※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむり
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について相談中。母乳とミルクのバランスが心配。体重増加を考慮し、ミルクの量についてアドバイスを求めています。

体重が全然増えてなかったです😫
2月29日→5.8
3月10日→5.9
出生体重→3724 明後日で4ヶ月になります

母乳よりの混合で頑張ってるところです😌ミルクは1日3回ほどで120~160あげてます。
母乳は朝起きて夜中にたまってたぶんはごくごく飲むのですが、それ以外が5分も飲んでくれません😵途中で泣いておっぱいくわえてくれないんです😫

なるべく母乳多めにあげたいですが、体重の増え具合見るとミルク3時間おきに200とかあげたほうがいいですよね?🤔

コメント

はる

同じ月齢です😊
体重増えていないと心配ですよね💦とりあえず今はミルクをしっかりあげて、様子を見たほうがいいかもしれません。4か月だと一回200ミリ、1日5回くらいだそうなので、4時間くらい開ける方が良さそうです。

  • はる

    はる

    でも、母乳もあげるように、先に母乳をあげてからミルクを足す感じがいいのかなと思います。

    もし、余裕が母乳の相談できる病院や助産師さんなどに相談してみてもいいかもしれません😊

    • 3月10日
  • ねむり

    ねむり

    最初からそんなに増えてないので焦ってます😫
    4時間なんですね!今日からミルク増やしていきます!

    母乳先にあげた場合でも200飲ませていいんですかね?💦
    病院も探してみたいと思います😳

    • 3月10日
  • はる

    はる

    母乳についてはいろいろな考え方があるので、難しいですね💦母乳量を増やすために、これまで通り頻回授乳していくのも一つの方法ですね😊ただ、ねむりさんはお子さんが生まれてから今まで1日も休まずにおっぱいをあげ続け、毎日試行錯誤したり、いっぱい悩んだりしてきたと思います。疲れも溜まっていることと思いますので、今は少し休むことも必要なのかなとおもって、ミルクもありだと思いました。もちろん、ミルクをあげたからと言って、母乳を諦めることにはならないと思います❗️ただ、そこはやはり、プロの力を借りてもいいのかなと感じます。ねむりさんは十分頑張っていらっしゃるすてきなお母さんです😊

    母乳あげた後もとりあえず200つくってあげてみてもいいのかなと思います😊全部飲まない可能性もありますし❗️ミルクは4時間あげますが、その間も母乳はあげていいと思います😊

    • 3月10日
  • ねむり

    ねむり

    実は、うまれてすぐは乳首が出血してしまい痛くてそこまで頻回できたなかったんです😞
    頻回になったのは1月の終わりぐらいです、、
    ありがとうございます😭😭出産してから涙脆くなってはるさんのコメントに泣きそうです😭

    以前おっぱいのあと140追加したら最後の方ミルク拒否されました笑

    • 3月10日
  • はる

    はる

    わたしは2人とも一応完母なのですが、やはりたくさん悩みはありました。

    1人目のときは、わたしも乳首が切れかけてしまい、授乳のたびに激痛で泣きそうでした💦しかも、赤ちゃんが泣いてると、おっぱいがたりないんじゃないのとか、もっとあげなとか周りから言われて、更辛かったです💦

    2人目の今は、軌道に乗るのは早かったのですが、赤ちゃんがあんまり飲んでくれなくて悩んでます💦それこそ、2分とか3分でぷいっとされることもあるので、試行錯誤です💦

    悩みは人それぞれだと思いますが、頑張っていることに変わりありません❗️ねむりさんと赤ちゃんに合う方法が見つかりますように⭐️

    • 3月10日
  • ねむり

    ねむり

    おっぱいの悩みって尽きないですね😭😭
    今まさにそれで、父がよくおっぱい出てるのか?と言ってくるのですごいイライラしてます😂

    2.3分でぷいっとするとなかなか次くわえてくれないですよね(´・_・`)

    今うまくいってるかも!と思う日もあれば、やっぱりダメかも…とおもう日もあり…なかなか軌道に乗りませんが、頑張ります!ありがとうございます😭✨✨

    • 3月10日
うちゃ

1日に母乳は何回でしょうか?
上の子がちょびちょび飲みで
半年くらいまで一回5分を14回くらいでしたよ。

  • ねむり

    ねむり

    母乳は1時間に1回あげてます💦💦
    だいたい1日9~15回ぐらいです!

    • 3月10日
  • うちゃ

    うちゃ

    それなら機嫌悪くなければ
    足りてると思いますよ?
    身長が伸びるタイミング
    体重が伸びるタイミングあるので、
    ちょっとの期間体重が増えなくても
    問題ないと思いますけどね。
    今後も混合やミルクでやっていくなら
    ミルク増やしていいかと思いますが
    母乳も捨てがたいなら
    ミルク増やすより母乳増やす努力の方が
    良いかなと思います!

