそんな感じじゃないですよね。

疎遠になったりしたくなくても、言うことは言うべきだと思います。今後も遊ぶのはいいと思いますが、目離さないようにお互い気をつけようね、お願いねって感じです。できないなら、正直無理です。今後も起こるでしょうし、噛み付く系ってやばいので。

• lilmom

lilmom

私も、早く治るだろうと思う反面、万が一…と心配です。

本当にそう思います。今日初めて叱ってるところを見て、少し嬉しくなりました😓やっと叱った…と。

噛み付くって結構すごいことですよね…相当意思がないとやらないというか。
    友達にはとりあえずラインで伝えようと思いますが、じっくり言葉を考えてみます。

• 3月10日
DAHNmama

勤務していた保育園でも目の脇を噛まれた子がいました。
その子は内出血し青アザになっていました。青アザだったので消えるのにしばらくかかっていました。

子供なので代謝もよくきれいに治ると思いますよ。お写真見る限り浅い傷のように感じますし、化膿して膿んできたりしなければ病院に行くものでもないと思います。
傷跡が気になるようならワセリンをしっかり塗って保湿して傷の回復を待つといいと思います。
何もしなくても綺麗になると思いますよ!

• lilmom

lilmom

青アザですか…アザになると時間かかりそうですね💦

よかったです。赤ちゃんの治癒力早いですもんね。
    保湿しっかりしたいと思います。

• 3月10日
はなつな

言っても分からない年齢かもしれませんが、それだけお友達に手を出すのが分かっているなら、親が目を光らせて出しそうになったら止めるべきだと思います。
見守ってる場合じゃないです。
怪我してから怒っても遅いでしょ😅

お友達が止める気ないなら、lilmomさんが近くにいて、手を出しそうになったら止めましょう。
それを見たらお友達も任せっきりにはしないのでは?
なかなかよその家の育児方針には口を出しにくいと思うので、態度で示すしかないかと。

怪我けっこう痛そうですね💦
皮膚科に行けば感染予防の抗菌軟膏もらえると思いますよ。
お顔なので行ってもいいかな?とは思います。
おそらく自然に綺麗に治るとは思いますが…

• lilmom

lilmom

そうですよね…。私もそう思いました。
    先日遊んだ時と今日から、その子にも注意するようになりました。◯◯(名前)、叩いちゃダメだよ!と、親より優しめに。ただ当然聞くはずもないので、注意するだけです。手出されてる時は明らかに嫌そうな顔をするようにもしました。伝わってたかどうかは分かりませんが…

軟膏もらえますかね。旦那と相談して、明日どうするか決めてみます。
    コメントありがとうございました!

• 3月10日
りんご

痛かったですね😢

相手の態度によるかなと思います💦
相手から再度、きちんと連絡が来るまでは、こちらからは連絡しないと思います。

今までも思っていた‥と言うと、不満をためていたと思われたくないので、私だったら、「今回怪我をしてしまったことでショックを受けているみたいで、ちょっと気持ちが不安定になっちゃってて‥私もきちんと見ていなくて、注意出来てなかったから申し訳無かったんだけど、娘がちょっと落ち着くまでは、家でゆっくりさせようと思う」と伝えるかなぁと思いました。

あくまでも、関係を疎遠にしたくない・悪化させたくない場合です。
私なら、特別子供同士が仲が良いのでなければ、疎遠になると思います😅

4月から保育園へ行くのであれば、新しいお友達も出来るでしょうし、あと1ヶ月程度なので、ママと長い時間過ごせるのも最後ですし、無理にお友達と遊ばせなくてもいいかなぁと思いました💦

あと写真は残るものですし、少しお誕生日を過ぎてしまっても、傷の様子を見て延期してもいいかなぁと💦

• lilmom

lilmom

バイバイして少ししてから、ごめんねとラインがきましたが、返事に悩みまだ既読をつけてない状態です💦

その言葉、とてもいいなと思いました。友達を責めるような言い方はしたくないので…。

そうですね。また環境も変わり、たくさん友達もできますよね。その子と遊ぶことより二人での時間を大切にしようと思います😐

• 3月10日
  • りんご

りんご

もともと仲のいい友達というのが悩むところですよね💦おそらくご友人も、申し訳ないと思っているでしょうし‥でもとりあえず今日中か、遅くても明日の朝には返事した方がいいかもしれないですね😣
    もちろん自分も同じ空間にいたわけですし、普段はしていないにしろ、自分の事が故意ではなくても怪我させてしまう可能性だってありますしね‥ただ、自分の子を守れるのは親だけだと思っているので、しばらくご自身やお子さんが落ち着くまでは距離をおいてもいいと思います😊
    うちの子も同じ月齢で4月から保育園へ入園します。毎日毎日一緒にいられるうちに、たくさんママとの思い出作ってあげましょうね✨

• 3月10日
チャビ

これはひどいですね💦早めに皮膚科に相談するかキズパワーパッドなど貼るといいですよ!跡が残ります。

私も友達の子供にオモチャの取り合いで爪で顔に傷をつけられて、そのときは治るだろうと思って気にしてなかったのですが、1年近く経ちますが跡が残ってます😭男の子なのでいいかなと思いつつ、傷痕を見るたびにごめんねと思うし、母にはずっと治らないねと言われます😭ネットで色々調べましたが、傷痕は消えないみたいで、大きくなって皮膚が伸びて目立たなくなる程度みたいです。

向こうは忘れてしまっています。会っても何も言いませんし、また顔を引っ掻かれそうになったので、用事があると言ってその時はすぐ帰りました。
友達の子供は保育園でも他の子を傷つけるみたいで、問題になっているそうです。私は子供のために距離を置きました。

早く治るといいですね😭

• チャビ

チャビ

ちなみに、私の子供が幼稚園に行き出してからは子供抜きで友達に会っています😊

• 3月10日
  • lilmom

lilmom

旦那と相談して、明日どうするか決めてみます😪

そうですね。後で傷跡になってしまうと後悔してもしきれないですよね。

そうですか…。すぐ手を出す子って保育園で大変ですよね💦
    関係の浅い友達なら迷わず離れると思うのですが、10年以上の小学校からの仲なので…自分勝手ですが、そう簡単に疎遠になりたくないなというのが素直な気持ちです。
    よく考えてみます…。

• 3月10日