※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばぶたん
家族・旦那

モラハラ夫です。ママリ見ていてびっくりしたのですがモラハラ夫が結構…

モラハラ夫です。

ママリ見ていてびっくりしたのですが
モラハラ夫が結構多いのですね。
悲しくなります。

私の夫も、モラハラ、DV体質です

前回、喧嘩の流れでDVがありました。
殴るとかではなく子供を抱っこした状態で
逃げようとしたさい、服(首元)を引っ張ったり
押されたりしました。

その後実家に子供と避難し
半別居して反省、ルールを決め
戻りました。

そこからは平和に、それ以上に仲良く
やっていました。

ですが一昨日、今度は走行中です。
メイン道路で信号関係なく止まり、降りろ。と。
その後細道で暴れて押されたり荷物外に投げられたりしました。

帰ってきてから
旦那は出かけたので警察に相談。
次の日、警察に行くことになっていたので
出かけようとしたら車の鍵がない。
持っていかれてました。

それを警察に伝えたら来てくれました。

そこで今回は、完全な、別居を考えています
今日そのことやっと伝えられました

そしたら別居はしたくないようなかんじ。

もう私は離婚の方向に気持ちが向いています。
しかしモラハラの特徴ともいえるあの、優しさ。
折れそうな不安もあります。

警察からは児童相談所に通告し
児童相談所の人と旦那さんも含めて話し合う必要がある
と言われました。

それでモラハラがなくなった人っていますか?
そんな簡単になおりますか?

と質問したら

本当に赤の他人で、しかも、児童相談所という
人から言われると、ハッと気付く人もいます
子供のことを考えると離れる方向を進めますが
そのまえに児童相談所との話し合うことも
ありますよ。と。

正直、私は、旦那に気付いて欲しいんです
自分はモラハラなんだ。やってはいけないことなんだ。

なので私はその話しをしたいと考えてます。
アドバイスや、色んな意見聞きたいです。
よろしくお願いします!

ちなみに、離婚については
もう、1度決心ついてるので問題なしです。
仕事も手に職つけてるし、環境も大丈夫。
なのでいつでも可能です。

コメント

deleted user

モラハラというかもう立派なDVですよね…
元カレがモラハラ+DVでした💦
ズルズル付き合っていましたが治る気配なかったです。
病院へも行こうとしましたが取り合ってくれず、一人で行こうとしましたがもちろん本人が来ないと、と言われ…多分認めたくないんだと思います、モラハラだといくら言っても分かってもらえなかったので。
本気の別れ話をした際に包丁を出してきて、お前を殺して俺も死ぬと言い始めた時は流石に命の危機を感じました😭
ばぶたんさんもこのままでは本当に危ないと思います。
治るというささやかな希望にかけるのなら、私なら迷わず離婚を選びます😔

  • ばぶたん

    ばぶたん

    包丁😱それはやばいです、、、
    刺されなくてほんとによかった。

    そうなんです。
    治療する気があるくらい
    向き合えるのかという話しをしようと
    考えていました。

    ほんとに命の危機ですよね、、、

    • 3月10日
えのき

同じくモラハラで調停控えてるものです🙌準備のため勉強しましたし専門家の意見も聞いていますがモラハラは絶対に治りません💧

  • ばぶたん

    ばぶたん

    絶対に、治らない。のですね。
    んー、やはりそうですよね。

    • 3月10日
  • えのき

    えのき

    本人が自分はモラハラをしたと自覚して血の滲むような努力をしないと難しいそうです💧私は「治すことより相手から離れることを考えた方が身のため」って言われましたよ🙌

    • 3月10日
  • ばぶたん

    ばぶたん

    うんうん、確かにそうですね。
    よっぽどの努力が必要とされそうです。

    確かに離れた方が1番の解決策だと
    私も思っております。。。

    • 3月10日
はじめてのママリ

ちょっとやそっとじゃ治らないとは思いますが、暴れてる動画を撮れたら撮って、旦那さんや家族や色んな人に見せたらチョットは気がつくんかなぁと思いました💦

  • ばぶたん

    ばぶたん

    暴れてる動画ですが
    あまりの恐ろしさで携帯なんか触れません。
    前兆があれば仕掛けられますが。
    旦那の家系がモラハラDVなので
    見せた所でってかんぢです。
    私の家族は旦那の暴れてる所
    見た事あります。
    家族だとちょっと無理ですね😢

