※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちーモチモチモチモチモチ
妊活

不妊治療の意味に疑問。人工授精で妊娠率低く、高額な治療費。続けるべきか悩む。セカンドオピニオン受けるべきか。

不妊治療する意味を見失いました。

2年前に初期流産し、その後1年ちょっとは自己流でしました。
不妊だなぁと思いクリニックに通いはじめて
夫婦共特にこれといった原因はみつからないまま、タイミング法では妊娠に至らず
人工授精にステップアップしました。

ですが、旦那の精子が優秀で
濃縮したところで妊娠率はそんなに上がらないと言われました。

そして今日、リセット。

なら、もう、今月また人工授精する意味って??
妊娠率は上がらないって言われて、何万も払う意味って??

タイミングはバッチリ合うんだろうけど
毎回内診して、注射して、薬も飲んで
毎回高額な治療費を払って
このまま治療し続ける意味って??


もうクリニック通うのやめようかな。

わたしのような状況になった方いらっしゃいますか?
子供はあきらめたくありませんが、
セカンドオピニオンとか受けるべきなのでしょうか。

コメント

♡3児mama♡

人工授精は男性不妊の方がすると自然よりも可能性が少し上がるぐらいと、私が通ってたクリニックで教わりました。
もし、旦那様、主様に原因分からず、旦那様の精子が優秀なのであれば次としては体外かと思います。
体外が難しい様であれば、人工授精ではなく、卵管内人工授精というのもありますので一度調べてみて下さい。
ただ、卵管内人工授精をしてくれるクリニックは限られてるみたいです。

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    やはりそうなんですね。
    今はまた治療を続けようという気力がないのと、主人が体外受精してまで、という意見があるので
    少し追いついてから、他の病院もしらべてみます。
    ありがとうございます。

    • 3月10日
deleted user

それは不妊治療専門のクリニックですか?
普通の産婦人科で不妊治療も取り扱っている所ですか?

人工授精が意味無いことは無いと思うのですが…。

医学的にはっきりとした根拠はありませんが
ストレスも原因だと言われています。

不妊治療が仲良しのストレスになることは
少なからずあるはずなので
人工授精により
ストレス軽減も可能性を高める1つの要因になると
私は聞きまきたよ?

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    不妊専門のクリニックです。
    セックス自体にストレスはありません。
    なんならたくさんタイミングを取ってる方なので、タイミング法で授かれるでしょ!って軽い気持ちでいました。。

    • 3月10日
りりん

旦那さん側に問題ないなら人工授精する必要はないと思います😥
問題なしで人工授精しても、タイミング法とほぼ同じ確率です😥
なので次は体外受精になるかと思います。
体外受精してみて初めて問題が見つかる人もいるので、やってみる価値はあると思いますが、
私も体外受精にステップアップする頃には精神状態がかなり疲弊していました😅
クリニックによるとは思いますが、体外受精は、採卵すれば月の周期おやすみになったり、凍結が済めば移植の時期は選べたりするので、1度採卵までしてみて休むのもありだと思いました。
お金はかかりますが、少しでも若いうちに採卵するほうがいいとは思うし、原因見つからないまま、というのも先が見えないし。。😥辛いですよね😥
採卵もなるべく負担がかからない方法ならいいですが、そこで負担かかってしまうとかなり辛いみたいです😥
クリニックでこれからのことについてもう一度相談してもいいのかなと思います😥
医師の意見聞くと少し安心できたりしますよね😄