※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

子供の行動に対する怒りや逃げることが虐待かどうか心配です。

どこからが虐待なんでしょうか。
最近イヤイヤも酷くて、お片付けも一切せず、家の引き出しを開けて調味料や野菜なども出され冷蔵庫も開けっぱなしの状態になってることがほとんど🤦🏻‍♀️
つい怒鳴ってしまったり、泣いてるのを放置して別の部屋に逃げたりすることがあります。これは虐待なんでしょうか。毎日つらいです。

コメント

りん

殴る蹴る、ご飯与えない、風呂入らせない、家の外に出すとかが虐待に当たるのかなっと思ってます。

• まむ

まむ

なるほど。その辺はちゃんとしてるので安心しました😣

• 3月10日
r.i.mama

それは虐待にはならないと思いますよ!
しつけと言って親の気分や都合で子供に手を出したりするのが虐待じゃないかなと思います!

イヤイヤ期しんどいですよね😭
調味料類は手の届かないところに置くことは可能ですか?
それか百均に引き出しを簡単に開けられないようにチャイルドロックのようなもの売ってあるので自分はそれしてます!
あと、うちはお片づけは一緒にしたり、どっちが早いかな〜?と競争でやってみたり、これ片付けたらおやつ!とか工夫してます!
イヤイヤは見て欲しい主張じゃないかなと自分は思っているので、イヤイヤ言い始めたら目を見てどうして嫌なのか、どうしてほしいのか(着替えであれば自分で脱ぎたいのか脱がせてほしいのか)聞いて、できたらオーバーに褒める!寝る前も今日はこれもあれもできたね!凄かったよ!また明日も頑張ってみようね😊と話してます!
あと抱きしめるのも効果あって、ぎゅーしたいからおいで!って言ったらイヤイヤ言ってたのにニコニコしながらこちらにきてくれたりしますよ😊

• まむ

まむ

チャイルドロックあけれるようになってしまって(笑)別のものに変えてみようと思います。
    言われてることはわかってると思うのですが、何度言ってもやらないし、やろうともしません。一緒に片付けできるのいいですね😭
    オーバーに褒めるのやってみます。
    おいでって言って、くるの可愛いですね😭😭

• 3月10日
  • r.i.mama

r.i.mama

期待し過ぎない方が気持ち的に楽ですよ😂
    やらないならやらないで自分がこっそりやればいいし、出来そうだったら一緒にやってできたね!ってほめてあげればいいし、片付けるの疲れたらそのまま放置とか隅っこに集めて置いておくでもいいと思いますよ!
    まだ生まれて2年半です!
    できなくてもいいんです!
    ママに甘えてやってもらってもいいんです!
    甘えてきてくれるのは今しかないですから、たくさん甘やかしてあげてください😊
    あとは、おもちさんも自分を甘やかしてあげてください😊

• 3月10日
ころころ

全然虐待にはあたらないと思いますが、ちょっと追いつまってる印象は受けます。

引き出しや冷蔵庫は、我が家は開けられないように百均などのガードをつけて対策してます。
お片付けは出来たら褒める位で良いと思いますよ。
うちも全くしませんしね笑

あまり辛いようなら色んなストレス発散をしていけたらいいですね。
私はイライラする時漢方飲んだりします。
精神科でも妊婦さんなんかに処方されたりする安定剤のような漢方なのですが、気軽にドラッグストアで買えるんです。

• まむ

まむ

全くしませんよね。しなすぎてびっくりします(笑)
    漢方はどの種類の飲まれてますか?検索したんですが色々あって、どれも当てはまる気がして😥

• 3月10日
  • ころころ

ころころ

私は半夏厚朴湯ってやつを飲んでます。
    それほど色々試したわけじゃないので、それが素晴らしい!って言う訳では無いのですが、いらいらしやすい時も、ホワホワーっと食後のコーヒー飲んでる時のような、あらあー汚したのー?うふふーとこのイタズラも受け流せる感じになります(*´ω`*)

• 3月10日
くろーばー

逃げるのは、子どもをそれ以上傷付けないためじゃないですか?
怒鳴ったり、放置したりって言葉だけ見れば、虐待だ!って言う人もいるかもしれませんが、それだけでは判断出来ないと私は思います。
私だって、この5年間何度子供に怒鳴ったか数えられないくらいですし、泣いてても放って違う部屋に逃げて「来ないで!」って言った事もあります。
イヤイヤ期は本当に精神削られます。上の子は、強情だし、イヤイヤ期も1歳半くらいから3歳過ぎまでと長かったので、ピークだった2歳終わりから3歳過ぎまで、ほぼ毎日家で爆発が起きてるような惨状でした。
イヤイヤ期は仕方ないと思います。
いくら前頭葉を育ててる時期だって理屈が分かっても、イライラするものはイライラしますし、対策を講じても無駄にされたりとか、もう今思えば笑えますけど、当時は必死でした。
毎日頑張ってらっしゃいますね💦
私もまたもう一度あの日々が来ると思うとゲッソリします😱
本当にお疲れ様です😥💦

同じような状況の人と話して共感し合う事で楽になる事もありますし、こうやって知らない人に吐き出す事で楽になる事もあると思います。
なかなか外出もしづらいコロナの状況もありますが、吐き出せるものはどんどん吐き出しちゃってください💦

• まむ

まむ

脳が育つ時期だし怒鳴ると萎縮するとわかっててもやめられなくて、大人なのにこれでいいのかと自分を責める毎日です。
    共感してもらえて、少し楽になりました。みんなこんなもんだと思って、明日は少し優しくできるように頑張ります😭

• 3月10日