※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまま
お仕事

保育園の申し込みや仕事について相談です。生まれてからの保育園入園や仕事復帰について教えてください。

保育園探し、育児中の仕事について

初マタでよく分からないので、教えてください。
待機児童の話も聞くので気になって、、。
10月8日に出産予定日です。
気が早いですが、来年の4月には6ヶ月を迎える予定なので、キリがいいので仕事をしようと考えています。
仕事内容は看護師で午前中のみなどのパートを予定しています。
(私が預けて仕事にいききるか心配ですが(笑))

保育園の申し込みは生まれてからですよね?
大分市住みですが、どのような形でしていくのがベストでしょうか?
完全に勤務先が決まっていないと保育園は入園申し込みできませんか?

コメント

決まってなくても申し込みは可能です。
入園決まってから3ヶ月くらい確か
猶予があります。
それまでに勤務先を決めてないと
退園になってしまいます。

• そらまま

そらまま

ありがとうございます。勤務先候補を決めなければ(--;)

• 3月10日

退会ユーザー

焦らず頑張って下さい!

• 3月11日
ちびmama

妊娠おめでとうございます!
まだコメント受け付けてますか?(^^;;
私も10月出産の妊娠中から保活してましたー!

妊娠中6月〜8月ごろ気になる園は全て見学しました!(もしかすると何かがきっかけで早産の可能性も考え早めとあと他の人も10月は見学するので園によっては複数で見学したり立て続けに見学者がいてあまりお話し聞けなかったりとかもあったりするので。

見学した園はほぼ4月1日の時点で6ヶ月になってないと入園できませんでしたので見学の際は要確認です(´・_・`)

私も未就労で申し込んでましたが無理そうだったので申し込みを取りやめて認可の結果が出る前に認可外に申し込みし入園しました。

そこから1歳クラスで認可園狙ってますが玉砕中です( ̄◇ ̄;)ちなみに点数は就労の1番下だけなので育休明けの人に負けます。

• そらまま

そらまま

ありがとうございます!
    安定期に4月末に入るので、そこから情報調べていこうと思います!
    できれば認可がある保育園がいいなと、、(´TωT`)

• 3月15日
もいもい

地域によって異なるかもしれませんが、勤務先が決まっていないと、優先度(ポイント)が低いと思います。
保育園の見学は、産まれる前の方が楽かもしれません💡

• そらまま

そらまま

ありがとうございます。
    やっぱり勤務先が決まってないときついですよねー。
    かと言って勤務先決まってるのに保育園落ちたら働けなくて迷惑かけるし悩みどころ。

• 3月10日
すず

大分ではないですが、私は11月出産だったのでギリギリ見学と申し込みが出産前だったのですが、10月であれば臨月に入る前にでも、できれば園の見学はしておくと良いかと思います😄申し込みは期間があるので旦那にでもおまかせして、やってもらえると楽かと♫生まれた後ママは大変なので!
自治体によって違いますが、園に入所して四月から仕事をしないといけないところ、そうでないところとあります。うちの地域は入所して2ヶ月以内に仕事を始めれば退所はさせられません😄なのでその期限内に仕事が始められれば大丈夫なはずですよ😄

• そらまま

そらまま

ありがとうございます。
    見学など情報見ていこうと思います!

• 3月10日
ママリ

大分市で、今年の4月入園応募しましたが落ちました😭
でも2次は受かってるっぽいので今日電話で聞きますが…
求職中だとそうとう点数が高くないと保育園厳しいです(なんなら求職中にするとほぼ入れないそうです)
あたしは1次のとき求職中でだして落ちて、2次は働いていたので就労証明書を提出して応募したら受かったみたいです(まだ折り返しの電話してないのでわからないんですが、受かった方は電話がくるとのことだったので😓)
申し込み自体はできますが、あまり期待しないほうがいいかもです…。
中央区なら尚更です!!!

• そらまま

そらまま

うちは坂ノ市です。
    勤務先決めて保育園落ちたら、勤務先の迷惑になってしまうし、悩みどころです。

• 3月10日
やんちゃboy&girls

4月入園だと申し込みが12月半ばくらいまでだと思うので産後あまり時間がないので、見学は先のほうがいいかもですね、、

• そらまま

そらまま

保育園の候補見ていきたいと思います。

• 3月10日
ちびすけ

自治体によって申し込みの期間が違うのでホームページ見てみると良いかもしれませんね。
保育園の見学は出産前の方が楽だと思います。

• そらまま

そらまま

ありがとうございます。
    保育園情報仕入れていこうと思います。

• 3月10日
初めてのママリ

質問内容とちょっと違うかもしれませんが💦
参考になれば👏
私も看護師で、子供が1歳になり就活と保活を始めました。
看護師でも保育園が決まってないと内定を出せないと言われることが多く、また就職してもすぐ子供産むでしょ?なら働いてもらってもすぐ育休入られると迷惑…と言われることもありました😭
中々就職が決まらず困りました😭😭
唯一今の職場が理解があり、とりあえず半日パートで就職し、祖母に預けなんとか2歳児で保育園に入れました。

大分市は中々保育園入れないので、0歳児クラスでの入園がオススメです!

後は就職が決まることですね🙆‍♀️

参考になれば🙆‍♀️

• そらまま

そらまま

看護師ママさん!6ヶ月で保育園に預けるのは不安ですが、キリがいいし前向きに検討してます。
    でも、2人目も考えているので、職場的にはあまり採用したくないだろうなという気もします。
    幼稚園対象まで待てるのならば、待つのもありなのかなとも、、。

• 3月10日
りょっぴ

大分市ですが、11 月中旬位から4月の申し込みがはじまるかと思います😊
年によって変更があるので、ホームページで確認されてください😌
私は、上の子を8月生まれで、翌年4月入園した時は、11月位にめぼしい保育園に見学に行きました☺️
0であればパートでも入園できる希望はありますが、64時間ギリギリだとフルタイムのパートさんや正社員、育休明けなどの方が点数が高いので気をつけてください。
あと、求職中は多分点数が低いので、内定が出ていた方が少しは点数があがるかと!

• そらまま

そらまま

今から保活もしなきゃ行けないレベルですよね、、。
    最悪旦那の職場の保育園も検討しようとしてます。
    64時間とは週ですか?

• 3月10日
  • りょっぴ

りょっぴ

64時間は1ヶ月の働く時間の最低必要なラインです😅
    私は初めはパートで64時間ちょっとで復帰予定でしたが難しいですよと言われました😅
    新設や小規模ならもしかしたらと言われました💦実際、小規模に受かりましたが、、。

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

大分市はわかりませんが、4月入園は12月から受付開始でした。
でも、育休中とかじゃないと、優先順位が低くて待機になる可能性も…。
でも0才児やったら1,2才児と比べると入りやすいかもですね!!

私は今も待機で保育園にまだ預けたことありませんが、いざ預けるとなったら、心配で心配で預けきらんかもです(ノД`)

• そらまま

そらまま

そうですよねー。
    でも、待機児童も気になりますし、入れる時に入れてた方がいいのかも。と思ってます。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよ!!入れるときに入らないと。私もカナリ待機しましたもん💦

• 3月15日
ママリ

私も看護師でパートを考えていますが、託児のある病院で働きながら認可の保育園に申し込みしようと思ってます!
託児付病院等あるのが医療職の強みだと思っているので…
看護師も人手不足なので仕事はすぐに見つかりそうですけどね😊

• そらまま

そらまま

パートでも託児使えたりするんですね!
    前向きに検討していきます!

• 3月15日