※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

友人が育児と子守りを混同していることに不満を感じています。友人は甥の世話をしていた経験を育児経験と同列に扱っており、これに違和感を覚えています。友人が自身の子供を持った際に気づくだろうと思いつつも、もやもや感が残っています。

なんだかもやもやするので聞いてください。

先月友達Aが結婚しました。
私は5年前に結婚していて
当時からずっと仲良くしています。

Aは甥が2人いて諸事情で
甥が赤ちゃんの頃から実家で
一緒に暮らしていました。
甥の親は離婚してるそうです。
なので遊んだりどこかに連れていったり
甥のために親代わりで色々やってました。

そんななか、私が一人目を産んだときに
「育児は甥2人で慣れてるからなんでもきいてー」
と言われ、ん??と思いましたが
そうだねーと返して終わりました。
それからもちょいちょい育児について
大変だったことを話してきますが
聞く話によると遊びにつれてったり
行事に参加したりしているだけでご飯を
作ったり寝かしつけしたりといった
一般的な育児はしてないそうです。

二人目の時も育児のことを
言ってきたので
二人の育児想像できんわーというと
「大変よー育児!甥の時も大変やったし!」
といった感じでした。

なんていうか大変の基準が違うというか
遊んだり子守りも大変かもですが
寝不足になって授乳、離乳食、お風呂、寝かしつけ、その他もろもろ24時間の育児と
一緒にされるのは違うような、、、、

その子が今回結婚して、ゆくゆくは
子供がほしいと言っていたので
ママになった友達と皆で
育児楽しいけど大変だよー!でも
自分の子はかわいいよー!と
言っていると
「まぁもう2人育てたようなもんなんだけどねー!大変なのは知ってる!」と。

友達皆ちょっと引いていて
へぇーそっかー!でも
ほんと休む暇ないよーって
感じでしたが😅😅

なんかちょいちょい皆より
育児やってます、という
上からな感じが引っ掛かりました、、

一言言いたい、、
子守りと育児を一緒にしないでーー

まぁ自分の子できたら気づくと思うので
うるさく言いませんが💦💦

なんかもやもやしました😂😫

コメント

deleted user

恐らく言わなくてもこれから授かった時に思い知ると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

甥姪の子守したことあるだけで育児した気になってる友人います。
正直腹立ちます笑

でもいずれ自分が親になったときに本当の大変さを知ることになるので今は
ふーんへぇーそうなんだーで聞き流してます笑

kingmam

甥っ子は甥っ子。
甥っ子もママとは思ってませんからね。
ママになったときに甥っ子と違う幸せを感じるでしょうね。

chis

お友達ほどではないですが、わたしも姪甥を溺愛していてよく面倒を見ていたので、育児のこともある程度知っているつもりでした😅
だから子供を授かった時も特に不安もなく大丈夫だろうと思っていました!

実際に育児をしてみてオムツ替えやあやし方など確かに役立つ部分もありますが、子守りと育児の大変さは全く違いました😂
これから自分の子供を育てる時に初めて色んな苦労を身をもって体験していくと思います!!
その時に知ったつもりになっていた自分が少し恥ずかしくなると思いますよ💦
我が子は可愛いさも幸せも別格ですけどね☺️