※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみん
子育て・グッズ

夜の寝かしつけに1時間かかり、早寝早起きを目指しています。昼寝、夕寝は決まった時間ではなく眠くなったら寝かせています。夕寝が遅いため夜中なかなか寝ないかもしれません。体力不足も影響しているかもしれません。改善方法を教えてください。

1歳1ヶ月です。

夜の寝かしつけに長いと1時間かかります。
4月から保育園に行くため、早寝、早起きにしたい
のですがどのように改善したら良いでしょうか。


タイムスケジュール⌚️
7:45 起床
8:00 朝食
11:30 昼寝(1時間〜1時間半)
13:00 昼食
16:00 夕寝(1時間)
18:00 夕食
19:00 お風呂
20:30〜寝かしつけ
21:30 就寝

といった感じです。

昼寝、夕寝のタイミングは決まった時間に
寝かしつけるのではなく、だいたいこれくらいの
時間になると眠くなりぐずってくるので寝かせる
ようにしています。
夕寝の時間が遅いので夜寝ないような
気もするのですが、午後はこのくらいの時間に
ならないと眠くならないようです💦

また、コロナの影響もあり支援センターなどに行けず
日中あまり体を動かせていないので、体力が余り
夜中々寝ないのかなとも思っています。

コメント

初めてのママリ

保育園に通わせると一歳児ならお昼寝一回になりますかね?そしたら午前の昼寝をなくしたら午後のお昼寝がもう少し早まると思います!

  • くるみん

    くるみん

    保育園、お昼寝1回みたいですね!
    今日午前の昼寝をなくしてみました!
    これで夜すんなり寝てくれればいいのですが😂❤️

    • 3月10日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    息子も一歳前後までは午前と午後お昼寝させてましたが段々と寝つきも悪くなり始めたので一回にしてみたらお昼寝の時間はすぐ寝るし、夜もすぐ寝るようになりました!

    • 3月10日
nanana

もう少しで1歳になるのですが、今昼寝の調整に困ってます笑
今のところ朝寝するとうちも同じく16時ころに1時間ちょい夕寝して、夜寝るまで時間がかかります💦
なので、朝寝をさせず昼寝をたっぷりするようになったら、20:30ころ眠くなってすぐ寝るようになりました!
ただ、日によってお風呂入るまでにぐずり始めてお風呂入ったあとはギャン泣きって日もあるのでどっちにしようか迷ってます😂

  • くるみん

    くるみん

    やっぱり朝寝させずに午後早めの時間にお昼寝させるのがいいんですね!!
    今日朝寝させなかったので、夜早く寝てくれることを願います🙏✨
    たしかにちょうどお風呂の時間にぐずりそうですね🥺

    • 3月10日
ちー

午前の昼寝を少し持ち越してお昼ご飯食べ終わってからとかにしたら16時の昼寝がなくなりそうですね
そうしたら夜も早めに眠くなるかもしれません
でもうちの子も寝かしつに時間かかる時はあるので普通じゃないのかなって思います

  • くるみん

    くるみん

    やっぱり夕方寝てしまうと夜寝ないですよね😅
    今日は午後1回だけのお昼寝にしてみました!
    これで上手くいけばいいのですが🙏✨

    • 3月10日
もちゃ

家にいる時は基本的にお昼寝は1回にしてます♡
2回してた時は、寝かしつけにすごく時間がかかっていてしんどかったので、
夕方のお昼寝をやめて、11時くらいから13:00手前くらいまでしっかり昼寝をすると寝付きが良くなったように思います!
お昼寝の時は熟睡してほしいので
なるべく物音を立てず過ごしてます、難しいですけどね💦一緒にお昼寝もしたりします!


本当は夜ご飯の後にお風呂に入って欲しいのですが、夕方眠くてぐずるので、先にお風呂に入っちゃうぐらいで、くるくるさんと同じようなルーティンですら🥰

  • くるみん

    くるみん

    お返事遅くなりました💦
    昨日、今日とお昼寝1回にしましたが寝かしつけにはやはり40分くらいかかりました〜😂
    その子によるんですかね?😫

    お昼寝の時、確かに起こさないように静かにするの難しいですよね😳❣️

    • 3月12日
きゅうちゃん

1歳から保育園通い始めました!

朝もう少し早起きして、全体的にスケジュールを早めるとスムーズかな、と思いました😄

例えばですが…

7:00 起床
7:30 朝食
11:00〜 眠くなる前に昼食
昼食後、眠そうにしたら昼寝
15:00〜遅くても16:00頃までには起こす
17:00 夕食
18:30 お風呂
20:00 寝かしつけ

保育園始まったら何時に起きますか?その時間に合わせて早起きの練習始めても良いかもですね😄

昼寝の眠たくなる前に昼食を食べさせればお昼寝1回になると思います。うちの保育園はこんな感じのスケジュールです😊

  • くるみん

    くるみん


    そのタイムスケジュール、かなり理想的です❣️
    保育園始まったら7時前には起こす予定です!
    たしかに朝早く起こして、その分お昼も早めにあげたいです😭
    保育園行くまでに生活リズム見直したいです😫❣️

    • 3月12日