※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっち
妊娠・出産

7月に2回結婚式の参列があります。友人に頼むことや持ち物、アドバイスを教えてください。

7月に2回結婚式の参列があります。
一度目は31週(8ヶ月目)、二度目は32週(9ヶ月目)と、立て続けなのですが、それぞれの友人に頼んでおくことや、持って行っておくと便利なもの、その他アドバイスなどありましたらコメントください(*^^*)!

コメント

ポコ太郎

もし、料理とかで生物とか少しも食べたくないくらい気を使われている物があれば、そのこと伝えておいたほうがいいかもですね^ ^

私が参列したときはちょっとでも小腹が空くとしんどくなったりしたので、ちょっとしたお菓子とか、飲み物とか持って行ってました(^○^)

友人がプランナーさんに私が妊娠中ということを伝えてくれていたので、スタッフの方がいろいろ気遣ってくれたので私から友人になにか頼んでいたことは特になかったです^ ^

• のっち

のっち

なるほど、ちょっとしたお菓子や飲み物ですね!ありがとうございます(*^^*)
    スタッフさんは具体的にどんなことをしてくださいましたか??

• 5月26日
  • ポコ太郎

ポコ太郎

乾杯のときはシャンパンの代わりにジンジャーエール入れてくれたり、ひざ掛け必要ですか?と声をかけてくれたり、ご気分悪ければすぐおっしゃってくださいとか、いろいろ気遣ってくれましたよ(^○^)

• 5月26日
  • のっち

のっち

乾杯の飲み物、注意しておく必要がありますね!うっかり飲んでしまわないようにします(^_^;)
    気の利くスタッフさんで助かりますね!

• 5月26日
chibimai

始めまして!
私もその頃立て続けに結婚式ありました!
できる限り荷物は、少ない方が良いと思います。あと、必ず母子手帳は、必要ですね!万が一何かあった時のために。
あとは、披露宴の乾杯のお酒を別のものにしてもらうのとお願いしたらクッションやひざ掛けを出してくれるので、頼んだ方が良いかもですね( ^ω^ )☆
靴は、もちろんペタンコの靴にするべきだと思いますよ〜!
熱い時期なので、熱中症に気をつけて楽しんでくださいね♡

• のっち

のっち

荷物少なめですね。。ありがとうございます!片方は遠方なので新幹線を使う上にキャリーバックを転がすのですが、それでもできるだけ少なくするよう心がけます(*_*)!母子手帳も、必須ですね!
    色々とアドバイスありがとうございます、助かります(*^^*)!

• 5月26日
かおりん☺︎

私も、7.8.9ヶ月の時に3ヶ月連続で友人の結婚式に参列しました☺︎
持って行くものは、母子手帳と小腹が空いた時用につまめるもの。すごく喉が渇きやすかったので、飲み物を持って行きました。
歩きやすいペタンコ靴も買いました。
友人に頼んでおいた事は、ありませんが…
妊娠している事を伝えておいたら、披露宴会場にの席にクッションやひざ掛けを用意しておいてくれました。
また、乾杯ドリンクも全式場ノンアルコールにしてくれたり、デザートの時にもノンカフェインの紅茶を出してくれた式場もありました♬
あと、帰りは引き出物が重いのもあり、旦那さんに車で送迎してしてもらい安心でした♡

• のっち

のっち

母子手帳、つまめるもの、飲み物、了解です!ありがとうございます!
    式場によって気の利き方も色々でしょうけど、あまり期待しすぎずにいようと思います(^_^;)(笑)
    旦那様お優しい(*^^*)!

• 5月26日
ひかりんママ

結婚式に参列したことはありませんが
結婚式場の披露宴スタッフとして働いていた経験があります!
妊婦さんとわかっていれば、ひざかけやクッションの用意、乾杯時の飲み物の配慮、空調の管理、お食事の配慮、遠方の方など引き出物が大きい場合の配送など対応させていただいてました!
お腹が目立っていれば事前連絡がなくても対応させていただいてましたが、まだお腹が目立っていないときに事前連絡がないと対応させてもらえず、しんどい思いをさせてしまった事もあったので、どんなときであれスタッフ側からの意見ですが事前連絡してもらえる方が嬉しいですよ(*^_^*)

素敵な結婚式を楽しめますように💕

• のっち

のっち

スタッフさん目線のアドバイスありがとうございます(*^^*)!一応友人には伝えていますので、式場にも伝わっていると思います(^○^)
    無理なく楽しみたいと思います!

• 5月26日
ゆゆゆm

私は25週辺りの時に義理妹の結婚式に参列しましたが、
妊婦だという事は式場には伝わってなかったみたいです。
25週で見た目でもぽっちゃりしてるかな?ぐらいにしかわからない頃なので、気づかれなかったみたいで、いちいちシャンパン→ジンジャーエールやら、お肉をウェルダンにするやら言わなければいけませんでした(^_^;)
立ちっぱなしの演目(デザートビュッフェ、フラワーシャワー)も沢山あり正直凄くしんどくなりました。
終盤に気づかれたようで「クッション入りますか?」と言われましたがもう腰痛の限界超えてる頃でした(笑)

情報ってどこで止まるか分からないのでご自分で連絡するか、
しっかりお友達に念押ししておいた方がいいと思いますよ♪