※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産を選んだが、実家での状況が辛く、自分の子供を可愛がれるか不安。精神的ストレスで涙が止まらず、虐待するのではと恐れている。

里帰り出産を選択したことを間違っていたのかなと後悔しています。現在36週ですが、妊娠が分かって、特に何も考えず里帰り出産を選択しました。家から実家は車で40分程度です。28週で切迫早産の診断をされ、早めに仕事をお休みし実家に帰ってきました。ですが、実家は母と姉夫婦が同居しており、甥っ子(10ヶ月)と姪っ子(2歳8ヶ月)の2人の子供がいます。母と義兄は日中仕事に行ってますが、姉は専業主婦のため保育園には行かず、家で面倒をみています。なので必然と甥っ子姪っ子の相手を私もすることが多く、正直いうとめちゃくちゃしんどいです。家事全般は姉の役割ですが出来ることは手伝ったりしています。さらに姪っ子はイヤイヤ期だったりワガママ放題で姉が叱ったりしても言い返したりして…。聞き分けが良いときもあれば、頭が痛くなるような声量でのギャン泣きもあったり。姉と姪の会話を聞いてるだけでもイライラしてしまい、今では姪っ子が可愛いと思えません。遊んで欲しそうに寄ってくるのも今は本当に嫌悪感でいっぱいです。離れて暮らしてるからこそ、可愛がれたんだと今になって思います。これから自分の子供が産まれてくるのに、可愛がってあげられるのか、ものすごく心配になり妊娠したことを後悔することもあります。いつか自分が虐待するんじゃないかと…自分自身が恐ろしいです。マタニティーブルーの一種なのかは分かりませんが里帰りして、動かなくて良い変わりに精神的ストレスが溜まり夜中に涙が出たりするので、ここで吐き出させてください。長々と申し訳ありません。

コメント

ひなめ

家から実家まで40分でしたら今からでも帰れるじゃないですかね🤔
病院も変えてしまったとかですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。病院をもう実家の近くに変えてしまいました。私自身に持病もあり、臨月ともなれば1人で動けなくなるのが目に見えているので里帰りを選択しました。が、姉夫婦とその子供のことをもっと頭に入れて考えれば良かったと今では思います。

• 3月10日
リン

姪っ子ちゃんが可愛く思えなくて、自分の子を可愛がれるか心配という部分のみになりますが。。
これに関しては全く心配いらないと思います❣️
私は元々子供自体が苦手だったんですが、自分の子って他の子供とは全く別物なんだと産んで初めて知りました😳
可愛いっていう感情も、これまで子猫とか子犬とかに対して感じてたのとそんな変わらないだろうと思ってたら、全く別次元のものでしたよ🥰
私にも甥っ子いますが正直やっぱり我が子以外は苦手です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえると、ほんとに気持ちが軽くなります😣

周りの人は旦那も含め子供はどんな子でも無条件に可愛いと言う人ばかりで、私が子供に対して苦手だなとか、可愛くないと感じるのはおかしいのかと思い、話をできる相手がいなくて、1人でもやもやしていたので。。

産まれたら自分の子に対する気持ちは違うものだと信じたいと思います(>_<)
    ありがとうございます。

• 3月13日
  • リン

リン

グッドアンサーありがとうございます😳

私の周りも子供は無条件に可愛いっていう人ばかりです😅
    でも幼児〜小学生ぐらいの、女の子だとマセた感じとか、男の子だとすぐ下ネタ🐘言うとことか、生意気な態度が正直苦手💦
    少数派なのかもしれませんが、別におかしい事じゃないと思いますよ🙆‍♀️

でもいざ我が子がいろいろ言えるようになってくると、チンチンとか言われても「こらーーー🥰何がチンチンじゃーーい🥰」とまぁ見事にメロメロです😂

• 3月13日
あーちゃん

今いる環境がストレスが溜まったり休めないのであれば、私なら家に帰ります😂
ただ病院の問題もありますが😥
産んでからご実家に帰ってもいいし、
家でご夫婦で頑張ってもいいし、
選択肢はたくさんありますよ✨

2人目妊娠中で切迫早産ですが、上の子見ながらだと休めないですし、自分の子でもいつも以上にイライラしますよ😂
お腹の子を守らないと!っていうストレスもあるし、体もしんどいし、イライラしちゃうのも仕方ないです😓
でも生まれてくる子は絶対可愛いし愛情も無くならないですよ☺️💓
今だけです!大丈夫!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰りたいと思うこともありますが、出産まであと1ヶ月…。旦那は仕事が忙しく出張で今月はほぼ家にいません。産院が遠くなることもあり、帰る決断ができず、ずるずるきてしまいました。

自分の子なら気持ちも変わるかな😣💦勇気づけて頂きありがとうございます🙇

• 3月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

あと少しですもんね😂
    無理に帰るのも負担がかかりそうですね😓
    お姉さんも出産経験者ですし辛さもわかってくれると思うので、子守りがしんどいとお伝えしてみてはいかがですか?
    1人になれる部屋などありませんか?😥
    臨月や正産期に入って体調が良さそうであればお散歩に出かけるなどして気分転換もいいと思いますよ☺️🔅

イヤイヤ期の時期なんて特に、妊娠してなくても自分の子でも相手するのしんどいです!笑
    お腹のお子さんの為に今も頑張っているんですから、大丈夫ですよ🙆‍♀️💓

• 3月10日
chibi26♡まま

家でゆっくりできないなら私なら入院にしちゃいます😅
自分の体とお腹の赤ちゃんを1番に考えて大丈夫ですよ🙌🏻💕
そんな状況だと産んでからも実家は落ちつかなそうですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後のことも、不安ばかりです。今、姪っ子は何でも自分でやりたがる時期なので絶対色々とわたしがやりたいと言ってくるだろうし、甥っ子は逆にまだよく分かってないので物を投げたり、力加減できずに叩いたり倒れ込んだり…。もちろんその辺は姉が注意してはくれますが、時期をみて早めに家に帰ろうと思います😣💦

• 3月10日
りん

一人でゆっくり過ごせる個室はないのですか?
私も経験者ですが切迫早産でしたら、お姉さんにも協力してもらって家事の手伝いや、身体を使うような子どもの相手は避けた方がいいと思います😢

もうすぐ赤ちゃんに会えますね♫
私も1人目の産前からマタニティーブルーがひどく、赤ちゃんとの生活に不安しかありませんでした。でも産んだら気持ちが変わりました。
姪っ子も可愛いですが、我が子は格別に可愛いですよ。大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉夫婦の寝室を使って良いよ!って言われますが正直使いにくいです💦自分の負担になることは避けようと思うのですが、姉もいっぱいいっぱいで…寝てていい、しなくて良い!って言われるけど、身体が先に動いてしまいます…。

今はしんどいですが、自分の子に対する気持ちは別だと信じたいですね😅

• 3月10日
  • りん

りん

お姉さん夫婦の寝室は気を使いますね🤣
    私も1人目の時、実家(母と祖父のみ)に産後2ヶ月くらい里帰りする予定でいましたが、実家と言っても結婚してアパート暮らしに慣れていたので、気が休まらず、1ヶ月でアパート帰りました。
    家事をしてもらえるのは助かりましたが、精神的にはアパートで気楽に自分のペースで生活する方が楽でした✨産後も無理なさらずに😌

• 3月10日