※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

離婚協議中のシングルマザーです。自立後の生活についてアドバイスをお願いします。

シングルマザー(子供1人)の方で
自立して暮らしている方、教えてください。

現在離婚協議中で今年の夏頃に離婚成立を目指しています。
今は実家に住まわせてもらっていますが、
離婚成立後はできるだけ早く自立をしたいと考えています。
娘が1歳半で、部屋の広さは1DK、1LDK、2DK...くらい、
なるべく家賃が低いところを探しています。(地方で4万前後を目安にしています。)

自立して生活されてるシングルマザーの方、
子供の年齢、お部屋の間取り、家賃を教えてください🙇‍♀️
また、こういうお部屋がいい!
などアドバイスがあれば是非参考にさせてください🙇‍♀️
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

たーのー

シングルマザーに2度なってます。
1回目
1DK 古いけどリフォーム済みで新築なみに綺麗でした!
子供一人で当時1歳
家賃2万8千円でした。
地元から少し離れた家賃の安い地域に住んでたので。
2回目
2LDK 古いが大家さんが実家の大家さんと同じ方。親が大家さんと同級生。畳やフローリング水回り全て新品にしてくれました!
家賃4万円でした。
実家の目の前のアパートでした!

• みー

みー

回答ありがとうございます!
    やっぱり子供が小さい頃は狭くても家賃が安い方がお金も貯めるやすいですよね。
    実家の近くで探してみます😊

• 3月10日
  • たーのー

たーのー

仕事をしながら子供の面倒をみて、家のこともって、、
    部屋狭いと楽でした、、
    2LDKのとききつくて、祖母に掃除だけ週に3回ほどお願いしてました😭😭

• 3月10日
  • みー

みー

たしかに、お部屋が広いと死角が増えますもんね、、、
    今の時期は思わぬところにいたりしますし😅
    狭い方がなにかと目が届いて良さそうですね😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月10日
ママ

子ども2歳4ヶ月頃の時に離婚して、今はもうすぐ4歳になる3歳児です。

2DKで家賃4.7万の駐車場6千です。
今はいいけど、男の子なのでいずれはもっと広いとこに越さないとな💦とおもってます( ; ; )

• ママ

ママ

あ!ちなみに、お子さん女の子でも騒音気にされるなら絶対一階の方がいいです!
    防犯面...という意見もあるかと思いますが、うちはそれほど気にならないので防音面重視で選びました!

あとは、ガス代バカにならないので、都市ガスも絶対条件にしましたよ( ¨̮ )

• 3月10日
  • みー

みー

やはり大きくなるにつれて1人部屋は必要になってきますよね💦
    確かに、子供の足音ってとても響きますよね💦一階で探してみたいと思います🙇‍♀️

• 3月10日
ゆゆゆ

家が母子家庭で次小4になる妹がいます。

そのくらいの歳になると
1人部屋がいいらしく
最低でも2LDKに住んでいました。
あとお子様が小さいようですので
収納はあるといいと思います。
色々触って低いところには何も置けないし高い所高い所と置いていくとどんどん部屋が散らかるので全部クローゼットとかに収納した方がいいかと。

家賃は4万プラスの駐車場代。
あと2階は登り降りが大変で荷物を持っていたり保育園の荷物あったりで大変です。
何回も行ったり来たりしなきゃです。
荷物先に持って行くと子供は1人車だし、先に子供連れていくと部屋から出たら泣きます。
まだ階段も登り降り大変な年齢ですので、二階の人がうるさいかもしれないけど私は下を選びますね...

あと立地も車通りが少ないとこを選びます。
歩くようになると追いかけると余計に走って飛び出し危ないです。

• みー

みー

なるほど、小学生くらいになると1人部屋も欲しがりますよね💦
    やっぱり何度かお部屋を変えないとダメかなぁと考え中です😭

確かに二階への登り下りは今の年齢ではリスクが多いですね、、、一階のお部屋を探したいと思います!

• 3月10日
ととろ。

3LDKに住んでます🙂
でも、1LDK、2DKでちょーど良いかなと思います!

これからずっとそこに住むのか、また何年かしたら引っ越すのかは分かりませんが、小学校に上がるまでは狭くても大丈夫だと思います🙆‍♀️

• みー

みー

3LDKはとっても広くていいですね😆
    私も今後引っ越さずに済むように広いところに住むか、
    ひとまず少し小さめの安いお部屋に住んで、成長に合わせて大きなお部屋に住むか悩んでいます😔💦
    家賃次第って感じなので、安くて広いお部屋を見つけられるように頑張りたいと思います💪

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月の男の子です。
2LDK(6.6.12)に住んでますが、1部屋を息子の部屋としてオモチャを置いてます。
部屋以外に、WICとクローゼットがあります。
2人なので広めだとは思いますが、収納がもっとあったらなーと思います。
子供の服とかを捨てずに溜め込んじゃってるんで、すぐにオーバーフローしちゃいます💦
片付ければ良いんですが、思い出が詰まってて捨て切れず😅
家賃は6.5万ですが、家賃補助が3.5万あるので実質3万です。

• みー

みー

お返事遅くなってすみません💦
    2LDK広くてすみやすそうですね😊今の時期は収納がないと子供に荒らされちゃってたまんないですよね💦
    家賃補助があるのですね!ちなみにその補助は市からでているものですか?

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物を捨てるのが苦手で💦
    家賃補助は会社からと実家からです。
    実家所有のアパートなので、アパートの収入分の2万円を甘えさせて貰ってます😅

• 3月12日