    • 3月10日
ママリ

私もママリを見ていて、モラハラ夫で悲しい思いをされている人が結構いるんだな…とビックリしました😢💦

私自身も夫からのモラハラ、DVで子どもと実家に避難しています(><)
今後は仕事復帰の予定もあり、職場の近くのアパートに引っ越して別居するつもりです。

離婚については現時点では何も決まっていませんが、、

皆さんの意見を聞くと、モラハラ、DVはやっぱり治らないんですよね。。


うちは結婚して、特に妊娠してからエスカレートしたような気がします😢
付き合ってるときはあんなに優しかったのに、、今となっては別人みたいです💦

結婚失敗したのかなぁ…
なんでこんなことになったんだろう…と考えると、なんだか毎日悲しくなります😢

  • ばぶたん

    ばぶたん

    びっくりしますよね。

    状況的にも似たような感じですね!
    引っ越しや支援など町の役場に相談
    すると色々教えてくれるみたいです。
    また、離婚に向けてなどの話も
    聞いてくれるみたいですよ!☺️

    治らない意見多いですね。
    かすかな望み、まだある自分は
    間違っているのかなと悩みます。

    モラハラの人の特徴として
    付き合ってる段階だとすごく優しいみたいです。
    私の旦那もそうでした。
    想像もつきませんほんとに。

    結婚して、自分の物になると
    本性出してきます。

    モラハラの多くは
    奥様や子供を人ではなく物として
    見てる可能性が高いです。

    結婚して変わったのではなく
    それが本性です。
    私も受け入れるのにだいぶ
    頭抱えました。

    私も思います。
    でも付き合っている時は
    絶対そんな素振り出さないので
    自分をせめないでください😔😔😔

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ


    私も人ってこんなにも変わるんだ…って思うくらい、付き合ってるときには想像出来ませんでした😣💦

    でも変わったのではなくて、きっと本性なんですよね😵
    私がそうさせてしまったのかな…と考えるときがあって、辛かったです。。


    かすかな望み、分かる気がします。

    ただ、子どもに万が一のことがあったら…と思うと、それが何よりも一番恐くて😢

    私も治療についても考えるんですが、
    治療の話は誰からどんな風に切り出すのが良いのかと悩んだりします😔😢

    • 3月10日
  • ばぶたん

    ばぶたん

    ですよねー。ほんとに。
    すごいいい人としか思えなかったです。当時は。
    優しくて我慢づよいために
    何でも引き受けてしまっていっぱいいっぱいに
    なって爆発するんだと思います😭

    自分をせめてはだめです。
    それは違うし誰と付き合っても同じです。

    子供のこと考えれば
    間違いなく離れることですよね。
    喧嘩やモラハラ発言聞かせては
    いけないですもん。

    治療の話、何かきっかけって
    ほんとに私も悩みました。
    警察の人ともそれは結構話していて
    警察から児童相談所に通告されて
    児童相談所から旦那さんに
    連絡することも可能です。
    ですがそーなると逆上しそうなので
    やはりその喧嘩の最中に通報するのが
    1番いいそうです。

    私はこれから話してみますが
    やはり喧嘩後の話し合い
    とゆう設定で行くので
    切り出し方はほんとに慎重に行かないと
    ですよね😔

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ


    そうですよね😖
    このままだと、これから子どもが成長していく上で人格形成などにも影響しますし、心に傷を負わせることにもなりかねませんよね…😢💦

    自分を責めないようにします。お話聞いていただくと楽になります🙇
    アドバイスありがとうございます!


