※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまちゃん
子育て・グッズ

子供がお昼寝できる方法について相談です。布団で寝かしつける練習中でうまくいかず、保育園入所に焦りを感じています。アドバイスをお願いします。

みなさんお昼寝の仕方について教えて下さいーm(__)m

1歳1ヶ月の子が上手くお昼寝出来ません。というより今まで抱っこ紐でお昼寝をしてきました…。その後布団におろして1.2時間寝るという感じです。
4月から保育園に入所するので布団で寝かしつける練習をしているのですが上手くいきません。布団に寝かしつけても脱走しまくり、トントンや音楽かけても意味がありません。そのうち眠くなってギャン泣きします。そしたら少し抱っこしてゆらゆらしますが反り返って泣きわめきます。
もうどうしたらいいのかわからなくなります。
寝れないのがかわいそうですが保育園では抱っこもしてくれないと思うと今のうちに練習しないと、と焦ってしまいます。

何かいい方法あればアドバイスお願いします。

コメント

くまむし

大丈夫!保育士さんはプロだから、抱っこでしか寝ない子も保育園ではトントンで寝るようになりますよ。
うちの子も抱っこ必須でしたが、保育園ではトントンもしくは放置で寝られるそうです。赤ちゃんも、「お母さんは抱っこ、先生はトントン」と理解できれば保育園でも大丈夫だと思いますよ。

• しまちゃん

しまちゃん

回答ありがとうございます!
    そうなんですね〜。心強いお言葉を聞けて安心しました。うちの子もそうなってくれると嬉しいのですが…。あと少しで保育園っていうのもあって私自身がかなりナーバスになってるので変にこうしなきゃ、と思い詰めてしまってました。保育園の環境に慣れるのを待つのみですね!

• 3月10日
あひる

うちの娘も同じような感じでしたが、お昼寝の時間を気にせず、ひたすら疲れるまで遊びまくって、眠気の限界で布団に連れて行って添い寝したら寝るというのを繰り返してたら抱っこなしでも寝れるようになりました!
眠気の限界だと思ったのに、布団から脱走される時もありましたが、眠くなると私のところに来るので1人で遊んでも危なくないようにして勝手に遊ばせてましたよ〜

• しまちゃん

しまちゃん

なるほど〜!いつもこの時間は寝ないと、時間を気にしすぎているのはすごくあります。
    遊びまくって眠いのを限界まで持っていくのはいいですね!頑張って一緒に遊んでから寝んトレやってみます!!

• 3月10日
MaiMai

うちも最近お昼寝が本当に下手くそで困っていましたが今週になってから朝寝の時間を短くしたらお昼寝割としてくれましたよ🙆‍♀️

先週まで朝寝をし過ぎてて放っておくと1時間半ぐらい平気で寝ちゃってお昼寝全然しなくて参ってました😵

息子も先月夜だけ添い寝で寝かせようとやってみていましたが結局寝付くのに時間がもの凄くかかって私の方が眠くて先に力尽きて気づいたら寝ていた感じだし、もぞもぞ動いて脱走したりするし泣くわで抱っこマンに逆戻りです😓

来月から保育園行くし旦那とネントレしないとまずいねって話をしていたところだったので物凄く共感できると思いコメントさせて頂きました💦

• しまちゃん

しまちゃん

同じく保育園入園なんですね〜!共感してもらえて嬉しいです。

確かにうちの子も朝寝をかなりします!保育園に行くと昼寝一回になるのでそのペースにもっていきたいのですが、午前中も眠くて仕方ないようで…。時間を短くして徐々になくしていけれるようにしてみようと思います!
    4月から慣らしなど生活のリズムも変わりますしお互い大変だと思いますが、頑張りましょう〜(>_<)

• 3月10日
  • MaiMai

MaiMai

そうなんです💦
    お昼寝1回になるので一昨日昼寝を1回だけにしてみたらその日に限って早起きをしてしまったせいでお昼まで保たなくてお昼ご飯もろくに食べないで寝てしまったせいで全然お昼寝もしなくてもう大変でした😵

昨日と今日は朝寝45分で起こしたらお昼寝は2時間ほどしてくれましたよ🙆‍♀️

本当は朝寝も30分で切り上げたいところです💦

• 3月10日
  • しまちゃん

しまちゃん

確かに起きる時間で変わってきますよね〜。家も早く起きた朝は9時くらいにもう眠くてたまらなくなり放っておくと1時間半は寝ています(>_<)
    お昼ご飯食べさすことを考えると少しは寝とかないと、と思ってしまいますしねー。難しい…

一昨日は大変でしたね^_^;でもみんな頑張ってるんだと思えて力になりました!

明日からは朝寝は早めに切り上げるようにしてみます!

• 3月10日