※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が後追いで大変。1人遊びも短い。児童館やシッターも利用できず、疲れている。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

後追いについてです。
10ヶ月の息子を育てています。9ヶ月に入ってから後追いが酷くなりました。少し離れるだけでグズグズ。泣く。時には泣き叫びます。1人遊びはもって10分くらいです。

ソファに座っているとグズグズしながらつかまり立ちで纏わりついて私の服の中に手を入れてきます。おもちゃがすぐそばにあるのに私の方にばっかりきます。キッチンにに立てば泣きながらハイハイで追いかけてくる。トイレも同じです。
正直鬱陶しいです。
一日中グズグズ泣き叫びで参ってしまいました。

コロナの関係で児童館も今月一杯やってないし、シッターも空きがありませんでした。両両親とも遠方で頼れません。主人も帰りが遅いのでワンオペです。疲れました。。
皆さんも同じ感じなんでしょうか?どうやって乗り越えてますか?私のキャパが狭いのかな、、

元気をください😭

コメント

ひな

息子1歳4ヶ月ですがうちも金魚のフン並みです、まじでどこ行くにもついてくる😭😭😭トイレもゆっくり出来ないですよね、、
文面だけ見てればお母さん大好きなんだね〜、とか可愛いね〜とか言う人いるかもしれないけど四六時中どこいくにもついて来られるとほんと精神やられますよね…
解決策などわたしもわからずただ共感するだけですいません…でもわかりすぎてコメントしてしまいました(ToT)

• YUKI

YUKI

私も友達に後追いの事しんどいって言ったら、何それ可愛いじゃんって言われてしまって😩子育てしてみないと分からないことってあるよなあと思いました😭共感してくださってありがとうございます😩🤝

• 3月9日
あやこ

私もそうです😂
もうどんだけママ好きなんだよって(笑)
転勤族で友達も両両親もいないので、わんおぺだとキツいですよね、、
すごく分かります!
私は今だけかなぁーと思って楽しもう!と割り切ってます(笑)
あと散歩はよくつれていきます!室内はコロナが怖いですが、公園に散歩ぐらいなら自分の気分転換にもなりますしね🙆‍♀️
それでもイライラしてしまう時はもう子供の横でダラーーーンと横になって死んだフリします(笑)
よじ登ってきても知らんふり(笑)
もう放心状態(笑)

• YUKI

YUKI

死んだふり😂すみません笑ってしまいました😂w
    私も後で取り入れてみます😂
    ある程度の割り切りも必要ですよね、、正面から付き合ってばかりはいられないなあと感じてます😭私も育児楽しめるようになりたいです😩

• 3月9日
  • あやこ

あやこ

あとドラマのヒロインになってみたりします(笑)
    歌をうたってミュージカルにしてみたり、子供抱っこして社交ダンスしてみたり(笑)

子供はキョトンとしたりしますけどね(笑)
    楽しみましょう!キッツイですけど(笑)
    今も子供は足元で私の足を舐めようと必死です😂

• 3月9日
  • YUKI

YUKI

凄いです😂w
    自分が子供だったら楽しそうです😂🤝w
    私はただその状況にイライラしてしまっていたので発想変えて自分次第で楽しい雰囲気にできるようにあやこさん見習います🥺🤝

• 3月9日
  • あやこ

あやこ

私はもし私みたいなのが母親だったら不安ですけどね😂
    もう本当無理ってなったら掃除しなくたって洗濯やめたって夕飯お弁当買ってきたって死ぬわけじゃないですからね😆!(笑)
    一緒に頑張りましょう🙆‍♀️!
    たまにランチいいとこ出前しちゃいましょ!(笑)

• 3月9日

家事の間はおんぶしていますよ😊

• YUKI

YUKI

おんぶ続けていたら肩と腰がしんどくなってしばらくやめてしまっていました😩おんぶまた再開してみようと思います🥺

• 3月9日
MT♡

私も主人激務で完全ワンオペ、両実家も遠方で、この1年完全に1人で育児してきました!
本当に大変ですよね💦
新生児期の2ヶ月くらい、夜中に3〜4時間泣く日が続いた時期は本当にノイローゼ気味で人格が変わりそうでした😂

今は喜怒哀楽がハッキリしたりコミュニケーションも取れるようになってきて、ママっ子なところが可愛いなと思えるようになりました😌
くっつき虫&イタズラ三昧で引越しの荷造りが進まずイライラもしますが、、笑

YUKIさんのキャパは全く狭くないです!皆こどもに疲れたり癒されたりを繰り返しながら、1日1日を乗り越えているんだろうなと思います!

子供はきっとあっという間に親の元を離れていくと思うので、いつまで抱っこさせてくれるのかな。いつまでママっ子でいてくれるのかな。たまにそんなことを考えると、何だか無性にこの時間が大切で愛しく思えたりもしますよ😌💕

• MT♡

MT♡

あと、台所に立つと足元にひっついてズット泣くので、それを言い訳ににご飯を手抜きしてます!笑
    そのくらいしないとやってけないです😅
    YUKIさんも、手抜ける所は手抜くと良いかもです☺️

• 3月9日
  • YUKI

YUKI

ワンオペ辛いですよね😭頼れる人が近くにいないのもキツいですよね😭

励ましのお言葉ありがとうございます🥺❤️

今の私にはそういう風に考える余裕がありませんでした😭そうですよね、あっという間に離れていってしまうんですよね😩
    忘れていたこと思い出しました。
    もっと子供の気持ちに寄り添って行こうと思います🥺

• 3月9日
くりりん

私も旦那の帰りが飲食業なので朝から夜中までなので
ほとんどワンオペで2歳差育児をしています!
上の子が大変だったから下の子は楽かなーと思っていたら下の子も中々大変です。笑
今ははいはいしかけで、まだはいはいはできないんですが
寝返りでコロンコロンこっちにきます笑
歩行器に乗らせてリビングとキッチンの間にゲートがあり
そこでずっと抱っこしないと泣いたりで
ずっと布団の上でも私が見えなくなるとぐずぐず泣きます(T . T)
上の子も目が離せない状態で、毎日が戦争ですよ🤣
私も人間ですので2人が泣いたり
何かあればすぐ泣く上の子と上の子だけのそばに居ると
下は抱っこしていないので泣いたりで
イライラします笑
結局おんぶ紐しながら上の子抱っこしたりで🥺あまり私は親に頼りたくないので
頼った事ないです!息抜きで言うならもう2人寝た後がいちばんの息抜きですね🤣

• YUKI

YUKI

ワンオペで2人見るのはきっと大変という言葉だけじゃ表せないですよね💧日々お疲れ様です😩🤝
    私もおんぶ再開してみます!

子供が寝ている時しか自分の時間作れないですよね😭

• 3月10日