※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せあら
お金・保険

自営業の30代夫婦と2歳の子供。マイホーム購入を考えるが、貯金少なく不安。賃貸なら安心だが、旦那はマイホーム希望。同様の状況で購入経験のある方いますか?

自営業です。夫婦(30後半と前半)子供1人(2歳前)です。
いずれマイホームが夢です。
が、旦那の将来的な考えが楽観過ぎて不安です。
今のところ月収手取り基本35~稀に多くて50万。自営ですので、ボーナス、退職金はもちろんありません。
貯金がかき集めて300万あるかないか(子供は別にあります)
担当の税理士さんからは3年くらい黒字が続けばローンが組めなくもないと言われています。

今は7万くらいの賃貸住みです。色んな理由があり引っ越したいなと考えてます。が、今よりも良い条件となるとやはり、1万~2万くらいは値上がります。
旦那は月々8万も払うなら、賃貸よりいずれマイホームが欲しいと言っています。

自営業。貯金も少なく。子供もいて、マイホームは無謀でしょうか?
貯金もまだまだしないといけないし、子供の学費や、自営業がずっとうまくいくとも限りません。
賃貸なら、いい部屋に移り住んでも苦しくなったら住み替え出来ますが、購入となると、、、と思うと不安です。
旦那は苦しくなったら売ればいいとか言います😩
そんな簡単な考えでいいわけないと不安です😥

私たちくらいの状況でマイホーム購入された方おられますか?不安とかないですか?
やはり無謀でしょうか?

コメント

あおちゃん

私は貯金もなく、正社員で共働きで
2人合わせて手取りで40万前後で
26歳の時に家買いました!

日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

旦那自営です🙋‍♀️
昔不動産屋さんに相談した時は、10パーセント以上を頭金として入れるとローン通りやすくなる、と聞きました。3000万の家が欲しければ300万ですね。
結局その方法は取りませんでしたが、ローン通す時にも結局現金が要るのでやはり貯金に勝るものは無いと思います。

ママリ

うちの夫も自営で収入同じくらいです。
自営の夫だけの収入だと怖いので私も正社員で働いてます。

奥さんも働くなら買っても大丈夫じゃないですか?

ママリ

そもそも自営業だとローン通らないパターンもありますよ😥実父は年収1000万あっても2000万のローンが組めず…だったので😓
知り合いの自営業の方は、借りられる額がかなり低かったとも言ってました✋
なので、一般的な会社員より組めるローンの金額が少ないか、そもそもローン組めないというパターンが自営業あるあるだと思います😥
ちなみに法人化してますか?収入がそれだけあるなら、毎月1~2万を退職金とした方が税金的にいいですよ✋確か最大7万くらいまで掛けれたはずです🤔

nalutomochi

逆に自営ということでご主人に万が一のことがあった際の保障が会社員家庭より極端に少ないので家を購入して団体信用保険で保障を確保するのもいいと思います。
ですが、傷病手当がない分その辺は保険等で上手くカバーする必要はありますね。

旦那が自営業です✨

マイホーム買うのは無理ではないですが、無謀ではあります😂戸建ては万が一仕事が苦しくなり売っても(なかなか売れないですが)、元金戻ってこないですし、もし買うならマンションですかねー!

そもそも苦しくなったら売ればいいって考えの自営業の人が買うのはかなり心配ですね😅。。

どんな申告の仕方かわかりませんが、自営業はローン通りにくいですし...大きく黒字にすればもちろん通りやすくはなりますが税金半端ないです🥺

旦那様が30後半なら、買う頃には40歳、35年ローン組んだとしたら払い終わるの75歳です😂

本当にマイホームが必要なのか、なぜ必要なのか、をまず考えた方が良いと思います💦自営業は難しいですよね😭。

せあら

みなん返信が大変遅くなり本当にすみません😣
たくさんのコメントありがとうございます!

あの後旦那ともめにもめまして😵🙇‍♀️毎日喧嘩で滅入ってしまってました😔
子供の将来のことや、今の現状、自営のことなど色々踏まえた上でマイホームという夢は1度考え直そうという事になりました。
今の家からは出たいので条件の合う賃貸を探そうということになりました。
たくさんコメントやアドバイスを頂き本当にありがとうございます!!
お返事が本当に遅くなり、また一括返信で申し訳ありません。😣