※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母からの言葉にショックを受け、自分が愛情のない母親か子供嫌いか悩んでいます。将来子供を3人欲しいと思っているが、不安がある。

いつもママリに励まされお世話になっています!

つい先ほど実母に言われたことで
すごくショックで眠れず投稿させてください。

友人の結婚式で実家に帰省中です。
母はとても息子を可愛がってくれます。
そして私も実家にいるとついつい甘えてしまいます。
息子の最低限のお世話と、家事を少々手伝ったりしています。

2月で1歳になった息子は最近自我がますます出てきたようで、気に入らないことがあると身体を反り返したり、大声で泣いたりします。
これも成長なのですが、先ほど、息子の鼻が詰まっていたので、とても鼻掃除を嫌がるのですが、寝るときに鼻呼吸が出来ないだろうと思い、暴れて綿棒が奥にささらないように身体を押さえて鼻を掃除しました。
その際にいつものように大泣きをしたのですが、
母から「本当に我が家が虐待をしてると思われるわ!
前から思ってたけど、あんたあんまり子供のこと好きじゃないよね。」
と言われました。
確かに実家に帰ると、主婦のスイッチや母親のスイッチがオフになり、怠けます。
私がしなくても母や妹がしてくれるだろうという甘えや安心感があります。
息子がいても携帯をいじります。中毒とまではいきませんが、家事をしなくていい分たくさんいじっているかもしれません。
ですが、息子に愛情は持っているつもりです。怒ってしまうことはありますが、愛情を持って育てているつもりです。なのに母にそのように思われていたことがとてもショックで頭の中をグルグルしています。

私は母子家庭で育ちました。
経済的にも余裕はなかったはずですが、
習い事や好きなことをさせてもらいました。
とても感謝しています。これから恩返しをしなきゃなと思っています。
しかし小学校・中学校と思春期のとき、悪いことをしたりすると叩かれたり、蹴られたり、外に出されたりと
怖い思いをした記憶しかありません。
そのせいか、私も息子が悪いことをしたりすると
力は加減していますが、頬をつねったり、叩きそうになったりしてしまいます。
こんな自分が嫌ですが、どうしてもそのようにしてしまいます。
逆に主人は手は出されず育ったそうです。
どんなに悪いことをしても手は出してはいけない、と言います。
私もそう思います。実母も「それが一番だったんだけどね。」と言います。

話が長々とまとまりのない文章になってしまいましたが、
私は愛情のない母親なのでしょうか?
子供嫌いなのでしょうか?
子供は3人欲しいと思っているのですが、
実の母親に言われた言葉ショックで、
「子供嫌いの私が子供3人なんて望んじゃいけないのかな」とまで思ってしまいました。

優しいコメントお待ちしております。

コメント

yu-903

私も似たような感じで少しお気持ち分かります。
母子家庭で育ちましたが、叩かれるのも、蹴られるのも外に閉め出されるのもよくありました。
息子が産まれるでは疎遠でしたが最近連絡を取るようにしていますが、距離を置いてるのは変わりません。
自分がされた事をしたくないのに、カッとなったりイライラすると子供に手をあげそうになって、そんな自分が嫌になりますよね。
けど、本当に愛情がないなら子供が嫌いなら、こんな事悩まないと思うんです。
我が子が大切で可愛いから悩むんだと思うんです。
先日、先輩ママさんに「子供が怪我なく健康で生きてれば子育てはそれでOKだし、充分愛情たっぷり育ってる証拠」と言ってもらいました。
だから実母さんから何を言われようが主さんの息子さんも1歳まで元気に成長出来ただけで100点満点の子育てなんですよ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    似たような感じとのことで、なぜだか親近感が湧きました。
    とてもお気持ちわかります。
    自分がされたことをしたくない。手をあげることに関しては母のようには絶対にならないと思っていたのですが、思うようにはいきません。それが腹立たしく自分が情けなく感じてしまうのです。
    すごくショックで落ち込んでいたので、お返事いただけて嬉しかったです。本当にありがとうございます。

• 3月10日
まるこ

お母さんの言葉はたぶん「あなたがちゃんと親になれるのか心配。」もしくは、「私は娘をちゃんと育てられたと早く安心したい」だと思います。お母さん自信も、娘の姿を通して未だに自分の子育てを心配しているのだと思います。お母さんも母になった頃は不安だったでしょうが、今度は娘が親になれるのか不安なのだと思います。今出来ることは、お母さんより子供。大丈夫、実家では気が抜けちゃうけど家ではちゃんとやってるからと、言っても言わなくてもそう思って子育てしていけば良いのだと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    そうなのでしょうか。
    母はなんとなく言った言葉なのでしょうが、必死に子育てをしている私にはショックな言葉でしたもので、、、
    息子のことを可愛がってくれますし、私が何かあったりすると心配もしてくれます。
    愛がなければこのようにしてくれないと思うので、感謝もしています。
    今回のことは胸に秘めて、また頑張っていこうと思います。
    ありがとうございました。

• 3月10日