※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

転勤族です。家について悩んでます😓今子どもが小さい間に家建てるのか、…

転勤族です。
家について悩んでます😓
今子どもが小さい間に家建てるのか、小学生の間までは転勤について行って中学生に上がるときに家を中古で買うか。
とくに、新築でとかはこだわりないです。
もう一人子どもが欲しいのと、一人では子育てして行く自信がないので私としては中古でもいいなと思っています。
中学生になってからだと主人は45歳になっているのでそこからのローンは厳しいかなと思ってます💦
転勤族の方どうされてますか?

コメント

転勤族です!
うちは主人に役職がついた時点で今もらえてる家賃補助がなくなるのでそのタイミングで購入する予定です。
その頃(大体あと5〜10年後)には大体家族の人数も決まってるかな〜と。
いつか買うと決まっているのであればある程度頭金として用意しておけば45歳でもローン組めませんかね🤔その方が利子もかからないしいいかなあと。

• ままり

ままり

家賃補助無くなるのつらいですね💦

45でも大丈夫なんでしょうか?
    新築に越したことはないですもんね☺️
    45でもいけそうなら頑張ってお金貯めてみようと思います💦

• 3月10日

退会ユーザー

辛いですね〜💦
    その代わり家があるのに各地転勤だと赴任手当がつくらしいので、やっぱりその頃を見計らってかなって思います!
    わたしの母が離婚の時に家を買いましたが、45歳くらいだったかなって思います!
    45歳なら頭金も出せると思うし、比較的収入よければローンクム金額によっては通るかなと!

• 3月10日
  • ままり

ままり

赴任手当つくんですね✨

45までに頭金払えるように頑張ります☺️
    まだまだ調べもしてないのでわ調べるのもちゃんとします💦

• 3月10日
ママリ

転勤族でした!
2人目が欲しかったのと、息子が妊娠中に転勤になり住んでいた土地が田舎すぎて嫌になり、息子が2歳の時に私の実家近くに家を建て、妊娠しまして2人目も無事に生まれました!
その田舎の土地には産婦人科が2つしかなく、ひとつは常に予約でいっぱいでもうひとつは古く行くのもためらわれるようなとこ...
更に母乳外来などもなく、支援センターに行ってもうちしか居ない...
外食も味が合わないし、実家からも600キロの距離...でノイローゼ気味になった為です。
旦那の実家は更にそこから300キロほど離れてますが、私の実家近くに家を建てることも快諾してくれたので💦
実家に頼れる!と思いましたが、母が病気になりあまり頼れていませんが、あの田舎に住むよりいいと思ってます。
なにより、息子は幼稚園も毎日楽しそうですし、お家が大好き!と言ってくれます。
旦那は単身赴任で申し訳ないし、二重生活でお金も少し厳しいですが(笑)
私自身転校とかしたことなかったので、子どもにもさせたくないなと思ったのもあります!

• ままり

ままり

そこまでの田舎はかなりつらいですね💦💦
    うちの場合はそこまで田舎に行くことはないのですが、全国転勤なので食事が合わないとかありそうです😓

単身赴任だとお金やっぱり厳しいですよね😓
    お一人でお子さん二人育ててるのすごいと思います✨
    わたしはその自信がなくて少し悩んでしまってます😢

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

うちも全国転勤で、まさかそんな田舎になると思わず...
    隣の隣の隣の市だと栄えてるので、そちらに住めば良かったなと後悔しました。
    マックのポテトがしょっぱくて、食べられなかったなど衝撃なことがたくさんありますよ(笑)

旦那がいないぶん、食事は手が抜けるので、下の子が少し楽になってきた今、旦那いなくて良いです(笑)
    部屋も汚れないし。
    なので、いなくて大変なのは1年間かなーと思います(笑)
    旦那がこれで転勤になってくれれば、帰宅のお金とか出るので楽になるんですけど、それまではお金は少し厳しいのが続くと思います。
    でも、私は単身赴任にしてもらって、心からよかった!と思ってます!!

• 3月11日
  • ままり

ままり

街選び大切ですよね💦
    しょっぱすぎるのいやですね😭

確かに手抜きできるって考えたら楽かもしれないですね☺️
    ただ、わたしが旦那大好きなのと、掃除は旦那がしてくれるのでそれ考えると。。。笑

単身赴任でいいこともありますよね!!

• 3月11日
つん

同じく転勤族です!🙋‍♀️
ペースが早く、半年~1年で転居を繰り返してます😂

我が家では、双方の実家が大阪で近くにある為、出来れば上の子が幼稚園(2年保育)、遅くとも小学生に上がる頃には大阪に家を構える予定です!
マンションを購入しようと思ってますが、その辺はまだ未定です(笑)

理由ですが、
・小さい間はなるべく一緒に成長を見たい&1人で2人育児は自信が無い
・預け先が確保出来次第、私も働きたい
・親の転勤の理由でなるべく友達と引き離したくない
・ちょうどその頃に30なのでローンを組みやすい
・就学してからその頻度の引越しはもう手続きもなにもかも面倒(笑)
が主なところです。

45歳だとギリギリ35年ローンが組めると思いますし、それまで時間があるので、頭金をいくらか頑張れば何とかなるのでは?と思いました☺️

• ままり

ままり

半年から1年はかなりペース早いですね💦
    主人が愛知、わたしが大阪なので建てるとしたらどちらかになります💦

就学してからだと手続きめんどくさいんですね😓
    頭金さえ頑張ればなんとかなりそうなんですね💦
    少し頑張ってみようと思います☺️

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

主人が45歳すぎてから住宅ローン組みましたが、特に困ることはないです。

厳しいというのは、支払いや借り入れ条件ですか??
確かに年齢上がると健康診断で引っかかる項目がふえたりで、団信の加入条件が厳しくなったりしました。

うちも転勤ありますが、共働きのため単身赴任一択です。

• ままり

ままり

とくに大丈夫なんですね💦

支払いも借入れ条件も不安です😓
    なんとかなりそうなら買おうかなと思ってます💦
    我が家は出産でわたしが仕事辞めたのでしばらくは主人について回ろうと思ってます💦

• 3月10日