※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

周りが赤ちゃんに気を取られていることはわかりますが、自分のことも気遣ってほしいです。嫌味なく伝える方法を教えてください。

産後12日目の赤ちゃんをもつ新米ママです。

旦那や義母含めその周りが赤ちゃんに気が行くのはわかります。
お腹を痛めて産んだ私の存在や、まだ産後2週間にもならない私を少しは気遣って欲しいなと思うのですが、それを嫌味なく伝えるのにはどんな言い方が好ましいのでしょうか。。?

すぐ嫌味っぽく言っちゃう性格なので、最近気をつけようと思うと逆に何も言えなくなってしまうので、上手い言い方が有れば教えて頂きたいなと思っています。

コメント

🌶

ちょくちょくおっぱいが痛いとかおまた痛いとかトイレもこんなに不便になるなんて想像してなかったとか言っちゃってました😭

• ai

ai

私も会陰を結構縫われてたので痛いとかはめっちゃ言ってました💦
    でも義母は4人子供を産んでいるので、私の時は。。と、自分の事例を出して、そんなに痛いの??と言うふうに言ってきます。
    なので私が大袈裟みたいな雰囲気になったりするから、それ以上言えなくなったりしてました。。。

あとは、少しの距離を雨の中子供を抱っこして傘をささずに移動する時も赤ちゃんが濡れるから早く行って!とか、、
    私は濡れてもいいんかーい!と突っ込みたくなったり。。

とにかく私が透明人間になったかのようです。。

• 3月9日
  • 🌶

🌶

私は今出産して10ヶ月経って実際陣痛やその後の痛み苦労忘れてしまっています…少しだけあんなだったこんなだったとは思い出します!

なのでお義母さんもその時のことは忘れてしまってお孫さんのことばかり考えてしまうのかもしれないです😔

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

• 3月9日
ジェシー

具体的にどうして欲しいんでしょうか?
わたしなら変に気遣われるより、赤ちゃんのほうを見ててもらって休ませてもらえるほうがありがたいかな、と思いますが😅

• ai

ai

具体的にどうしてほしいのか。。
    私も自問自答します。

全くの無関心よりかは、少しくらい存在を認めてほしいだけだと思います。

産後を義実家でお世話になってるせいもあるのですが、赤ちゃんが旦那や旦那の兄妹の赤ちゃんの時と全く同じ顔!!と盛り上がり、もちろんそこで私の名前が出てくる事も一切ありません。
    もちろん仕方がない事だし、それで拗ねるのも子供だし、、色々わかってはいるのですが、少し寂しいなってゆう気持ちがあるだけです。

でも、ジェシーさんが仰るように、具体的にどうしてほしいって、、ただ単純にかまって欲しいだけなんですよね。
    これって産後鬱というものなのでしょうか。。?

• 3月9日
へも

お気持ち分かります😖

旦那さんに、「死にたくなるような痛みに耐えて、お股も切った、出産は交通事故に遭うのと同じぐらい大変なことなの。赤ちゃんが可愛いのはすごくわかるし、私もそう思ってる。でも私もすごく頑張ったから、わがままになっちゃうかもしれないけどもう少し私のことも気にかけてもらいたいな。ホルモンバランスでどうしてもしんどくなったりもするから」みたいなこと言ってみたらどうでしょう😖💦

立ち合いはされたのですか?うちの旦那は、私が4日間不眠不休で陣痛に耐えたのを見ていたので、産後入院中も陣痛時と同じように、ベッドから起きる時に起こしてくれてました😌笑

• ai

ai

優しい旦那様ですね!!!

私の旦那も29時間の陣痛をずっと付き添ってくれた優しい人です。。
    でも、優しさからか、周りがチヤホヤする事に対してしっかり応じるので、やっぱり私は旦那の背中に隠れてしまってます。。💦

まだ若いからか、その時に嫁が頑張ってくれたので、、とかそんな感じの言葉は一切なく、旦那も一緒に主役になって私は透明人間なんですよね。。

旦那も時々、手伝おうか?って言ってくれるのですが私は手伝おうか?じゃなくて、、手伝うよ!って言って欲しいただのわがままなんです。。

どうしたいのか、、私自身も迷子になってます😖

• 3月9日
  • へも

へも

うちの旦那も若いので、なかなか思うような言動はもらえませんでした😢なのでその都度その都度、こうして欲しいこういって欲しいそれはいやだ

• 3月9日
  • へも

へも

すみません途中で送信してしまいました💦

それは嫌だとかを都度伝えるようにしています!

産後すぐでホルモンバランスもぐちゃぐちゃで辛いですよね😣

私はアドバイスしかできませんが、辛い時はママリでポツポツと吐き出してみてもいいかもしれません😊

• 3月9日
  • ai

ai

素直にストレートにその都度伝えるのがいいですよね💦

ホルモンバランス、、いつになったら整ってくれるんでしょうかね😅

ママリでは本当にこうゆう質問でも答えて下さる親切な方が多いのでつい甘え過ぎちゃいますけど、今の私には唯一の支えです😌

ありがとうございます✨

• 3月9日