※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

里帰り中の新生児の育児で、夜中の授乳や泣き寝をする際、旦那さんを起こすべきか、自分で対応すべきか悩んでいます。

新生児を育ててます。
あかちゃんの泣き声では起きない旦那さん
がいる方に質問です。

今は里帰りですが、自宅に戻った時に
旦那とあかちゃんと私で寝室で寝ます。

平日(旦那が仕事の日)は
夜中の授乳だったり、ぐずった時は
旦那さんを起こしますか?

それともある程度は自分があやしますか?

コメント

白桃

里帰り中も夜中は自分でお世話してました!
その分昼間は子どもと一緒に寝てました😅

• み

戻ってからもですかね⁇
    泣いたら、全部自分であやして寝かしつけてって感じですか?👏

• 3月10日
  • 白桃

白桃

そうです!
    完母だったので頼れませんでした💦

• 3月10日
  • み

寝不足にならなかったですか?
    私は出産を機に不眠症になってしまい常に寝不足です😭

• 3月10日
  • 白桃

白桃

寝不足だったので昼間やることやって一緒に寝てました😅

• 3月10日
  • み

どのくらいから寝不足落ち着きましたか?😢
    まとまって寝てくれるのっていつ頃からなんでしょう、、

• 3月10日
  • 白桃

白桃

うちは3ヶ月頃から夜寝てくれるようになりました✨
    その子によるので難しいですが、男の子より女の子の方がよく寝ると聞いたことあるのでみなさんのお子さんも寝てくれることを願ってます😢

• 3月10日
  • み

寝てくれるのってコツ?とかありますか?
    例えば、毎回同じ時間に寝かせてるとか👏

• 3月10日
  • 白桃

白桃

朝は明るくなったらカーテンを開けるくらいしかしなかったです😅
    夜寝かせる時間はだいたい同じだったかもしれません💡

• 3月10日
海空

起こさないですよー!

• み

ありがとうございます!

• 3月10日
えたん

わざわざ起こしたことないです🙌
旦那が気づいて手伝ってくれる以外は自分であやしてました!
今もそうです🙊

• み

旦那が夜中気付かず、一切起きなかった時は
    全部自分でって感じですかね?

• 3月10日
  • えたん

えたん

そうですね🙌
    気付かない旦那にイライラもしますが、今は私が育休で休んでいるので割りきってやってます🤣

• 3月10日
  • み

寝不足でもあかちゃんが寝てる時に昼寝したりとかですか?
    ある程度まとまって寝るのは
    どのくらいしたらですか?🤔

• 3月10日
  • えたん

えたん

赤ちゃんと一緒のサイクルで生活してました🙌
    抱っこしたまま昼寝したりしてました😂
    まとまって寝るようになるのもその子によって違うと思いますが、1ヶ月半ぐらいで夜まとまって寝てくれるようになった気がします🙌
    でもその後睡眠退行や夜泣きで、今は夜2,3回起きます🤣

• 3月10日
  • み

抱っこしたまま昼寝とかは
    首すわってからですかね?🤔
    まとまって寝る時は、どのようにしたら寝てくれましたか?

• 3月10日
  • えたん

えたん

首すわり前はゲップさせるように抱っこしてそのままソファーに寄りかかって寝たりしてました😂
    どのようにしたかって言うより新生児の頃から朝は7時にカーテン開けて日光浴して、夜は19時に寝室行って暗い部屋で過ごしてたら割りと早めに昼夜の区別つくようになりました🙌🎵

• 3月10日
れれれ

平日は起こさないで自分で頑張ります。休日前は叩き起こしてミルク作ってもらってます꒰●⁰౪⁰● ꒱

• み

平日は旦那さんには寝てもらってって感じですかね🤔
    例えばミルクあげるとき泣いてても、旦那が起きなければ泣かせておくって感じですか?

• 3月10日
  • れれれ

れれれ

自分的には20秒でつくる!って感じなんで赤ちゃんに頑張ってもらいます笑
    ふぇ、、って聞こえて泣く前に起きて作り始めるからなんとか、、って感じですね◡̈
    勝手に起きてる時は寝返りしてキラキラした顔でこっちみてることが多いのでその時の方が夜中の覚醒なので怖いですww

• 3月10日

旦那は起こしませんでした。
でもあまりにも自分がキツすぎてどうしよもなくなり、3回くらい起こして授乳してもらいました。

• み

キツイ時には折り合いをつけて起こしたりですね😱

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月から保育園にいれて働きはじめたんですが、8ヶ月までは基本夜の面倒は私が全部見てました。

