※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

1歳の子供について、ミルクを減らすタイミングや方法について相談があります。現在は寝る前に160mlのミルクをあげているそうですが、いつまでミルクをあげていたか、徐々に減らしていく方法や一気にやめる方法についてのアドバイスを求めています。

1歳になったのですが
現在、寝る前に160mlだけ
ミルクをあげているのですが…

完ミの方、
いつぐらいまでミルクあげてましたか?

また、
そろそろミルクを無くさなきゃと思っているのですが
少しずつ減らしていって最終的に
あげなくすればいいのでしょうか?

それとも、
思い切ってやめてしまった方がいいのでしょうか?😂

コメント

はる

今1歳3ヶ月の甥っ子がいますが、普通にミルク飲んでますよ!
基本的にご飯と麦茶やお水で飲みたくなったら飲みたい分だけミルク飲ませてるみたいです☺️
飲ませてるミルクはフォローアップミルクですか?
1歳の頃は食事で全ての栄養を補えないので、フォローアップミルクを飲ませたほうが良いと言う人もいますよ😊

  • はる

    はる

    和光堂の離乳食の進め方に書いてある一部です!

    • 3月9日
  • まぁ

    まぁ

    保健師さんに相談したところ
    フォローアップミルクは
    離乳食をしっかり食べているなら
    飲ませる必要ないと言われたので
    普通のミルクです😭

    • 3月11日
deleted user

うちは8ヶ月で辞めましたが
食事の量が増えるにつれてそれでお腹いっぱいになってくるので
自然と要らなくなるんじゃないでしょうか??
上も下もそうだったので他の子がどうかは分かりませんが😂

りほ

上の子の時は1歳になる何日か前にミルクがなくなったのでそのままやめた記憶があります!

  • まぁ

    まぁ

    ありがとうございます!☺️

    • 3月11日
aya

もう一歳になったらミルクから牛乳に変えてもいいかと思います( ^∀^)
それか、牛乳を麦茶に変えるなどするといいかもしれません!
ただ、日頃の食べはどうですか?
あまり食べないのであればまだ無理に辞めなくても大丈夫かと思います。
1歳半までをめどに徐々に減らして行く事も良いかと思いますよ(^_^)

  • まぁ

    まぁ

    3食しっかり食べてくれる子です😳
    ただ、
    寝る前はミルクあげないと
    夜中お腹すいて起きそうなので
    あげてる状態です😭

    • 3月11日
ゆー

こんばんは🌙

私はまだ寝る前に160mlあげてます😅

町の栄養士サンに一歳半までに、ご飯を量が食べれて牛乳やミルク以外の飲み物で水分を摂ってミルク止めれればってアドバイス貰ったので、ここ数日でやっと寝る前に一回になりました😃
スパッとやめても、徐々に減らしてもどちらでも良いそうで、
うちは量を減らしたらいつもの量じゃない!と怒るので寝る前以外を止めてみたらすんなり行ってるので
お子さまの様子で決めて良いのではないでしょうか?

  • まぁ

    まぁ

    私も、最近180から160に減らしたのですが
    いつもの量じゃない!って大泣きします💦

    • 3月11日
🔰

ウチは離乳食作るのが面倒くさくなって1歳行く前に普通に大人と同じメニュー(味薄め)で食べさせてたこともあって、おなかいっぱい食べてもらってたんで自然とミルク飲まなくなったというか...飲ませなくなっても何も言わなくなったのでやめました
私も卒乳?に悩んでたとき離乳食やご飯の量を増やせばミルクの量減らせるよってどこかで知ってそれを実践しましたよ🤪
確かサイゼリアのお子様ランチデビューしたのも1歳いってなかったきがしますwww(絶対真似しちゃあかんやつ)
大人の味を覚えると濃い味しか食べなくなるから離乳食は慎重にと言われましたがこのおかげで楽にミルク卒業できたので私は後悔してません🥴

  • まぁ

    まぁ

    ありがとうございます☺️💓
    3食しっかり食べてくれるので
    食後のミルクはあげてないのですが
    寝る前は習慣のように飲んでます💦

    • 3月11日
deleted user

うちは、9ヶ月のときに離乳食をしっかり
3食食べてくれてたのをきっかけに、相談し
思い切って辞めてしまいました😂
なので、ミルク1缶と半分の缶が残り
捨てました💦

  • まぁ

    まぁ

    私なんて
    安売りの時に大量買いしてしまって
    6缶もあまってます(笑)

    寝る前にミルクをあげないと
    夜中おきますかねぇ〜?😭

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そんなにあるんですか😳
    離乳食にシチューとか、グラタンとかに
    使うのもいいと思いますよ✨✨
    ホワイトソース作るのに、牛乳ではなく
    ミルクで作ったことあります😊

    ミルクをあげるときは、夜中は
    起きないのでしょうか?

    多分、いきなり寝る前のミルクを
    全く飲ませなかったら、最初は
    ギャン泣きかもですが、めげずに
    飲ませないようにすると、いらなく
    なってきますよ!!
    うちの娘は、2日はギャン泣きでしたが
    3日目からは、普通に寝てくれました😄

    • 3月11日
  • まぁ

    まぁ

    ミルクあげれば夜中起きません😂

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ためにしに、寝る前のミルクを辞めてみちゃって
    いいと思いますよ🙆
    娘も辞めるとき、160を飲ませてたんですが
    欲しがるから飲むというより、もらってるから
    飲んでる!ってようにみえたので、辞める!
    って決めた日から、卒業させました!!

    • 3月11日
  • まぁ

    まぁ

    ありがとうございます😭💖

    • 3月12日