※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
妊娠・出産

3ヶ月の赤ちゃんが夜寝付きが悪くなり、日中も寝ぐずりが酷くなりました。睡眠退行か心配で、絶望感が強いです。対策や落ち着く時期を知りたいです。

こんにちは♪

3ヶ月の女の子を育てています😇

3ヶ月に入って急に夜の寝付きが悪くなり眠りも浅くなり新生児の時のようにちょこちょこ起きるようになり、夜間授乳が1回になっていたのが2ー3回に増えました。
今までは授乳してすぐに寝付いてくれていたのですが、しばらく起きているようになりました。
また日中の寝ぐずりが酷くなり昼間抱っこしてる間しか眠らなくなりました。

これって睡眠退行なのでしょうか…?

夜もちょこちょこ起き、日中もあまり寝ないので産後の睡眠不足の状態がまた戻ってきてしまった…と恐ろしくなってます😱😱

睡眠退行経験された方なにか対策などされていたでしょうか?
時期が過ぎて落ち着いてくれるのを待つしかないんでしょうか😖

泣き声も一段と大きくなって、ギャン泣きされるのがこわく極力泣かせないようにとビクビクしています…。
泣くことでしか意思表示できない我が子にイライラしてしまって…寝顔を見てごめんなといつも思っています😭

新生児期よく泣いて全然夜寝ない子で、徐々に寝る時間が長くなってきたのにまた振り出しに戻ってしまったと絶望感がすごいです😱😱いつか朝までぐっすり眠れる日が来るのでしょうか…(´;ω;`)

コメント

たけ

うちの子もその時期そうでした💦
抱っこだと寝てくれたので
日中は抱っこ紐で寝かせたまま
私もソファーで座って寝てました🤣
寝不足辛いですよね😢

• しおり

しおり

そうなんですね!抱っこ紐家の中ではまだ使ってません💦
    使ってみようと思います😊ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月12日
ママり

3ヶ月半の娘がいますが同じでした!
1週間ほど続いて昨日あたりから落ち着いてきたように感じます!

うちも夜中は1時間半おきで日中は30分くらいして寝てくれなくて寝不足でした😹
特になすすべ無かったので、終わるまで気長に待とうと思っていたら案外早く落ち着きました!

• しおり

しおり

うちも少しずつ落ち着いてきたような気がします💦
    日中の睡眠時間はそんな感じです😂ちょこちょこ寝だと眠れないですよね💦

• 3月12日
66

そんな時はおくるみしたり腕枕で寝かしつけてます!

• しおり

しおり

うちは寝ながら暴れるのでおくるみはできないのですが、腕枕はよく寝てくれる気がしました👏ありがとうございます😊

• 3月12日
はる

同じ月齢です😊わたしはまだ試したことがないのですが、ネントレをしてみるのも一つの方法かなと思いました。1人目の時には、どちらかというとネントレには否定的な考えでした。赤ちゃんのうちから自分で寝るように訓練するなんてかわいそうと思っていたので。でも、2人目をうんで考えが変わりました。はじめは大変かもしれないけれど、ぐっすり眠れることは、赤ちゃんにとってもお母さんにとってもいいことだよなと思います😊もしよかったら調べてみてください😊
あと、赤ちゃんには起きていられる時間がだいたい決まっているそうで、時間を見ながらそろそろ眠くなる時間だなという時に、寝かしつけるといいそうです。それを逃すとなかなか眠れずぐずぐずするそうです。

• はる

はる

参考になれば幸いです😊お互い子育て頑張りましょう💗

• 3月9日
  • しおり

しおり

そうなんですね!
    教えて頂いた通り、日中この時間以内に抱っこでゆらゆらしたら寝ぐずり減った気がします👏💗
    睡眠時間がもっととれれば元気で接してあげられるので、ネントレしてみようかな…って思ってきました😂

ご丁寧にありがとうございます😊

• 3月12日

私も似たような感じです!
3ヶ月あるあるなんですかね😂
ひたすらイライラしないように、赤ちゃんだから泣きたいんだねって泣きたい時もあるよねって言いながらやってます😂
共に日が過ぎるのを待ちましょう😭

