※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とのっこ
お金・保険

子供が巣立った後の住まいについて、賃貸戸建てと建売住宅の選択肢があり迷っています。それぞれのメリット・デメリットを考えると、どちらが良いか客観的に見極めたいです。

マイホームについて。
将来的に、子供が巣だったら夫婦二人で都市部の小さな駅近マンションを購入するのが夢です。

ですが男の子二人なので子供がいるうちは戸建てで育てたいと思っています。

そうなると、
①これから約20年賃貸の戸建てて過ごすか
②安い建売住宅を購入

この二つのパターンで迷っています。
①だと家賃や更新料はもったいないですが、後々子供が学校でトラブルになった時や震災の時にすぐ引っ越せる。古くなったら新しい賃貸に引っ越せる。

②今後何か問題が起こりマンション移住が無理そうになった時にも住むところがある。私達がマンションに越した後土地が残るのでもしかしたら息子に譲れるかも。
一方今後土地が余ってしまい売れなくなり税金を払い続けることになるかも…

建物を購入するなら2年後を想定しています。
ちなみに現状では老後のマンション購入は金銭的には問題ないです。

客観的にみると①と②どちらが良さそうですか?

コメント

٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

建て売りをどこに購入するのかが分からないですが、購入できる環境みたいなので私なら買います。
それで老後売るか、賃貸にして老後マンションへ移ります。
同じ条件の賃貸戸建てを借りるとしたら倍以上の賃料を払うのはもったいないです。

ママリ🔰

私の中では②ですかね。
うちは立地の良いところに建売を買いました。将来子供にあげることもできるし、立地が良ければ売ることも出来る、など色々選択肢が広がるからです。

私も、その考えです🙋‍♀️
うちは、戸建を購入しました!
将来、売却や子供にあげられるように、駅近の好立地に建てました✨
賃貸って、10年以上住むとなると、総額がかなりいくと感じてます🤭
もちろん賃料にもよるし、持ち家だと固定資産税、メンテナンス代などかかるから、一概には言えませんが😣