※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこちゃん
子育て・グッズ

上の子がイヤイヤ期と赤ちゃん返りで大変。ストレスや睡眠不足で疲れている。幼稚園が始まるので、同じ経験の方からアドバイスを求めています。

イヤイヤ期、赤ちゃん返りの上の子のことです。
1ヶ月半前に赤ちゃんが産まれ、里帰り中から元々のイヤイヤがパワーアップし、赤ちゃん返りするようになりました。
私が言うことは全て否定します。
ご飯も出した瞬間、これいや!と毎食お皿を押します。お菓子ジュースばかり要求し、何度も怒るのに疲れてあげてしまいます。

ご飯食べよう→いや
着替えよう→いや
お風呂入ろう→いや
歯磨きしよう→いや
寝よう→いや
とにかく全て嫌、やだ!です。全てです。
ご飯食べたらお菓子食べてもいいよ!とかも全く通用しません。

妊娠中から引きこもり気味で、今も赤ちゃんが小さいしコロナのこともあり、外出がなかなか出来ていません。
娘の気分転換もできてないと思います。
私も連日の睡眠不足と娘のイヤイヤの相手に疲弊し、タブレットばかり見せてしまって罪悪感です。
授乳中に邪魔してきたり、寂しい思いもしているのは理解していますが、本当にイライラし、毎日怒りすぎています。
2人同時に泣いてるときは片腕授乳、片腕抱っこしますが、上の子は納得せずに大泣きしたままです。
最近の寝かしつけは赤ちゃんの抱っこして、と横抱きを要求してきます。

旦那は毎日遅く、頼れません。

4月から幼稚園が始まるので、何か変わればいいのですが、同じような経験をされた方、されている方、どのように乗り越えましたか?

コメント

うちも下の子産まれた頃に赤ちゃん返りとイヤイヤ期が爆発しました!
ほんとつらくて苦しくて涙が出ることもありました。
ご飯だしてもすぐごちそうさま。赤ちゃんのことは叩くし、起こすし、毎日怒鳴ってばっかり。
今4カ月ですが、ようやく落ち着いたかなってかんじです😅
時間が解決してくれるんだと思います。日に日にお姉ちゃん!って自覚が芽生えてます。
上の子と2人でミスドに行ってお茶したり、2人でお風呂にゆっくりつかったり。効果があったかはわかりませんがよくしていました。

• きのこちゃん

きのこちゃん

本当に辛いですよね…私も何回か泣きました。
    4ヶ月で落ち着いたんですね!😫うちも寝てるのに起こそうとしたり嫌がることもして、やめて!と言ってもやめずに本当に毎日疲れます…
    上の子との2人の時間が大切なのかもしれないですね!土日は休みたくて下の子と家に2人になるか、1人で買い物に行ってました…お母さんを独り占めしてる感覚が必要なのかもしれないですね。旦那がいる日は試してみます!
    ありがとうございます✨

• 3月10日

退会ユーザー

言ってもやめませんよね😭せっかくら寝たんだから寝かせておいてよ!!ってなります😅最近は起こさないこと増えましたよ〜むしろ何されても寝てます笑
    育て方間違えたかもと思うぐらい悩んでました。
    自分のことお姉ちゃんって言い出したぐらいから落ち着きましたよ^ ^
    たぶん今が一番辛い時です。終わりは来ますから頑張ってください!

• 3月11日
みかん

わーーーすごくすごくわかります!!
うちの子も下の子が生まれてから赤ちゃん返りしまくりで、何でもイヤ!!今でもバブー!バブー!って口調まで赤ちゃんになってます…😱

こっちも下の子のお世話もあるしどーでもいいことでもイライラしたりガミガミしちゃいますよね😭毎晩寝顔見ながら反省してます…

今はコロナあるんでショッピングモールなどは避けたほうがいいと思いますが、公園とかとにかく外に出たほうが上の子もめいっぱい遊べるし自分も少し落ち着くことができてました💡
下の子はとにかくエルゴでほぼおんぶか抱っこでしたねー💦

あとはほんの少しの時間だけでも土日とかに旦那に子供たちを預けてカフェにいったりする時間をつくる!!
そうするだけでも子供に優しくなれました〜💦

大変ですがお互いがんばりましょう😭✨

• きのこちゃん

きのこちゃん

共感してもらえて嬉しいです!
    バブーバブーですか笑😫本気の赤ちゃんですね😫

本当にどうでもいいことでも怒ってしまいます…前はこんなことで怒らなかったのにかわいそうです😭
    公園ですね!首がまだ座ってないので長時間のお出かけ躊躇してますが、エルゴで頑張って30分くらい公園に行ってみます!支援センター等全て休館してるのが痛いです😨

1人カフェ時間いいですね!!土日は預けて食品の買い物行ってましたが、それだと息抜きになりませんでした笑

2人育児頑張りましょう😭

• 3月10日
りゆりゆ

うちもすごいですよーーーーー

なにもかも拒否(笑)
下の子にもちょっかいだしまくる。。怪力だから危険だし。。

もうほんと毎日怒鳴ったりしてばかりで罪悪感で潰れそうになります😢

ほんと。。いつおちつくのやらで。。

先程も、私息子に泣きました💧

うちも、春から幼稚園です。。💧

• きのこちゃん

きのこちゃん

同じような状況で心強いです😫
    怒れば怒るほど絶対言うこと聞いてくれません😭それでさらにイライラし大爆発!の繰り返しです😫

春から幼稚園なんですね!幼稚園でめいっぱい遊んで、いろんな刺激をうけて、いい風に成長してほしいところです😂
    このままだと幼稚園行くの嫌!で朝から大戦争が始まりそうです😭

• 3月10日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

悪循環とわかってるのにどーしよーもない日々です😢

ういはマザコンやろうなので、おかぁと離れないと幼稚園行く気ないです(笑)

いってくれ

です(笑)

• 3月10日