※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の元気な娘がハイチェアなしのお店で食事できるのはいつ頃でしょうか?他の子供と比べて落ち着きがなく、ベルトが必要です。周囲の子供は静かで、悩んでいます。

好奇心旺盛で活発なお子さんをお持ちのママさん教えてください🙏
いつ頃からハイチェアがないお店で食事ができるようになりましたか❓
テーブル席、ソファー席、座敷の飲食店で。

まもなく1歳9ヶ月を迎える娘がおります。
ハイハイの時期から、とにかくじっとしてなくて、落ち着きがありません😟💦
食事には興味はありますが、自分が満足するだけ食べ終わったら(食べるの早いです…😅)即動き回りたがります💦
なのでベルト付きのハイチェアがあるお店か、ハイチェアにチェアベルトを付けて座らせないと大変です😫

1歳半過ぎるまでは、座敷だとテーブルによじ登ろうとしたり、テーブルの上のものを手当たり次第触ったり…
テーブル席やソファー席だと椅子の上によじ登って立ち上がり、そこからテーブルの上を物色したり…

大人が食べている間、お絵かきやシールなどで間が持つこともありますが、大概すぐ飽きます💔

いつも同月齢のお友達数人と遊んでいるのですが、他の子は割と大人しく椅子に座っていて、立ち上がらないからベルトもいらないし、座敷の飲食店でもむやみやたらテーブルの上を触ったりもしないし問題ないみたいです。ちゃぶ台に登ろうとしたりする姿も過去に見たことはありません😅

長くなりましたが…いつになったらベルトつきハイチェアがないお店に行けますか❓😭💦
外食が好きで色々行きたいのですが行ける店が限られていて悲しいです😢💦

「そもそも無理に外食しません」や「ベルトつきハイチェアなくても困ったことありません」という回答はお控えください🙏💦

コメント

ママリ

喋れるようになればある程度待てるようになった気がします🤔
が、ハイチェアが必要なくなったのは4〜5歳でした。
身体の大きさに対してテーブルの高さが合わないので。

「そもそも無理に外食しません」はお控え下さいとありますが、そうまでして外食しても楽しくなくないですか??😅
永遠に続くわけじゃないし、幼稚園に通わせるとしてもあと2年もすれば子供預けてランチは行けますよ。
騒ぐと周りにも迷惑なので・・・
ママ友と行くにしても、子供も居心地がいいし、騒いでも問題ない空間の方がお喋りもゆっくりできるので私は好きでした😃

• newmoon

newmoon

やはり意思疎通ができるようになったらなんですね🤔
    結構長くハイチェア使われていたんですね❗️

ごめんなさい…私の感覚だと外食は楽しいです😅
    あと義父が料理人ということもあり、良いお店に外食に連れて行ってくれるのもあって。
    もちろん子供がいるので迷惑にならないように個室や半個室だったり、店に事前に確認してもらってます🙆‍♀️
    ママ友たちとは子供優先でファミレスやフードコート、ピクニックがほとんどです😅

• 3月10日
ひよこ

うちは娘が食べてる間に急いで食べてます😂笑
食べてる間はいいのですが、食べ終わるとごそごそ動いてどこか行きたがるので、早めに食べて移動する感じにしてます!

• newmoon

newmoon

急いで食べますがどうしても娘の方が食べ終わるの早くて😅💦

• 3月10日
  • ひよこ

ひよこ

そうですか😅💦
    おもちゃとか渡しておいてもダメですかね😓?

• 3月10日
  • newmoon

newmoon

おもちゃでもあまり遊ばなくて…😓低月齢の時から飽き性なんですよね…💦動いてる方が好きみたいで😥

• 3月10日
  • ひよこ

ひよこ

座敷で個室なら動き回っててもいいけどソファーの席だと困りますよね😓
    3歳くらいまではしょうがないのかなと思います😭

• 3月10日
  • newmoon

newmoon

そうですよね😓💦

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

うちでやってるのは…
食べるのに時間がかかるむいていない枝豆を渡す
ダイソーのシール帳で遊んでいてもらう
家で録画したいないいないばぁやおかあさんといっしょを専用アプリでスマホに入れておいてそれを見せる
赤ちゃん用アプリで遊ばせる
です。
スマホとか賛否あるとは思いますが、人様に迷惑かけるよりマシだと思っています。

そして、今くらい外食我慢したら?って意見もあるとは思いますが、人に迷惑をかけないようにしているのであれば我慢の必要なんてないと思いますけどね!

うちの子は今1歳9ヶ月ですが、多少は騒いでもいい場所、ダメな場所の認識はあるようで、それなりのちゃんとしたお店では騒いだりしません。赤ちゃんの頃からわたしがあちこち連れ回しているからかも💦
5歳、6歳にもなって騒いでいる子って、外食に慣れてないからじゃないかなーと思っています。

工夫して美味しいものたくさん食べに行ってくださいね❤️

• newmoon

newmoon

ありがとうございます🙏
    枝豆剥かずに渡すのいいですね😂
    いつも急いで私が剥いてあげてましたが娘は一瞬で食べ終わるので、結局自分の仕事が増えるだけでした😂
    真似してみます❗️笑
    シールはやる時とやらない時あり…スマホは本当に最終手段としてAmazonプライム見せてます🙆‍♀️

我慢しなくていいとのご意見嬉しいです😭💕
    私も娘が赤ちゃんの頃からあちこち連れまわってました😂
    歩きだしてからはなかなか大変ですが家族との外食も楽しみたくて😢💖
    ありがとうございます🙏

• 3月10日