※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精で妊娠経験のある方、いますか?33歳で焦りを感じています。

リセット(°▽°)
2年前に自然妊娠、7週で流産。
その後は病院で診てもらいながらタイミング、人工受精3回も撃沈。。
私も夫も原因不明。やはり体外受精しかないのか。
年齢も33歳になってしまい、焦ります。

しかし、お金もかかるし、それで授からなかったらと思うとイマイチ踏み出せません。

私と同じような状況で、体外受精で妊娠された方いませんか???

コメント

のらのら

自然妊娠はしたことない&男性不妊ありだったので少し状況は違いますが、こんさんと年齢が同じです。

体外受精1回目で授かりました。結婚して5年間一度も妊娠しなかったのにです。

私自身、体外受精はすっごく悩みました、本当にそこまで治療するべきなのかとか…。でも年齢も気になってきたし不妊歴が長くこのままでは子供はできないだろうと思ったので、究極、子供を持たない人生と体外受精にチャレンジするか、どちらがいいか考えました。体外受精で結果がでなくても、そこまでやってできなかったからって納得できるかなと思いました。
とりあえず1歳でも若く採卵だけしておこう、という気でステップアップしましたが、結局気が変わり移植もそのままの流れでやりました。

体外受精されるなら、お金もかかるし成功率は病院でかなり変わる気がするので、病院選びは重要だと思います(>_<)

• ママリ

ママリ

1回で授かったのですね!おめでとうございます!
    そうですね、1歳でも若いほうがいいですもんね。
    病院選びとのことですが、やはり培養士さんの腕で変わるのでしょうか?
    私が今行っているクリニックは、成功率が出てなくて分かりません💦

• 3月10日
  • のらのら

のらのら

有難うございます!
    培養士さんの腕はかなり重要みたいですよ!私は愛知在住ですが、愛知の浅田レディースクリニックという不妊治療の最後の砦といわれるクリニックは医師より培養士さんの腕がいいらしく、結果を残してると聞いたことがあります。(浅田は高いので私は通いませんでしたが)
    不妊治療専門クリニックであること、できればHPに実績を載せてるところがいいと思います(>_<)

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    不妊治療専門ではありますが、実績はどこにも書いておらず、、。聞きづらいです(°▽°)
    転院するにもまた費用がかかるから迷っております、、。

• 3月10日
  • のらのら

のらのら

たしかに聞きづらいですね😅説明会とかで言ってくれたらいいですけどね(>_<)でもそこそこ有名なところであればそれなりに実績はあるんだと思います。でも大金払うんで、私なら医師に言いにくい雰囲気だったら看護師さんに聞くかもしれないです!資料とかわデータないですか?って笑。採卵にお金かかるし、いくつか受精卵できたら移植のたびにお金がかかるので確認は大切だと思います。高級バッグとか、軽自動車買うのと同じですし💦

ちなみにですが1回転院してます。会社辞めるので通院遠くなるので転院します、って言って紹介状もらいました。検査のし直しはしなかったのでお金はかからなかったです!

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

説明会があるので、そこでもしかしたら聞けるかもしれません!
    聞けなそうだったら夫に聞いてもらいます😂
    大事な事ですもんね。。
    軽自動車?のらのらさんは、おいくら位かかったのでしょうか?50〜60万位かと勝手に思っていたのですが💦

• 3月10日
  • のらのら

のらのら

そうですね!
    あ、ごめんなさい私は顕微で50万くらいでした!クリニックによっては100万くらいかかると聞いたことがあったので💦
    うまくいくようお祈りしています☺️

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

100万はさすがに腰が引けてしまいます、、💦💦
    色々教えていただきありがとうございます!
    体調に気をつけてお過ごし下さい!

• 3月10日
たま

34歳でタイミング法5回、人工授精2回してすぐ体外やり、1回めで妊娠しました!
病院の体外のパンフレットに34歳までの採卵では成熟卵子がとれる確率は90%だけどそれ以降下がると書いてあったり、原因不明の場合、最終的な検査の意味でも一回してみてもと書いてあったので思い切ってやりました!
卵子が大丈夫なのか、受精するのかそのまま育つのか、着床するのかなど、段階的に確認できたのでよかったです!
医師にやろうか相談した時は、早く欲しいのならやるべきとはっきり言われたのも決心した理由です。
4つ凍結できたので、あと3つありますし、心の余裕にもなりました。
少しでも若いうちに採卵しておけばその時の年齢の卵子ですし、早めにやる事をおすすめします!

• ママリ

ママリ

1回目で授かったのですね!おめでとうございます!
    確かにそもそも受精しているのかも気になります。。
    病院に早速相談してみようかと思います。
    ありがとうございます!
    ちなみに、お仕事をしながらの治療でしょうか?

• 3月10日
  • たま

たま

ありがとうございます^_^
    受精してるかどうかは体外じゃないとわからないのでやってみる価値あると思います。
    私は週3くらいのパートしながら通院してました^_^

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!!前向きになってきました!
    私はフルで働いてるのですが、結構毎日通院されてましたか??質問ばかりすみません。

• 3月10日
  • たま

たま

私の場合は、自己注射だったので、採卵周期は生理始まってから3回くらいと、採卵日、受精確認2回くらいで計6回くらいだった気がします。
    移植周期は、全部で4回くらい行きました!

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

自己注射が出来れば負担は減りますよね!
    全部で10回くらいですか、、ありがとうございます!イメージが湧いてきました(^ν^)

• 3月10日
  • たま

たま

病院によって色々なやり方ありますし、個人差もありそうですけどね!
    フルタイムだときついですよね💦
    私もまだまだ不安ですが💦
    お互いがんばりましょう!

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。自分に無理のない範囲で通えるといいです🙏
    まるさんも体調に気をつけて下さいね💪

• 3月10日