    うちの夫は以前から内科の持病があり定期的に通院しているのですが、そのクリニックの先生のことは信頼しているので、先生から治療についてこんなのもあるよって話してもらえないかなー、… なんて少し考えてました。
    (先生もDVで実家に戻っているいうことは知ってるので)


    切り出し方とか、誰から話すかとか慎重にしないと、ほんと逆上されそうで…😭

    難しい問題ですよね😔😖

    • 3月10日
  • ばぶたん

    ばぶたん

    子供だけはほんとーに
    守って行かなければいけません。
    私も頭抱えます😔

    お互いに、頑張って胸張って
    行きましょう!!
    私もこうやって話せるとだいぶ
    気持ちが楽に前向きに、なります😭❤️

    なるほどですねー🤔
    それはいいかもしれませんね!
    中々貴重な存在な気もします。

    逆上が1番厄介だし
    また、遠ざけてしまいますしね😔

    一応私は
    伝えてみました。
    どう受け止めたかわ本心まで
    わかりませんが
    私も色々調べて見る。
    貴方が本気で改善したいと思うなら
    私も全面的に協力する、と伝えました。

    これがよくなるか変わらないかは
    2人の努力、凄まじい努力が
    必要になると思いますが
    本人もやめたいと言ったので
    やってみようと思います。

    ただし、私が耐えたり我慢するわけではない、
    また同じことがあれば子供を連れて
    あなたから離れます。

    と、伝えました。

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ


    ご主人に治療について切り出されたんですね!

    勇気が必要だったことと思います。すごいです😭✨

    私も、もしも治療について夫に話すことになったら、、
    ばぶたんさんのこと参考にさせていただきたいです。

    自分が耐えたり我慢するわけではない、ということは相手にきちんと分かってもらわなきゃですよね!!😢😭😠

    • 3月11日
  • ばぶたん

    ばぶたん

    最初は冗談半分で聞いていましたが
    私は終始真顔だったので
    途中から表情も変わりました。

    私は旦那だけに治してもらう
    とゆうよりもう家族なので
    一緒に改善していこうという
    気持ちが大きいです!

    本人がどれだけ
    やばいことしてるかに
    気づけるか、これ大事ですよね。
    私の旦那もどこまでわかっているのか
    謎です😱

    うん、そこだけはちゃんと
    言わなきゃかな?って思います🥺

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ


    そうですよね。
    本人がどれだけ意識を高めて治療に臨めるか…  それが一番大事だし、一番難しいんだと思います😣

    でも家族の問題として一緒に改善していこうという姿勢はすごいなと思います😭✨

    離婚の前に、もう本当に出来ることはないんだろうか…?と考えてしまいます。

    周りから見れば、それが共依存でだから離れられないんだ、と言われてしまうかも知れませんが…

    今後、ばぶたんさんご夫婦のその後のこともお話聞かせていただきたいです。

    • 3月11日
  • ばぶたん

    ばぶたん

    そうなんですよねぇ、、、
    そこに気づいて貰えるように
    自分が動くといってもやれることは
    限られてきますしね。

    私は離婚の前に
    家族としての問題と捉えてみました。
    ラストチャンスみたいな。

    子供のこと考えてない
    共依存、言われることは覚悟の上です。
    子供のことを考えてないわけではないし
    もちろん子供第1で考えて悩んで悩んで悩んで!😔
    共依存は、ちょっと違うかなー?
    と思います。
    モラハラだけど、生活が大変だから我慢しよう
    モラハラだけど、優しい所もあるし
    モラハラだけど、稼ぎがいいし
    とかだと共依存かなって思います。
    お互いの自由を尊重できなかったり
    嫌だけど私が我慢すればとか
    それは旦那さんも同じですが。
    そーゆーのは当てはまるかなと思います。
    私達はある程度お互いの自由を
    尊重し、できる人が出来ることをやる
    スタイルで、ただ、報連相は大事にして
    やっています☺️
    趣味も同じなのでたまに一緒に
    行動したり、しています。

    モラハラ発言があった時は
    その都度、伝えるようにしています
    後はスルー。

    その人その人それぞれ
    性格が違うからどれが正解とか
    ないのかなって思います☺️

    離婚するときはもう
    被害者意識全開でいきますけど
    一緒にいる以上、ずっと被害者意識でいると
    気持ちも周りもそーなってしまうので
    できるだけ前向きに気持ちを向けています。

    1番は、自分の気持ちが
    大事です。
    離婚するにしても戻るにしても
    決めたら前に進むだけです☺️
    そうすることで周りが変わってきます!