    • 3月10日
  • ねむり

    ねむり

    母乳あげる時はだいたいすぐ寝てしまうか、2分ぐらいたって泣いて飲まなくなる感じです💦
    一応成長曲線には入ってるので、心配しすぎですかね🤔
    完母にしたいけど体重増やしたい…悩みます😂

    • 3月10日
  • うちゃ

    うちゃ

    心配してしまうのはとてもわかります。
    ちょっと何かあるだけで不安になりますよね、、
    多分…になってしまうのですが
    飲み始めて新鮮な母乳が湧いてきて
    それが一旦終わるタイミングで
    泣くのかな?と。
    また吸い続けたら湧いてくるんですけど
    それがまだわからないのかなと。
    根気よく吸わせるしかないのですが、、
    それかもしくは乳頭混乱か。
    寝ちゃうのはきっと安心感でしょうね。
    完母目標ならミルク減らしてみるのも
    ありかなと思いますよ。

    • 3月10日
  • うちゃ

    うちゃ

    ちなみにうちも片方2、3分でしたよ。
    不安なのであれば体重計レンタルもありかなと。
    母乳量測れますし。

    • 3月10日
  • ねむり

    ねむり

    最近まで新生児用のオムツしてたので、あれ?ムチムチにならないな?と思ったので体重測って焦りました😵
    なるほど…確かに泣いておっばい離してまた飲ませようとする時は、おっぱいあんまり出なくなってます💦

    完母にしたいのでミルク減らすしかないですね💦
    体重計レンタル考えたのですが妹にいらないといわれ、断念してました

    • 3月10日
  • うちゃ

    うちゃ

    体型は個人差ありますからね。
    ちぎりパン?みたいになると思ってたのに
    上の子全然なりませんでした、、
    湧いてくる感覚がわかれば
    少し安心出来るかなと思うのですがどうですかね?
    ツーン、ジーンみたいな。
    溜まってるのを飲ませるより
    新鮮な湧きたて母乳のが良いそうですよ。
    両乳連動するので湧いてくると反対からも出ます。
    両乳飲めればじゅうぶんだと思いますけどね。

    近くに母乳相談室があれば
    行って測ってもらうのと飲ませ方
    見てもらえら良いのですが。
    正しいくわえ方してるしてないで
    母乳量も変わってきますし。
    桶谷式行ってましたが良かったですよ。

    • 3月10日
  • ねむり

    ねむり

    そうなんですね!?
    ちぎりパンまだかなーと思ってたので💦💦ウチの子もならなそうですね💦
    たまに、おっぱい出てる感覚がわかる時あります!たまーにしたたり落ちたりもします!

    くわえ方でも違ってくるんですね💦
    母乳相談室迷ってましたが、調べて行ってみたいとおもいます!
    ありがとうございます☺️✨✨

    • 3月10日
スポンジ

頻回授乳は考えてないんでしょうか?

一回で集中して飲めないなら回数で稼ぐのも1つの手ですよ☺️

  • ねむり

    ねむり

    一応頻回授乳はしているのですが、それでもなかなか飲んでくれなくて😫
    挫折してミルクあげるとごくごく飲むので、心折れそうです😅💦💦

    • 3月10日
(22)

頻回授乳も頑張ってらっしゃるのに
すぐおっぱい離したり
ミルクごくごく飲むのみると心折れちゃいそうですよね😭

私も母乳よりの混合で
ミルクは1日1回あげていて
4ヶ月の時は180くらいあげていました

うちも出生体重は3830で大きめだったのですが
今では成長曲線の下のほうにいます💦

大きく生まれたので大きく育つと思っていたので
もっとミルクたさなきゃいけないのか
母乳でてないんじゃないかと不安で
先生にお話を聞くと

出生体重と体重の増え方は関係ない
少しだとしても右肩上がりで成長曲線の中に入っていればなんの問題もない
その子の個性

と言われました!

ミルク足すと母乳が少なくなっちゃうから
お母さんがしんどくなければミルクたさないで
とも言われたので
5ヶ月くらいまでは私も1日10回以上頻回授乳してました💦
今では急に間隔が空いてきて
6回くらいに落ち着いています☺️

体重の増えのこともあって不安かもしれませんが
成長曲線入ってるようですし
少しでも増えているので
足しちゃうと母乳量が減るかもしれないと考えると
私はミルクたさずに次の検診まで様子見でもいいんじゃないかなと思います😣

  • ねむり

    ねむり

    泣いて母乳飲まないのに、ミルクだとすんなり飲むのでなんでーーと毎回思います😞

    私も大きくうまれたから自然と大きくなっていくのだと思ってました😵
    個性と言われるととても安心しますね✨✨

    泣いて母乳あまり飲まないと母乳足りてないと不安になって、ミルクあげちゃってます💦💦

    おっぱいあげて寝て、起きたらおっぱいあげて…肩が死にそうです
    もう少し大きくなったら授乳回数減ることを祈ります!

    次は4ヶ月検診が4月にあるのでそれまで色々考えてやってみます!

    • 3月10日