※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実親と義両親との行動や考え方の違いに悩みます。義両親は本当に気が利…

実親と義両親との行動や考え方の違いに悩みます。義両親は本当に気が利く方で感謝しかありません。自分はご飯を食べるのを後回しにして子供の面倒を見てくれたり.など。
子供にお金を払わせるなんてダメだという考えをお持ちで、外食やお祝いごとの際はかなり援助してくれます。

実親は正反対とまではいきませんがあまり周りに興味がないとう感じです。お金に関しては、もう立派な大人なんだから自分たちで支払いするのが基本でしょうと言われました。一緒に出かける外食は私が支払ってます。

最近一戸建てが完成したのですが、義両親は新築祝いに家電を一色買ってくれると言ってくれました。一方実親はなにも話がなく、義両親の話しをしたらそういえば…とお花を送ると言われました。家電一式なんて家に住む自分たちで用意するものだよと言われました。家電一式とお花…なんだかなぁと悩みました。引っ越しに関しても、私の実家の近くに建てた家なのですが義家族は遠くから何度も手伝いに来てくれますが実親は言わなきゃ来てくれません。
義家族は家のことをどう思っているのかなあなど考えるのが最近疲れました。両親には学費など苦労をさせてしまったのでいろいろ言える立場ではないのでモヤモヤします。
親だって老後の生活があるだろうし…
義両親と実親、比べる必要ってないですかね😢義家族によくしてもらうたび申し訳ない気持ちで心が折れそうです。友達にはここには書ききれないんですが義両親がやりすぎと言う人もいます。

だらだらとごめんなさい。

コメント

かるぴす

嫁いだ身なら実親がそういう感じでも仕方ないかって思えるかもしれません。
逆に我が家は私が嫁いだ身なのにいつも頼るのは実家です。
お年玉もくれない極貧の義家族なので親に申し訳なくなります。

かびるんるん

miiiii09さんと義両親の関係が良いから、実両親の現実的な考え方?に余計にモヤモヤしてしまうんだと思います。
そこまでされると逆に気を遣うって人もいますし、実両親のような基本的に干渉しないというのも間違ってないと思います。

まま♥

うちほ真逆です!
実家は何でもかんでもやってくれます!孫の面倒も見てくれます!なので私はパートで週一回働きに行けます。保育園に通う必要ありません。
お祝いごとの度にお金もらいます。(出生祝、百日祝い、クリスマス、お年玉、既に初節句等)
しかし義実家は旦那が言わなければ基本何もないです。
なので私はモヤモヤしてます。初孫なのにこんなものか…と。
孫の面倒みない又は私達に何も無い=義親の老後の面倒はみない
と捉えてます。逆に実家はなんでもやってくれるので何かあった時は手助けしなくてはならないと思ってます。それくらいの覚悟で援助してもらってます。

mincoro

うちは逆ですが、特に何も思いません!
どちらも間違っていませんし、育った環境やお金回り、性格だって違うので…
ただやってもらった事だけは本当に本当に感謝しています😖

新築建てたときも実親から100万頂きましたが(使えず口座に居座っていますが)義両親には一切言っていませんよ💦
そこは比較になるし言うべきではないと思っています💦

のほほーん

まさしく一緒です。笑
義両親の方がよくしてくれます!
子どもの洋服は
年に4回ほど購入(1回20着ぐらい。笑)してくれるので私自身では子どもの服は
肌着とか靴下とかしか買ったことありません。笑

実親はこちらから頼まないと何もしないですね🤔お金もやはり義両親の方が現役で働いてるのでかなり持ってます。笑
旅行なども全て出してくれます。笑
尚且つ部屋もちゃんと別。笑

ただ実家に帰ればかならず
ご飯は作ってくれます!
義両親はほぼ外食です。
義母はキッチンに立つことはありません。笑

比べる必要はないと思います!
きっと義両親は
miiiiさん達に何かしてあげたい!
って言う気持ちがあるんだと思います!頼ってこられたら嬉しい!みたいな。笑

我が家はもぅ完璧頼りきってます←
厚かましい嫁だと思います。笑

とん

うちも義実家の方が何かと援助してくれますが、実家はそこまでないです。
私は実家の自分のことは自分でする精神で育ってきたので、義実家の援助は愛情だと分かりつつもなんだか申し訳なく感じてしまいます😅
嫁ぐとお互いの家の価値観の違いを感じますが、そこは比べられませんよね。

ゆいまま

すっごく気持ちわかります!

うちも義両親がお祝いもたくさんくれるし、買ってくれるしご飯も毎回ご馳走してくれます…
うちの親(シングルマザー)は、私にお金かしてって言うこともあるくらい、ギリギリです。というのも、子育てが終わり自分の遊びにお金を使いすぎてしまっている状態です。
主人にも、うちの親はお祝いとか無くてごめんねって言ってますが、
さすがに義両親には言えず…いつも申し訳ないなぁと…

あと4年後に60歳なので旅行につれていってあげたくて積立中です😊💦
お花でもくれるご両親…私には羨ましいです🤣

🌸🐝春恋しい🌸🐝

色々やってくれるから、余計に実親の事が気になってしまうんでしょうね。別にどっちに正解とかは無いですが、やられっぱなしもちょっと気を使っちゃいますよね!だからといって実親に、あれ買ってとか言うのもなんか違うし。。
難しいとこです。

mimi

私も義両親がとてもきちんとされている方で感謝しかありません☺️実親もよくしてくれますが離れて暮らしている事もあり、比べてしまうと義両親の方が金銭的援助はかなり大きいです。

でも私は特に気にしておりません😌両親のお金は好きなように使ってもらいたいし、まったく援助がないご家庭もたくさんたくさんあると思うので。

その代わり、義両親とは一緒に旅行したりよく遊びに行ったりしています😊💐

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します!
私は今11ヶ月になる男の子の母親です。
読ませていただきましたが、私の親もそんなもんですよ!笑😅もう家庭が違うんだから自分達の事は自分達でやれスタンスです!うちも来月引越しで、私の実家のめっちゃ近くに家建てました!そちらの義両親みたいに家電一式なんて買ってもらえませんが…💦私もやり過ぎかなぁ、、と思います子供にお金を出させたくないって言う時点で子離れできてないのかな?とか思ってしまいました😥もう立派な大人ですしそこまで干渉しなくても良いのでは?と言うのが私の率直な感想です。。
申し訳ないと思って気を使うくらいなら買ってもらはない方が後々楽だと思います…🤔後になって家電は私が買ってあげたんだから…なんて言う義母さんじゃないとは思いますが、うちの義母は根に持つタイプなので後々そう言うこと言われるのを想定して出来るだけ頼りたくないと思ってます。笑

コメント失礼します。
私も同じだなあーっと思いコメントしちゃいました!
義両親は、ほんと色々してくれます。外食に行ったら必ず支払ってくれますし、子供に服とかおもちゃとか買ってくれ遊んでくれます。実親は子供にも会いたいとも言いませんし外食は割り勘、服も産まれる前に数枚買ったのみで、会いに行っても遊んでくれず写真ばっか撮っていて腹がたったので今では会いにも行ってません。最近家を購入してました。義両親はエアコン買いなと、ちょっと多めに現金を新築祝いでくれました。実親は何も無いですし、何も言ってきません。
比べたらダメだと思いますが、さすがに違いが大きすぎで比べちゃいます。