※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
家事・料理

みなさんの「お部屋がちらかっている」の定義はなんですか?私は小さいお…

みなさんの「お部屋がちらかっている」の定義はなんですか?

私は小さいおもちゃが2~3個転がってたり、机の上に多少ものが置かれてても散らかってるとは思えないです。
万年床、洋服が無造作にその辺に置かれてたりおもちゃも出しっぱなしで、棚のものがグダグダに並んでるのを散らかってると思います。

あと「汚れてる部屋」の定義もどうですか?
1ヶ月くらい掃除せずに放置した部屋だと思っています。
ゴミ袋も月に2、3回くらいしか出てない感じの…。

仕事してる人って事実上掃除する間とかありませんよね。
義母にこと細かく言われること多くて悩んでました。
専業主婦の間は毎日掃除してましたが、それでも汚れてる、家事をしていないと言われてました。単に掃除が下手なのもあるとは思いますが、義母があまりにも私に求めすぎてる気がしたので。

コメント

deleted user

小さいおもちゃ2〜3個なら気にならないですが、その状態のまま出かけるのは出来ないです😅
全て片付けてからいきます😭
汚れてる部屋の定義は、見た感じ汚れてたらもう汚れてる部屋になります😣
理由もなく1ヶ月掃除せずって人はテレビに出てくる汚部屋の人くらいかと思ってます💦子供いてそんな状態なら虐待だと思います💦

かと言って毎日フルタイムで働いてる方は難しいと思うので、週に2回〜3回やったりは難しいですか?
忙しすぎるならルンバとか🤔
義母には旦那にも手伝うよう言ってもらいたいですね😱

  • まき

    まき

    流石に1ヶ月も掃除せず放置することはないですが、働いてる間は週に2回できたらいいな程度です…💦
    片付けも娘が遊ばなくなったら定期的に片付けてはいたんですが、義母が来るとやっぱり何かしら指摘されます。😓

    私の感覚が歪んでるのかな?と思いまして。

    そもそも家のことは母親の仕事だと義母は思ってるみたいです。

    • 3月10日
もっちり

散らかってる⇒ゴミ以外の物が部屋に散乱している
汚れている⇒ゴミがゴミ箱に入ってない。床に埃や髪の毛など目立つ

かと思ってました😂
おもちゃ出てるくらいで散らかってるなんて言われたら、我が家は年中毎日散らかってまーす🤣

  • まき

    まき

    そんな感じですよね。
    私もそんな感じなる前の頻度で掃除と片付けをしてます。
    おもちゃは片付けても子供が別のものをすぐに出してくるので基本何かしら転がってる状態にはなりますよね😅。

    それをなくなるまで片付けろと義母にいわれるのでよその家庭はどうなんかな?って思いました。

    • 3月10日
おにおん

旦那様の実家はピカピカなんですかね✨毎日掃除して家事を完璧のお手本がみてみたいです🙃
子供がいると部屋は散らかりますよ。

  • まき

    まき

    義母もパートしてて、旦那の実家に昼間いない日が多いので私的にそんなうちと変わらない気がします😓
    どちらかというと義母の母親の家の方がすごく綺麗です💦

    • 3月10日