私が仕事に復帰したのをきっかけに旦那と交代で夜泣きなどしたときはあやしていました(๓´˘`๓)‎

• み

凄すぎます。
    私は出産を機に不眠症になってしまい一日中寝れず参ってます😭
    8ヶ月までの保育園入れる前は
    あかちゃんが寝るタイミングで寝る生活って事ですよね😂

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんによってぐずり具合は違うので、
うちの場合は夜泣き無しでした最初は3時間おきにミルクで泣いてましたが
旦那は最初は起きましたがだんだん聞こえないや、寝てるんだから起きてるんだから泣き声したら逆を向いて寝るなどするので頼らない様になりました!
ムカつくからそっと蹴飛ばしてスッキリします!旦那を。

• み

たしかに赤ちゃんのぐずり具合によりますよね😢
    夜中常にあかちゃんが起きてるので、参ってしまいました😢

• 3月10日

平日でしたら基本起こさないです。
どうにも何時間も泣き止まなかったり、次の日が休日だったら一緒に頑張ってもらいます。

• み

次の日休みとかなら、一緒に寝不足でも仕方ないですもんね👏

• 3月10日
ritz

大体の男の方は赤ちゃんの泣き声では起きないと思っています😃
というか、自分の子の泣き声は母親はすごく大きく聞こえるそうです😲

夫を起こしたところで、手際よく授乳やオムツ交換できるとは思えませんし、結局、その作業中、自分は気になって寝ないでしょうから、起こすこと自体が手間です😃
だったら、自分一人で対処したほうがさっさ~と済ませられるかなーって。
まあ、長らく泣いてて、夫が自然に起きて、抱っこしようか?とか言ってきたらヘルプだしますが😅

• み

基本、起きないんですね😂
    自分がやった方が確かに楽です🤲🏻寝かしつけって、どのくらい時間かかりましたか?
    今は少しはまとまった時間寝てくれてますか?

• 3月10日
  • ritz

ritz

上の子のときは寝かせることに頑張りすぎて、抱っこしたり歩いたりおっぱいあげたりミルクあげたり歌をうたったりドライヤー音かけたり、、、と構い過ぎて寝かしつけに1時間とかかかってました。笑

下の子は上の子の相手をしているうちに自然と寝る体勢になっていったので、寝かしつけにはミルクあげる時間(10分)+少しの抱っことかトントン(5分~10分)で終了です😃
    新生児~2カ月くらいはわりとまとめて寝る派?かなーって思ってましたが体力つくとそうはいきませんね。笑
    日中の活動時間、昼寝時間帯および時間をリサーチし検討し、活動リズムをつけて、5か月頃から20時就寝→23時、3時にミルク→6時半起床という夜間リズムになっています。
    よく寝る(20時就寝→2時ミルク→6時半起床)日も1ヶ月に1回か2回くらいありますけどね😃

• 3月10日

里帰りせず退院後から3人で寝ています。
完母なので授乳は手伝ってもらう事はなかったです。

ぐずった時は夫が仕事休みの前日は任せることもありましたが、2人で寝不足になる必要ないなと思い、ほぼ自分でした。
その代わり、別の時間でみてもらってその間に寝ていました。

• み

確かに2人で寝不足になる必要は無いですよね😱
    別の時間って休みの昼間とかですか?

• 3月10日

退会ユーザー

休みの日はなるべくまとまった時間、仕事の日は帰宅してから細切れでもとにかく寝る時間作ってもらっていました。

• 3月10日
ともも

起こさないです。
ただ2ヶ月までは3時間おきのミルクで夫自身がアラームをかけて起きてました。
起きないときはアラームを止めて寝かせてました。

• み

旦那さん優しいですね😭💓
    平日はほぼ一人で、一日面倒みると思ってた方が良いですね!

• 3月10日
いちご🍓

どんだけ泣いても起きないです!
なのでわざわざ起こしたことないです!
すべて自分でしてます!

• み

素晴らしいです😢
    寝不足の日々で、精神的にきてます😭

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

みなさん全て自分でやられててすごいです😭
私は混合でしたが、夜起きるうちの一回は主人に代わってもらっていました!

かおるこ

私もまだ里帰り中ですが週末 は旦那がこっちに来るのでおっぱいはあたしあげるからオムツとミルクはよろしくねと頼んでます😂笑
私も寝ないとやってけないので頼れるとこは頼ってこうという作戦で、自分ちに帰っても夜中の授乳は頼むことがあると思います!笑
無理しない方がいいですよ!

s

今まで1度も起こしたことないです笑笑
もちろん泣き声で自分から起きてくれたこともないです🤷‍♀️

こんなに泣いてるのによく起きないなとイライラすることもありますが、旦那が起きたところでろくに使いものにならないと思ってるのでわざわざ起こすようなことはしたことないです😅

いちご みるく

起きないし起こさないです🙂