※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すてぃんぴー
子育て・グッズ

子育てと家事で忙しく、子供と遊ぶ時間が取れない悩みです。同じような経験をされている方はいますか?

1歳の子1人で専業主婦なのに、子供と遊ぶ余裕がありません😭😭
常に家事と子供の世話を交互にしてるような感じで、例えば洗濯物を干しながら、次はあれしてこれして、、というような感じでいつもやらなきゃいけないことに追われているような感じです😖😞
昼間、買い物に行かない日はちょっと遊んだりしてるのですが、夕方から寝かしつけまではお世話以外であまりかまってあげられていません😭😭
1日1回は絵本を読んであげようと思ってはいるのですが、それすら出来ていません😭😫
毎日寝かしつけの時に、今日も遊んであげれなかったと反省の日々です、、、
同じような方いませんか???

コメント

deleted user

私も1人の子どもを育てる専業主婦です🙌
そして遊ぶ余裕があまりないのも分かります!😭

うちは朝とお昼に昼寝をしますが、物音を立てると起きてしまうのでその間は家事ができず録画を見る時間になっていて、
昼寝→起きてる間に家事→授乳→ご飯作り→お風呂→授乳→寝かしつけ
みたいな感じで、家事に追われてます💦

今特に離乳食真っ只中で、娘の分を作ってから大人のを作るので(ベースは離乳食の残りに味付けや何か手を加える)ここが大人と同じものでもよくなれば少しはマシなのかなって思ったり、昼寝の時間が短くなるか、音で起きなくなれば家事が捗るのになって思います。

BFは嫌みたいで食べてくれないので毎食手作りで時間かかります💦

お腹痛い

もともとそんな感じでしたが自己ノルマを緩くしました。
子供のために家族のために家事してるのにさみしい思いをさせてるなら本末転倒。
だから掃除は2~3日に1度。
洗濯は畳まなくていいようにする。
お風呂掃除は湯船だけお湯はりの直前に擦って他のとこは入浴中に気になれば擦る程度。
コンロの掃除は落ちたもの拾って拭くのは3日に1度で大丈夫

それくらい緩くしてもいいのかなと。
家族のために( ◜௰◝ )


どれくらい家事をされてるかはわかりませんが、頑張りすぎてませんか?

べりー*

働く前はそうだったなぁーと思います!試しに時短で働いてると思ってその間は家事やらないとかどうですかね?🤔みんなその時間は家事やらなかても家庭は回ってるのでどうにかなるんだと思います🤗

deleted user

分かります!
そんな日が続いて、息子にガマンさせてたみたいで、情緒不安定になってることに気づきました💦

夫と、息子が悲しむほど家事するのはちがうねって話合って、一旦キッチンに立つのは最低限にすることにしました😵

散歩とかよくしてるんですが、息子は一緒に遊びたかったみたいで、日曜日夫に全部家事を任せたら、穏やかな息子というか‥とても落ち着いたので、反省しました😵💦

ぼーん

私も娘を産んだ時は張り切って買い物行ってご飯作って毎日掃除してって全部完璧にやろうとしてましたが、完璧を望む人はこの家に誰も居ないや😂って気づいて、掃除は週1、買い物は行ける時、洗濯は乾燥機付きのを買ってめちゃくちゃ楽してますよ!笑
そんなしてもしなくつどうでもいい家事より娘との今を大事に過ごそうって思ってます😊

はじめてのママリ🔰

便利家電に頼るのはダメですか?
我が家は全て導入したので、逆に家事やる時間が無くなりました😂

おもち

専業主婦でも沢山やる事あって大変ですよね!
確かに時間に追われます😨
私も専業主婦です!
いっぱいいっぱいでちゃんとやろうとしすぎちゃってるのかもしれません!
逆に仕事ではなく専業主婦なので子供中心の生活ではありますがお掃除や洗濯などの家事は自分で時間配布して出来るので毎日やらなきゃ!とかって決めなくてもいいと思います!
絵本読んであげるのも大切ですが読めない日があってもいいし
一緒にご飯食べたりお風呂入ってるだけでも子供とコミニュケーションとれてるし
手抜きも大切です!
でないといつか爆破したり
体調崩してしまったら大変です!
私も遊んであげられなくて
家事育児で追われてるのに
旦那が帰ってきたらご飯作って用意して自分の時間もないしって感じでしたが
今日雨だから洗濯明日でいいや!とか
面倒くさいからご飯カップ麺でいいや!とか今日はモップ掛けとコロコロでいいや!とって感じでも大丈夫だと思います🙆‍♀️