• しおり

しおり

寝不足ってイライラしちゃいますよね…人間変わりますよね…。
    私も自分に言い聞かせながらやってます笑
    頑張りましょう…😭😭

• 3月12日
ぎんちゃんママ

2ヶ月頃にちょこちょこ起きるようになってしまい、寝不足でグロッキーでした😂
保健師さんに4ヶ月頃までは大人と同じスケジュールでいいと言われ、また昼寝も寝かしつけしないように言われ実践しました。

22時就寝で、昼間は勝手に寝るまで待ってます💡
昼間のギャン泣きはだいたい、おむつ・おっぱい・暑い寒い・げっぷのどれかなので、全部クリアすればギャン泣きではなく普通泣きになるので、そうしたら勝手に寝るまで待ちます🙋
最近は遊んでほしくて泣いてることもあるので、家事が終ってれば遊んであげてます🙆

3ヶ月だと遊んでる時間も多少あると思うので、赤ちゃんの足を持って動かしたりして、運動させて疲れさせ、夜寝かせる作成です(笑)

22時就寝だと、夜中2,3時に1回授乳して、次は朝になるようになりました💡

ここ最近は寝つきが悪いので、添い寝で寝かしつけしてます。
赤ちゃんと向き合うように赤ちゃんもお母さんも横向きで、超密着でとんとんするとだいたい寝てくれてます🙆

ただ私も今課題があって、この寝た後にベビーベッドに移したいんですが、ベッドに移すと背中スイッチ発動してしまい…😂背中スイッチ発動しないよう熟睡を待ってると、こっちも一緒に寝ちゃってて😂
大人ベッドは骨形成によくないとか、赤ちゃん潰しちゃうんじゃないかと色々心配で、ベッドに移したいんですけどね😂

お風呂で温めすぎると寝つきが悪くなるという情報を入手したので、最近5分の入浴だったのを、2,3分にしてみようと試してます💡(うちは寝る前にお風呂なので21時頃です)

寝れないのきついですよね。いつかは寝れると言われても、きついですよね😭私もネントレしてみたり、色々試して、保健師さんのアドバイスがこの子にはマッチしたようだったので、お子さんに合う方法が早く見つかることを祈ります!

• しおり

しおり

そうなんですね。。最近になって昼の寝ぐずりもするようになったので寝かしつけてました😭
    それでも一瞬で起きるんですが…笑
    少し泣いても一人で寝るまで待ってみようかと思います💦

ベッドへの移動大変ですよね…熟睡になるまでけっこう時間かかりますもんね😂

お風呂の時間にも気をつけてみようと思います💦

寝不足が一番きついですね😂💔私も我が子に合う方法を見つけようとおもいます😵
    ありがとうございます💓

• 3月12日

3ヶ月入ってから娘もそうでした😂😂
10時間寝てたのに突然2時間おきに起きたり、、3週間くらい続いて、今落ち着きました!
原因わかんないし、これを機にネントレしようと思って本買いました!
今ではトントンで寝付けるし、調子よければ声掛けだけで勝手に寝てくれたりします🥰
放置して泣かせ続けるネントレではないので心も痛くなかったです(笑)

• ともぞう

ともぞう

すみません。横から!なんと言う本でしょうか?是非教えて下さい😚

• 3月12日

退会ユーザー

こんにちは😊
    医者が教える快眠メソッドという本です!
    いろんなエビデンスも載っていたり根拠があるから納得して取り組めました🌟
    今では娘も夜の寝かしつけは部屋出ていっても泣かずにセルフでも寝れるようになりました!
    途中夜中授乳以外で起きたとしても抱っこは全くせず、トントンや声掛けで再入眠💤
    おすすめです!

• 3月12日
  • しおり

しおり

ネントレ、、私も考えていたのですがたくさん本があり迷っていました💦
    私もそのネントレの本買ってみようかな…っておもいます💦

夜の寝かしつけの時間が長過ぎてストレスなので試してみようと思います👏
    ありがとうございます😵💞

• 3月12日