※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y mama
子育て・グッズ

私立幼稚園やこども園の無償化による保育料の変化について相談中。保育園選びで悩んでおり、インターナショナル保育園、近所の私立こども園、バスで通える幼稚園の選択肢があり、それぞれの特徴や不安を述べています。

地域や園によると思いますが...
無償化になって私立幼稚園、こども園は月いくらになりましたか?

質問は↑だけです。これだけの回答でも大丈夫です!

幼稚園選びで色々と悩んでいます。
長文になりますが、、もしお時間あるようでしたら↓も読んで頂き、皆さんの意見が聞きたいです。

1.企業主導型のインターナショナル保育園
2.近所の私立こども園
3.バスで通える距離の幼稚園

で悩んでいます。

1の保育園は今まで通っていて(今は退園してますが一時保育で利用してます)お友達もいて英語も好きなので楽しそうに通っていました。ただ小規模園で新しい園のためまだ色々と考えながら進めている感じです。まだ卒園児が出てないので卒園式がどうなるか、小学校に上がる頃には座って授業が聞けるようになるかなどがいまいち掴めません。保育料は無償化の対象ですが英語料として2万円ほどかかります。

2の私立こども園は来年度から私立幼稚園からこども園に移行します。近所の園なので同じ学校区の子がたくさん行くと思います。ただ、特徴のない幼稚園です。行事も教育もあまり力を入れてなさそう。

3の私立幼稚園はバスが近くまでは来てますが学校区のお友達がいるかどうかはわかりません。バス停まで少し歩いて隣の市まで行くので(うちは市と市の境目に住んでます)もしかしたら学校区のお友達はいないかもしれません。私が1番やらせたい鼓笛に力を入れていて教育指針もしっかりしてる印象です。

2.3のこども園、幼稚園の保育料(教材費やバス代?)はいくらかわかりません。

ちなみに1の保育園で以前保育士として働いていていました。育休はとりませんでしたが、またいつでも採用できる。戻ってきてほしいと言ってもらえています。子どもを預けながら働けます。

正直1の保育園が私も娘も通いやすいし第一候補なんですが、中を知ってる分この保育園で小学校入学まで過してその後の小学校生活が大丈夫なのかという不安があります。出来たばかりなのでこれから3年間できっとしっかりしてくるとは思いますが...。

みなさんならどうされますか??

コメント

私立こども園(保育園籍)に通っています🙌
月6,000円になりました☺️

• y mama

y mama

月6000円はいいですね⸜❤︎⸝‍
    給食費は別ですか??

• 3月9日

退会ユーザー

給食費込です🍚

• 3月9日
  • y mama

y mama

込みなんですね!ありがとうございます!!

• 3月9日
ママリさん

私立のこども園(一昨年まで幼稚園)です。
バスと給食費、その他雑費で6000円ほどです!

私なら2かなぁと思いました😌特徴の無い、というのが気になりますが。。人気のない感じですか?? 
私はそこまでこだわりは無く、のびのび遊べて、そこそこ礼儀も教えてくれたら良いなくらいに考えてたので、1番近い幼稚園にしました☺️ 気に入ってたのもありますが。
近所にもお友達たくさんいるので、親子ともに安心感があります☆
幼稚園てなんだかんだイベントで行く事も多いし、下の子もいるので近いのが1番かなって思いました🤣

• ママリさん

ママリさん

ちなみに給食は週3で、残りはお弁当です。週5給食だともう少しかかります。
    延長保育や長期休みの預かり保育するとプラス料金です☺️
    バスは料金一律です!

• 3月9日
  • y mama

y mama

遅くなりました💦
    コメントありがとうございます!

6000円だとありがたいですね⸜❤︎⸝‍
    園選びの件もご意見いただきありがとうございます💕私は自分が吹奏楽やってたのもあって鼓笛がやらせたくて...あと結構色々と盛りだくさんな幼稚園ではたらいてたのもあって近くのこども園は物足りなく感じてしまってました💦でも災害などのことも考えて近くがいいかなーと旦那と話してました!私も近所にまだママ友などいないので交流持てる意味でも近くがいいかもですね!

• 3月18日
わゆかやん

幼稚園こども園ですが、
プール バス代 給食費
施設運営費などで月1万5千円します💦無償化の意味は??2号取れなくて、一時預かりで通わす方は、プラス1万します…
やっぱり高いですよね(T . T)

早く働く所みつけないとやってけないなぁ(T . T)

• y mama

y mama

遅くなりました💦
    コメントありがとうございます!
    無償化でもそんなにするんですね😳やっぱり園によって値段も様々ですね💦

• 3月18日