※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福岡男の子2人ママ
子育て・グッズ

ジュニアシートの背もたれについての質問です。背もたれつきは何歳で外すべきか、安全性について比較しています。

ジュニアシートを購入検討しているのですが
背もたれつきを購入した場合
背もたれを外すタイミングって
何歳くらいなのでしょうか?

座面のみのジュニアシートより
背もたれありのほうが安全なのでしょうか?
現在座面のみのジュニアシートを使用しているのですが安全面で心配で
買い換えを検討してます…。

コメント

まままり

もうすぐ7歳ですが背もたれつき使っています🙋‍♀️まわりはみんな下の子が使うタイミングでブースターにしていますが、うちは下がいないのでタイミングわからず…寝る時には背もたれある方がいいかなと思ってそのままです(笑)

• 福岡男の子2人ママ

福岡男の子2人ママ

やはり背もたれつきのほうが安定しますか?(^^)
    座面タイプは万が一のとき心配で…(T_T)

• 3月10日
  • まままり

まままり

ブースターシートを使用したことがないのでわからないですが、見た目からして不安定なので、まだしばらくは背もたれつけたままにしますよ🙋‍♀️

• 3月10日

わたしが使ってるジュニアシートは
背もたれ外してブースターにも可能ですが
背もたれ有りの方が
横からの衝撃を和らげるとあるので
ずっと背もたれありで使いそうです😊

写真載せておきます💺⸝⸝꙳

ゆき

4歳半ですが、背もたれありでジュニアシート使ってます。
背もたれの部分からシートベルトの長さ調整する金具が出てるので、首にかからずシートベルトが出来ます☺️

ジャンジャン🐻

ブースターの使用目安は100センチ以上、かつ15キロ以上です。

娘は該当してますが、ブースターだと寝るとベルトからすり抜けてしまったり、首に当たっていたりと、安全性に欠けます😥
なので長男はまだまだ1歳からの五点ベルトのものにしています😅
せっかくのせるなら安全じゃなきゃ意味ないですもんね😩
ブースターにしなければよかったと思ってます😅

さら

2台目の車には背もたれのないブースターシートを買いましたが、遠出したりする可能性のあるメインの車はまだ背もたれつきです。寝たときにやっぱり背もたれがあった方が楽そうです。