※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れあ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんに対する夜間断乳とおしゃぶりについての相談です。夜間断乳を試みており、おしゃぶりを使って寝かしつけていましたが、夜間の起きる回数が減らないことに悩んでいます。おしゃぶりをやめるべきか、断乳後もおしゃぶりから離れられるか不安です。経験のある方のアドバイスを求めています。

寝かしつけとおしゃぶりについてお聞きします。
現在9ヶ月もりもりごはん食べるので
夜間断乳を始めています。
おしゃぶりが好きで、グズグズした時
抱っこ紐してるときに使っていて
添い乳で寝かしつけてただった為、添い乳をやめたくて
夜間断乳も決意したのですが
断乳方法は泣いたら抱っこしておしゃぶり。←おしゃぶり泣く
初日はおしゃぶりじゃないーー乳ーー!みたいに
何度か泣かれましたが次の日にはすぐにおしゃぶりで
受け入れてくれて夜に起きる回数も減って行きました!
これでよかった〜と思いきや夜間断乳から5日くらいしたら
夜間乳を求められることはなくなりましたが
添い乳と変わらないくらい起きます。
抱っこおしゃぶりから今は泣いたらおしゃぶりトントンで
寝るようになりましたが…

夜間何度か起きてるし…これは断乳になったのかな🤔?
夜間断乳決めたらおしゃぶりもやめるべきだったのかな?
完全に断乳できてもずっとおしゃぶりから離れなくなって
してしまうのかな?なんて考えてしまいます。
経験ある方教えて下さい😞

コメント

あつこ

うちの子も寝る時、夜中目が覚めた時、おしゃぶり吸ってます😭
下の子の妊娠が発覚した時に8ヶ月だったのですが、その時に母乳をやめた方がいいとのことだったので思い切って断乳しました!夜中添い乳ができなくったせいで、グズグス起きてしまい、おしゃぶりを与えると吸いながら寝てくれたので、こちらもおしゃぶりに頼るようになったら、なかなか外せなくなっちゃいました😭
逆に私の友人の場合は、おしゃぶりは合わなくて吸ってないけど夜中目が覚めると指を吸ってるって言ってましたよ!
アドバイスとかじゃなくてすみません💦

  • れあ

    れあ

    そうなんですね!
    結局…乳がおしゃぶりか…
    意味はあるのか。。と思ってしまいました。指しゃぶりよりはおしゃぶりのがいいと聞いたりもしますが
    難しいですよね😭

    いいえーありがとうこざいます😋

    • 3月10日