※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

30坪の注文住宅を建てた女性が、小さめながら機能的な家で暮らすことについて相談しています。広さよりも設備やローンの面で工夫し、安全性を重視しています。少しの後悔もあるけれど、今の選択に背中を押してほしいと話しています。

30坪くらいのマイホームに住んでる方いらっしゃいますか?💦また、坪数は違っても「小さめだけど、無理ないローン&値段の割にはまぁまぁな仕様の家」という選択もありだなと思う方いらっしゃいますか?💦カテゴリ違ったらすみません、お金が絡む話なので…
もう変えられないので、それは止めたほうがいいんじゃない?みたいなコメントはお手柔らかにお願いしたいです😣

地方都市に注文住宅を着工しました。うちは子供1人予定というのもあり、広さよりも値段、立地などを優先して、広さは妥協しました💦30坪の2階建てです。地方なのもあり、小さめの家になると思います😂(多分エリアの平均は33〜35坪、広めのお宅で40坪くらいだと思います)

1階はLDKが14畳と和室4.5畳が繋がっています。2階は8畳+ウォークインクローゼット3畳、6畳、6畳です。
狭めですが収納は可能な限り取っていて、シューズクローク、コンセント付き廊下収納(ルンバやコードレス掃除機が収納できる設計)、ミニパントリー、ニッチ、和室の大きめクローゼット、ウォークインクローゼット、各部屋にも収納があります。小さめですが洗濯を干したり幼児が遊べるくらいの芝庭があり、倉庫を置きます。
構造の金物や外壁材、断熱材、床材、照明、コンセントなど後から変えづらいものをランクアップ・追加しました。標準仕様の屋内物干しや床暖房などもついていて、仕様は高級住宅には程遠いものの、それなりかなと思います。
値段は予算内で、これまでコツコツ貯めてきた貯金と両家からの支援で頭金を半額ほど入れるのでローンは控えめです。共働きですが旦那の収入の4倍以下なので、多分それなりにゆとりを持って暮らせます。
安全を買いたくて、ローンは長期固定、団信は3大疾病特約付き、火災地震保険は全部保証ありのプランにします。このあたりも、広さに予算が回らかなかった一因です😢

LDKはダイニングテーブルを置かずに広々使うつもりですが、欲を言えばもう少しリビングが広ければなぁとか、洗面所が広ければなぁとか、小さい家だと後悔するときがくるのかなぁとか、もう変えられないのもあると思いますが、ふと考えてしまったりします💦
もちろん広い家にこしたことはないとは分かっているのですが、小さいけどそこそこの仕様の家でお金に多少のゆとりを持って暮らす、そんな選択も良いのでは?と背中を押して頂きたいです😣💦甘えた投稿ですみません💦

コメント

その選択、全然アリだと思います‼️無理なローンを組んで生活が苦しくなったり、こどもの教育費が出せなくなるよりよっぽどいいです👍

うちなんて中古のマンションですよ~😅新築戸建、羨ましい🤤笑

ママリ

都内でしたら30坪は平均か、
広い方かもしれません(^^)

我が家は子供3人居て31坪です(笑)
自身が建築士してますから、
狭いなりにめちゃくちゃ満足してますよ。

土地もすっごい高いのでこれがめいいっぱいですが、
後悔もしてないし、
子供達にお金をかけてあげられる無理のない返済です。

主さんもしっかり考えての事でしょうから、
自信を持って完成楽しみにしてくださいね。

十分だと思います😂

うちなんて4人、下手したら5人予定で延床32坪予定です💦
その上、予算オーバーでカツカツになりそうな予感もしてるので💦

予算内で拘っていることがクリアできてれば、文句なしです😂

うちは23坪のお家でLDK12帖ですよ🤗

LDKはダイニングセットもソファも置いてますが、観葉植物の大鉢や空気清浄機も置いています☺️✨
広いLDKでも無駄なスペースや廊下を取り込んでいるだけなら帖数ほどの広さは感じられませんし、適度な広さ(狭さ?)の方がお掃除楽で常に片付きますよ🙆‍♀️💛キッチンからテレビも見やすいし📺

コナン

うちは23坪くらいの
平屋ですよ😊! 
LDK17畳で和室4.5畳が
同じように繋がってます。
無駄な廊下がないぶん
私的にはベストです!

うちもローンは   
抑えたくて…旦那の
年収5倍以下です。
身の丈に合った暮らしですね!

ママリ さんと同じ考えなので
アリだと思ってますよ😊

さる

はぁーい❤️うちは23坪の小さなおうちです😂
でも最大限に工夫を盛り込んだ家になり、とても満足してますよー🍒小さいからかグレード全部上のやつにしましたがそこまで金額もいかずー(笑)キャンペーンしてたのもありタイミングよかったです❤️
一階はほぼ同じ感じです☺️階段の下に冷蔵庫スペース作ったりして、少しでも広く見えるようにいろいろ考えました🙆あと吹き抜けもつくったので少しでも圧迫感がでないようちしましたょ🐱
2階は6畳二部屋、2.5階に6畳の天井の低い部屋があります😂この部屋は延べ床にふくまれてません💪四畳のインナーバルコニーもつけたので雨の日きにせず干せるし、室内物干し金物も2ヶ所に着けました🎶狭いですが満足ですよー💖

ゆうゆ

うちも今建設中でーす‼️
まさにそうで、子供一人です

リビングほんとはもう少しとりたかったけど、利便性とか学校区とか考えていまのところにしました

少し離れてリビング広くしてもなー。と思いました。
周りが便利じゃないと嫌な夫婦です(笑)

広さはほんと、悩みに悩みました😅
LDKが15畳で少し離れたところに隠し部屋として子供のおもちゃスペースが1~2畳ほどです

6畳くらいを吹き抜けにして広く見えるようにしました。
洗濯干したり倉庫置けるなんていいですね‼️
最終的に、二人暮らしになるんだし広々いらないよ。ってことになりました。

子供がずっといても(笑)まぁ暮らせるし出ていったら少し余裕でるかなと…😂

お金の余裕は心の余裕につながります‼️
私はよい選択だとおもいます。

そうちゃんママ

私も絶対、建物よりも立地重視派です!
うちも30坪くらいですけど、広さに不満は感じていませんよ〜☺️

立地で妥協すると毎日が不便なので、私にとってはそちらのほうが後悔すると思い、土地の小ささはあまり気にしませんでした👌🏻
ローンも全く無理がない感じなので、日頃あんまりお金のこと気にしなくてよくて小さな贅沢ができるので、ストレスたまりにくいですよ😉

ちなみに、30年以内に大地震が来る確率だいぶ高いみたいなので、あまり建物自体にお金をかけすぎるのもどうかなぁ…と思っているのもあります🙄まぁこないのが一番ですが…

長い目でみても正解だと思います!

でも住んでみると意外とって感じですよ。
例えば収納のない家も、収納がないなりに工夫をし、物を増やさないように意識するようになるのと同じで

30坪で狭いと感じてしまえば、
あの家具いらないよね、
こんな大きいものいらないよね、
と工夫して生活するのが
上手くなっていきますよ。