    私も、ルナさんがどうかいい方向に
    進んでほしいなと願っております。
    私たち夫婦でよければ
    近況報告いたします!笑

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ


    周りから即離婚!との意見が多い中、ばぶたんさんのメッセージが貴重でした。

    考えがまとまらなかったり、気持ちの整理もなかなか難しいですが、しっかり自分と向き合ってみたいと思います。

    別居の方向で一歩を踏み出しましたが、治療のことなど夫に切り出しながら、今後のことを慎重に考えていきます!

    近況報告など聞かせてください。
    ぜひまたご相談にものっていただきたいです!

    • 3月11日
  • ばぶたん

    ばぶたん

    私も多かったです。
    即離婚の答えは間違ってないと思うし
    度合いや、命の危機に感じれば
    確かにそうです。
    周りも、またきっとやると
    そう言われます。
    私も思う部分はあるのですが
    私までそう思っちゃうと
    そりゃあそうなっちゃうんです。わら

    少しずつ、タイミング見ながら
    やっていきましょう🥺

    別居しながらでも
    わるくないと私は思います。
    むしろ別居されてるのは羨ましいです!

    そうですね。
    お互いの近況報告しましょう😔

    • 3月11日
  • ばぶたん

    ばぶたん

    ルナさん、私
    一緒にまたやっていく、
    改善していくといっていたのですが
    いざ、また一緒に生活すると
    なんだか私のモヤモヤが消えなくて。
    同じ空間にいるのが嫌で嫌で
    自分でもびっくりしました。
    なので離婚届を取りに行きました!笑
    保険の意味で。
    1歩引いた距離とゆうか
    今はできるだけ会話にならないように
    同じ空間にいないようにしています。
    やっぱりどこか、許せないのかなぁ
    そんなかんぢでした!

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ


    お気持ち、すごく分かります!(><)

    私も思い出すと、
    モラハラに何とか耐える→
    少し経つと夫が優しくなる→
    でも自分の中ではモヤモヤが消えない、許せていない→
    夫婦の会話が減る  

    …の繰り返しだった気がしますします。。

    今は離れて暮らしていますが、それでもやっぱりDVやモラハラのことを思い出すと、モヤモヤしたり怒りの感情が湧いてくることがあります💦😔

    どうしても、完全に忘れるって出来ないですよね( ;´・ω・`)

    この感情のコントロールはどうしていったら良いんでしょうねー😢😵😠

    • 3月15日
  • ばぶたん

    ばぶたん

    そーなんですそーなんです。
    そして何故私がこんな
    感情に振り回されなきゃいけないんだ!
    ってなったりもします。
    離婚しなくても別居状態が
    いいのかもしれないですねー😢

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ


    ホントですよね😰!

    考えたくなくても考えてしまったり、悔しい気持ちにもなりますよね😠😡💦

    なんか…
    あたたかい安らげる家庭を作りたいと思って、信じた相手なのに、ホント悲しすぎますよね😭😢

    • 3月15日
  • ばぶたん

    ばぶたん

    ほんとに、ルナさんと全く同じです😑

    そうなんです。
    思い描いた家庭とは
    程遠いし
    家族と呼べるのか?というレベルですね。

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ


    本当なら、家族って味方であって信頼出来るものですよね😭💦

    今、実家に戻ってて、もうすぐ2ヶ月になるんですが、
    最近、母親や祖母から
    『パパ(夫)から全然連絡ないね~。まぁ、元々それくらいの気持ちしかないんでしょうねぇ』
    『もう戻らない(やり直さない)んでしょ?』
    とか毎日ホント色んなこと言われるので、なんかそれもストレスになってて😵😖

