※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peco
家族・旦那

旦那の実家に越してきて3日目です。義母さんが私たちの分も一緒に三食作…

旦那の実家に越してきて3日目です。
義母さんが私たちの分も一緒に三食作ってくれています。私も何かお手伝いをしたいのですがなんて声をかけたらいいのでしょうか。
今まで数回程度しか会わなかったことと、急遽越してきたことでまだなかなかご両親とうまく会話もできません。
私が人見知りがあるのが原因なのですが😓
そんなこと言ってる場合じゃないのも分かってます。
なのでアドバイスください!

コメント

JR @

私ならいつもありがとうございます!
私にもお手伝いさせてくださいって
言います😊
ほんでさらっとお母さんの料理を褒めるとか
料理見習うようにしますとか言えば
良い感じではないでしょうか!

ゆ

そのまま、何かお手伝いしたいんですけど、何か手伝えることありますか?って聞いたらいいとおもいます👌
誰も悪い気しませんし、言われたら嬉しいです😊

まいちゃん

旦那さんも一緒に家族会議みたいな感じで、話を振ってもらったらどうですか??
「家事の役割分担を決めておこう」って感じで✨
手伝う感じでもいいし、交代でするのも良いと思います😊
月いくらお金を入れる等の話もできていないなら、そういうのも初めのうちに話し合っている方がいいですよ☺

2年前うちの実家に突然弟夫婦が転がりこんできましたが…嫁さんが専業主婦なのに全く家事をせず母任せだったので弟が怒ってしまい(父も不満を募らせていました。母は呆れていましたが孫の為にするって感じで)、それがきっかけで不仲になり先日離婚してしまいました…💦
脅すわけではないのですが、同居させてもらうなら最低限の会話も必要だしする事はするべきです😣

何か手伝うことありませんかー?って言ったり
ご飯食べて美味しいものあればこれの作り方今度教えてください😊とかですかね💕

はじめてのママリ🔰

私の実家に住んでいるのですが、洗濯は母、料理は夜のみ私です。朝と昼はそれぞれって感じです!
旦那は図々しいので、母にこれも洗濯して〜、タバコ吸う間子ども見てて〜、とか色々お願いしてます😅
でも父と母は、その変に遠慮してないところが好きなようで、一緒に生活しやすいと言って気に入ってます😂
遠慮しすぎるのも、相手に気を使わせてしまうと思うので、何か手伝えることありますか?って聞いて、大丈夫よ、子どもと居てあげてとか言われれば、じゃあお言葉に甘えて〜って言いつつ、ご飯が出来上がる頃に茶碗やお箸を並べたり料理を運ぶのを手伝ったら良いんじゃないでしょうか?☺️
ちなみに、私の母は潔癖なので(笑)他の人に食器を洗われるのが嫌いで、兄の元嫁が強引に洗いますって洗われた時は気持ちは有り難いけど、しないで欲しかったって思ったらしいです😅
台所は義母さんのテリトリーでもありますから、手伝えることないか聞いて、断られたら準備と食器を下げるだけ手伝うのが無難かもしれません😌

YY

わたしなら、
いつもお母さんのお料理おいしくて尊敬してます!
いつもありがとうございます!
旦那くんの家庭の味を覚えてあげたいんですが、教えてもらえませんか?
もし嫌じゃなかったら一緒に作らせてもらえると嬉しいです☺️
あ、もちろん、水回りいじられるの嫌とかだったらすいません!!
みたいな感じはどうでしょうか??