※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜12時にしか寝付かない状況。生活リズムを整えたいが、22時に寝かせても2時にならない。リズムは既にできている?生活リズムはいつ頃整う?

来週で2ヶ月になる女の子を育てています
いつも寝かしつけるのが夜12時くらいになってしまいます。
授乳しながら割とすんなり寝てくれるのですが、10日後に里帰りを終えて帰宅する予定で、それから寝る時間を一定にしてみたり生活のリズムとつくっていけたらなと思っていたのですが、もう少し早く寝るようにした方が良いと思い、22時くらいに寝かせようとしたらグズって全然寝ずに逆に寝付くのが2時くらいになってしまいます。もう12時に寝るようにリズムができてしまったのでしょうか?
また、いつ頃から生活のリズムはできてくるものなのでしょうか?

コメント

やす

わかります❣️我が家も、1カ月の頃は0時に寝かしつけしてました。22時頃ぐずって寝ないので😭2カ月に入る前に、そろそろリズムを〜と私も思い始めて、21時沐浴→21:30授乳の流れにしてスワドルアップを着させたら22時にはすんなり眠れるようになりました。もう少し、時間を早めたい気持ちもありますが、夜まだ続けて4時間しか寝てくれないので、このリズムで様子をみようと思います👼

• なんちゃん

なんちゃん

スワドルアップ調べてみました!
    とても評判も良さそうで試してみたくなりました😳!
    やっぱりそろそろリズムを整え始めた方が良いですよね😣!
    自宅に帰ったら私も沐浴から授乳で寝かせられる様にやってみます!
    ありがとうございます😊✨

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

12時はさすがに遅すぎますね😳😳😳お風呂などは何時なんですか?

• なんちゃん

なんちゃん

母が仕事から帰ってくるのが8時くらいで、それから一緒にお風呂入って私がご飯食べてたりするとグズりはじめて、あやしてたりなんだかんだやってると12時くらいになってしまって…😰
    私の要領が悪いのかもしれませんが…😣

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのくらいだと5時~6時にはお風呂済ませて、7時~8時には寝かせてましたよー!
    もう少し大きくなると大変なので、今のうちから少しずつ修正していくことをオススメします!

• 3月10日
  • なんちゃん

なんちゃん

そうですよね!
    帰ったらすぐにリズムをつける練習を始めようと思います😣!
    ありがとうございます😊✨

• 3月10日
ままり

いつもと違う事に気が付いて、落ち着かなかったのかもしれませんね😊
赤ちゃんは、何でも初めての事にはとにかくグズるという事は覚えておいたほうが今後、楽だと思います💡

うちは3ヶ月には20時〜朝まで寝てました。
大きくなってリズムを整えるのは大変そうですよね。
まずは寝るまえのルーティンを決めてあげたらいいと思います😊
うちは拘ったルーティン(絵本とか音楽とか)は特に無いのですが、
お風呂→寝室行って授乳→寝る
と決めてずっとやってます。
最短コースで楽です。笑

• なんちゃん

なんちゃん

そうなんですね😳
    いつもと違うことをしてびっくりしたんですね😣!

3ヶ月で朝まで寝てくれるなんて、とても良い子ですね🥰✨
    私も自宅に帰ったらお風呂の後授乳させてそのまま寝かせるようなリズムつくっていけるようにやってみます🤔!
    ありがとうございました😊✨

• 3月10日