    お世話になってて、もちろんすごく感謝もしてるんですが、、私もこの先のことは色々不安もあるので余計なことは言わず見守ってて欲しいのが本音です😔
    なんか地味に傷ついてます💦💦笑

    きっと、一般的には別居=離婚なんですよねー…

    • 3月15日
  • ばぶたん

    ばぶたん

    そうなんですよね!
    まずなんか信用されてない?
    人間不信なのかしらないけど。

    うんうん、確かに
    触れないで欲しいとゆうか
    ほんと見守っていてほしいですよね😣!


    そうなんですかね😢
    まあ、そうでしょうね。
    きっとまたある
    この、可能性は高いし
    確かに離れた方が早いですわ😔

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ


    きっと私自身まだ余裕がないから、周りから色々言われたときに聞き流すことが出来ないんだと思います( ´`)💦
    あと、色々言われて傷つくっていうのは、まだどこかで夫に対するかすかな望みを捨てきれないかのかも..

    望みを持っても無駄だと頭では分かっているのに💦何でだろうー😭💦💦

    別居して過ごす時間に意味があるのか今は分かりませんが、、
    周りがどうこうじゃなくて、自分が本当に納得してから色々決断していこう!!って思います。

    時々湧いてくる怒りや悔しさの感情、許せない気持ち、、
    色々苦しくもありますが、
    またお話しながら一緒に乗り越えていきましょうね✊✨

    • 3月15日
  • ばぶたん

    ばぶたん

    なるほどですねぇ😢
    望みを持ってしまうのは
    やはり好きだからだと思います!
    こればかりは相手次第だから
    だからいつまでもモヤモヤしてしまうのかも。

    別居期間は絶対意味があるような
    気がします。
    お互い同じ気持ちであれば
    戻る時が来るし。

    別居期間から戻る時に
    離婚の話しを持ちかけてみて
    どう反応するかも大事かなー。

    どっちになろうと
    大変なのは変わらないので
    お互い頑張っていきましょう!🥺

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ


    たぶん、、自分の中でまだ家族としての情があるんでしょうね。。👨‍👩‍👧
    それも無くなってしまえば、離婚一択なのかな…💦😅笑

    お話たくさん聞いていただいて、前向きなメッセージとかアドバイスありがとうございます🙇❤

    ホントどっちでも大変だと思います💦😵
    負けずに頑張りましょうね!

    • 3月16日
  • ばぶたん

    ばぶたん

    そうですよね。私もそうなんだと思います😔
    どちらにしろ勇気は必要ですよね😭

    いえいえ、こちらこそです。
    ルナさんに話すことで
    スッキリもするし、また新しい考えもでてきたり
    とても助かっています😢❤️

    がんばりましょう🥺💜

    • 3月16日
あい

離婚した者です。付き合っていた頃はとても優しく、プロポーズから豹変しました。結婚前にも別れる騒動があり、元旦那が謝って、変わるから結婚して下さいと言ってきました。しかし結婚生活でモラハラ全開になり、やっぱり治らないと思って離婚しました。
もし本当に治したいなら定期的なカウンセリングにかかってはいかがでしょうか。それが嫌なら、もうどうしようもないので、離れた方が良いと思います。

  • ばぶたん

    ばぶたん

    そうなんです。
    私も同じ、豹変です。
    私の場合子供が生まれてからだったので
    とても頭抱えました。

    離婚の選択、私も視野には入れております。
    モラハラは治らないので。
    もうこれ以上子供の前でとか
    結局また同じと感じた時はもう即離婚です。

    なのでそれまでは
    発想を変えて、離婚はいつでもできる
    だとしたら家族として妻として
    何かできることはないのかと
    考えておりました。

    カウンセリングの話もしました。
    今後行くと思います。

    アドバイスありがとうございます!

    • 3月11日