※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜に急に泣き出す理由や、夜泣きの可能性、パパとの関係について相談中です。

今日で4か月に、なる息子が居ます。
3日程前から、寝て1時間くらいしたら突然ギャン泣きします。

19時〜19:30頃にお風呂
その後、母乳とミルク100ml
20:30〜21:00に寝かしつけ
その後、私達夫婦もそのまま一緒に布団に入って寝ます。
いつもならそのまま、夜中に起きて授乳〜のパターンですが、
この3日程、22:00〜22:30頃に突然ギャン泣きします。
初めの2日程は5分程抱っこしてトントンしたらそのまま何事もなかったように寝ますが、昨夜は20分〜30分程何しても泣き止まず、ギャン泣きでした。抱っこしたまま少しだけ肩を強めにトントンしたら、段々落ち着いてきてまた何事もなかったように寝ました。泣いている最中は起きてなさそうです。
気持ち良さそうに寝てると思ったら、突然のギャン泣きなので、主人と2人びっくりしてどこか痛いのかとか、体調悪いのかとか心配なりましたが、そんな事もない感じです。
これが夜泣きというやつなのでしょうか?💦

また、今まで主人が寝かしつけしてましたが、最近は寝かしつけしようとしたから泣いて寝なくて、私しか寝てくれなくなりました。日中は主人でも大丈夫なんですが。突然パパ嫌いになったりするのでしょうか?平日の夜の寝かしつけは主人と息子の唯一のコミュニケーションの時間で楽しみだったみたいでかなりショックを受けてます😅

コメント

ママリ

22時頃突然泣くことたまにありますね😣💦わかりかしすぐに泣き止んで寝てくれます!知恵がついてきてるので朝の遊んだ記憶とか思い出し泣いたりしてるのかなって私は思ってます!え?なになき?ってなりますよね😂

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

なるほど!本人は夢見ている感覚なんでしょうかね🤔ほんと突然過ぎてびっくりします😅

• 3月10日
たまご

うちも今日で4ヶ月です😊
いいアドバイスは出来ないのですがうちの子も同じく睡眠退行中で思わず投稿してしまいました😅
お子さんとのコミュニケーションを楽しむいいパパさんですね🥰そのぶんショックは大きいですよね…
睡眠退行は時期的なものとはいえ早く終わって欲しいですね😭そうしたらきっとパパさんでも大丈夫ですよ🎶コミュニケーションを続けるのが大事👍お互い頑張りましょう✨

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

みなさんこの月齢に同じような悩みを持たれていて心強いです😭
    主人に対しては夜だけなんですよね〜💦昼寝とかは全く無いんですが😅成長過程だと思って気長に付き合ってあげるようにします😀お互い頑張りましょう!

• 3月11日
なら

睡眠退行ですかね。うちも4ヶ月入った頃から始まりました😭

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

睡眠退行って初めて聞きました!
    4か月くらいから始まるみたいですね。成長過程で良い事ですが、いきなりギャン泣きはびっくりします💦気長に付き合ってあげたいと思います!

• 3月11日
ねこ千代

うちも今そんなかんじです〜😭
調べたら睡眠退行って言うみたいですね

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

4か月くらいから始まるみたいですね。気長に付き合ってあげて、お互い頑張りましょう😭

• 3月11日
ママリ

娘も今日から4ヶ月で、まさに何日か前から同じ状態です😭!!!!!
同じすぎてびっくりしました。笑

今までよーく寝てくれていたのに、突然寝つきが悪くなって😢寝たと思っても1時間くらいでギャン泣き起き…

私も先日ママリで相談させていただきましたが、時期的にも睡眠退行みたいです😣
お互い休めるときに休みながら、乗り越えていきましょう😭💦!!

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

どれぐらい続くのか気になるところですが💦いきなりギャン泣きはびっくりします😭息子が寝てる間に家事しなきゃ〜とか思いますが、出来る事は後回しで一緒に横になるようにします💦頑張りましょう!

• 3月11日