※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな🌸
産婦人科・小児科

山梨県内の病院での出産経験を共有したい。分娩費用や待ち時間について情報を教えてほしい。

山梨県の
県立中央病院
甲府市立病院
共立病院
のどこかで出産された方いらっしゃいますか?😊💓

産院をどこにしようか迷っているのですが😭

第一子を、跡部医院で出産したのですが
現在、第二子を妊娠中で、
跡部医院で出産予定だったのですが
分娩は今年の5月で終了らしく…😭💦

分娩費用、診察待ち時間、など
色々と情報を教えていただきたいなと思います🙇🏻‍♀️💦

コメント

ぷぅ。

甲府市立、県立中央は待ち時間長いしそうです!お会計も待つので半日あっという間だそうです!!知人からきいた話しです!
私は国立甲府で出産しました!待ち時間もなくスムーズで1時間程で会計まで終えて帰れてました😊助産師さんも優しかったです!!初産、普通分娩で祝日早朝、促進剤で自費は6万でした!

• ゆうな🌸

ゆうな🌸

お早いご返信ありがとうございます😢
    待ち時間長いのは嫌ですよね😭💦半日もかかるとは、、、(´・ω・`;)

国立病院もありましたね!😳🌸
    とてもご丁寧にありがとうございます😊検討してみます😊❤️

• 3月10日
ガオ

第一子を甲府共立でした!
先生の指名もできるので私は女医さんの一人に妊娠中〜出産までみていただけました。

毎回予約していくので時間はそこまで待った記憶はないですが、確かに担当して下さった女医さんは特別ゆっくりだったかもです💦
その分じっくりゆっくりお話を聞いて、色々と教えて下さいました!

費用は42万プラス11万でした💦
破水し入院が1日長かったのと、拡張材、促進剤の処置があったからかと思います!

助産師さんもたくさんいらっしゃいましたが皆さん良い方々で、産後も朝まで授乳室で助産師さんと楽しくお話ししたりと、ストレスなく過ごせました!

• ゆうな🌸

ゆうな🌸

とてもご丁寧にありがとうございます😭
    先生の指名が出来るんですね!😳お話を親身に聞いてくれるのは心強いです😢❤️

費用の件についても、詳しく教えていただきありがたいです😭🌸

助産師さんも良い方ばかりだと、安心できますよね😊💓

• 3月10日
  • ガオ

ガオ

初めてだったので他と比べた意見でなくてすみません💦
    逆に、初めてでも安心して出産できた人もいるって思っていただけたらと思います💕

ちなみに入院費や出産の日は、土日曜祝祭日・時間帯など関係なく一律で、個室はなく4人部屋です!
    私は産後2日間は独りでした😂

• 3月10日
  • ゆうな🌸

ゆうな🌸

いえいえ!🙇🏻‍♀️たくさんの情報とてもありがたいです!😊💓
    そうなんですよね😭安心できるところがいいですよね☺️

土日祝と時間帯まで関係ないんですか!?すごいです!他の産院だと、祝日料金とか深夜料かかりますよね🤣💦
    4人部屋でも、1人のときがあったんですね😳💓タイミングですね🌸☺️

• 3月10日
  • ガオ

ガオ

GAありがとうございます❣️

共立が他の総合病院より少し高めの値段設定なのは、おそらく土日祝と時間帯の料金の差がないからかなぁなんて思ってます💦
    最初は一人でラッキー🤞って思いましたが、いざとなるとちょっと心細くて、新生児室で授乳しつつ助産師さんや他のママ達とお喋りしてました😂

どうかゆうなさんに合った病院が見つかりますように✨

• 3月10日
  • ゆうな🌸

ゆうな🌸

こちらこそご丁寧にありがとうございます😭💓

料金の問題もありますよね😂ほんとに悩みます😂

大部屋でも、1人だと少し寂しいかもしれないですね🤣❤️

とてもご丁寧にありがとうございました☺️💓
    産院選び、がんばります(笑)😆🌸

• 3月10日
まめた2902

共立病院で2人出産しました。
分娩費用は普通分娩で42万円+7-8万円でした。1人目の時はもっと安かったですが、値上がりしたようです。
診察の待ち時間はどの先生にみてもらうかによっても違ってくると思うのですが、女医さんは待ち時間長めのイメージでした。
男の先生でも30分~1時間くらいですかね!朝イチの予約ならほぼ待ち時間はなかったです。

• ゆうな🌸

ゆうな🌸

共立病院について詳しく教えていただきありがとうございます😊💓
    男女の先生がいらっしゃるのですね😳ちなみに、朝イチの予約は何時からになるか分かりますか?🤔🌸

• 3月10日
  • まめた2902

まめた2902

ちょっと忘れてしまったので、不確かなのですが、9時だったと思います。受付はそれより前に済ませてました。

• 3月10日
  • ゆうな🌸

ゆうな🌸

ありがとうございます😊💓
    ぜひ検討してみたいと思います😊

• 3月10日
とみぃ

市立甲府病院で出産しました😀
診察の待ち時間は30分くらいが平均で、1時間待ったことが1回あったかなって感じです。遠方だったので、診察予約を午前の最後の方にしてたのもあるかもしれません。朝一の予約だとそんなに待たずに済むと思います。
平日昼間で手出し7万弱でしたが、私の場合処置で少しかかったので、もう少し安く済むと思います!
私は最初山梨大で出産予定でしたが、料金が高いので市立甲府に転院しました。市立甲府を選んだのは、ママリでの口コミで決めました✨

• ゆうな🌸

ゆうな🌸

ご丁寧なご説明すごくありがたいです😭💓
    市立病院も、口コミ良いんですね😳🌸診察予約は、受付で予約する感じですか?🤔

医大は料金が高いと、よく聞きますよね😭💦

• 3月10日
  • とみぃ

とみぃ

初診は直接行って待たなければならないですが、次から予約できます!産婦人科の受付で予約が取れます😀

• 3月11日
  • ゆうな🌸

ゆうな🌸

ありがとうございます😂❤️ぜひ検討してみます☺️💓

• 3月11日
犬の美容師

第一子と第三子は共立で、第二子は市立でした❗
第三子妊娠のとき、費用見たら50万くらいとかいてあってビックリしました(笑)
当時はもう少し安かったです😅
でも色々してくれる共立にやっぱり決めました✨
市立は陣痛で苦しんでるなか、名前を間違えられたので恐怖です(笑)

• ゆうな🌸

ゆうな🌸

お返事ありがとうございます😳💓
    3人の子育て尊敬します😭💓
    共立はオススメですか?😳
    名前間違えられるのは怖すぎますね😭💦

• 3月10日
  • 犬の美容師

犬の美容師

先生の指名もできますし、エコーでじっくり見てくれます✨
    入院中もマッサージとかありますよ✨

• 3月10日
  • ゆうな🌸

ゆうな🌸

ちなみに、先生はどちらにしましたか?😳💓
    マッサージいいですね😳❤️疲れが取れそうです☺️

• 3月11日
  • 犬の美容師

犬の美容師

先生は、鶴田のりこ先生です✨
    長男のときもお世話になりました✨

• 3月14日
みっきー

1月に市立甲府病院で出産しました👶
助産師さんはすごく融通もきかせてくれるし些細な事でも声をかけてきてくれていい人たちばかりでした😊♡
私は帝王切開だったんですが帝王切開で立会い出産ができる病院でした🏥
それと診察の時は毎回4Dで赤ちゃん見せてくれました♪料金は別でかからないです✨
診察を待つ時間は9時半〜11時は混む時間帯って言ってたので朝8時半〜9時半に予約すれば早く診察してくれますよ😄

市立甲府病院の前は共立に診察してもらったんですが入院中は大部屋って言われたので市立甲府病院に変えました!個室がよかったんで😂

• ゆうな🌸

ゆうな🌸

ご出産おめでとうございます😳💓
    そしてとても詳しくご説明ありがとうございます😭❤️
    4Dエコーを経験したことがないので、とても羨ましいです😳市立病院は、8:30から予約取れるんですね!朝早いほうが私もありがたいかも…😂
    市立病院は、全部屋個室ですか?😳❤️

• 3月10日
  • みっきー

みっきー

4Dは私も3人目にして初めてで感動しました🥺❤️
    個室と大部屋があって個室は1日5500円別でかかります😅大部屋は4人部屋でトイレが一つの部屋に1つ付いてます‼︎
    あっ!あと入院中のTVと冷蔵庫はカードを購入しなきゃで有料です😭

• 3月11日
  • ゆうな🌸

ゆうな🌸

ものすごく細かいアドバイスで助かります!!!😭💓💓💓冷蔵庫も有料なんですね😂ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

• 3月11日
あのんママ

第一子、第二子は市立病院、今現在第三子は中央病院に通ってます。
市立病院は朝一に予約できれば、待ち時間もそんなになくスムーズに終われます。助産師さんも優しい方ばかりです😊
金額平日で6万くらい払った気が...
今現在は、赤ちゃんに異常がみつかり、市立病院から県中に転院しました。先生は若い先生も多く、私は異常があったため、ほぼスクリーニング専門の先生が見てくれましたが、とても優しい男の先生です。
切迫でこないだまで入院していましたが、病棟の助産師さんは優しい方ばかりでした😊
やはり、周産期センターなので、入院中は共立から移ってくる方などよく見かけました。
費用はまだ分からないですが、42万がほぼ足りるくらい安いようです。後、出産日含めて5日退院なので、市立病院より1日早い退院のようです。

• ゆうな🌸

ゆうな🌸

ご回答ありがとうございます😭💓
    市立病院でご出産された方、結構多いですね😳!やはり、朝イチで予約したほうがスムーズなのですね☺️💓
    中央病院、そんなに安いんですね😳
    本当、どこにしようか迷ってます😭💦

• 3月10日

関係ないことですみません💦私も今妊娠中で一人目を跡部医院で出産したので今回も跡部さんにしようとしたのですが、5月に分娩終わってしまうのですか⁈

hanamaru

私は上2人を中央病院で出産、3人目は市立病院です。
やはり、総合病院なので、予約時間があっても診察~お会計まで時間がかかるのは仕方ないですね。
市立病院はほかの方がおっしゃっていたように8:30~にするとあっという間です☺️
中央病院は産科は産科だけ、入り口も他の病棟とは違うようにしっかりと別けられていますが、市立病院は産科、婦人科、小児科と混合で、他科の女性の患者さんもいるので…そこが気になるところですが…
あとは、自宅から近い!これはかなり重要です😌💓