※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み〜ᒼᑋªⁿ♥︎
ココロ・悩み

22週の初マタです。仕事と収入のストレス、夫や赤ちゃんへの思い、精神的な不安が重なり、心のバランスが崩れています。泣きたい気持ちを抑える日々で、どうしたらいいか悩んでいます。

22週に入った初マタです。
少し愚痴というか吐き出させてください😭

いま仕事を続けながら生活してるのですが、
病院から少し安静にーと言われる期間が
結構頻繁に
あったりで、ここ数ヶ月、毎月の
収入はいつもより6万ほど
少なくなってました💦

正直新婚で妊娠し、貯蓄もなく、
旦那も自営業のため国に借りているお金も
あったりで、自転車操業です💦

私自身は体調も良く、時間の許す限り
勤務時間、勤務日数を増やしたいのですが、
仕事しすぎると次の検診でまた安静、
となるのも怖く、何より夫がすごく
心配してくれていて、前回流産して
今回ここまで来たのもあり、
仕事は最低限までセーブするように
言われています。

もちろんbabyファーストで
考えてはいますが、
金銭的にも余裕が全くなく、
先の不安も出てきて、
なおかつ日に日に大きくなるお腹、
安定期に入っているのに
疲れやすく思うように動かない体、
赤ちゃんへのたまらない愛おしさの
反面、仕事をもっとしたいという考え。

なんだか心のバランスが
崩れてきたのか、ここ数日
本当にささいなことで悲しく
なったり、自分を責めたり、
涙が止まらなくなります…。
ふと気づくと泣いている時も。

数年前まで心身症、パニック障害と
お付き合いしてきましたが、
ここ数年薬をやめて、夫と出会って
結婚して精神的にも何も問題がないほど
安定し楽しく明るくポジティブに
元気に過ごしてきました。
夫には元々そういう精神状態であったことは
話しているので、たまに元々は
メンヘラだもんね、といわれますが、
それがすごくいやで、でも
幸せで楽しいしまた不安定になることは
ないと思っていました。

ですが、妊娠して6ヶ月…
マタニティブルーなのか
すごく不安定で、でも
夫に話してまたメンヘラだと
思われるのはいやで、
夫が居ない時にしか
泣かない、弱音ははかない。
と決めています。
ただ辛くて、赤ちゃんにも
こんな感情でいることが
申し訳なくて、妊娠のせいなのか
ただわたしがまた精神的に
そうなってしまったのか
分からないし、
何も思うようにいかないです。

夫は家事も手伝ってくれますし
いつも協力的で、泣きついたとしても
きっと大丈夫だよと
優しく包んでくれると思うのですが、
ほとぼり冷めてから、
いつかまたあのときは
メンヘラだったよねーって
言われるのかな、とか
考えてしまいます…。
何よりいまきつい家計のために
仕事も家の事もたくさん
頑張ってくたくたで
帰ってくる夫に、しんどい顔を
見せたくないし、ネガティブな
言葉をかけてしまうのは
気が引けます…。

ぁあどうしたらいいんだろう。。
涙が止まらないです。

コメント

はじめてのママリ

私の小さな経験でも、ゆみっぴさんの状況に心がいたみます😢

これから出産、産後など肉体的にも精神的にも大変なことばかりです。健康な人であっても、です。

なので、今つらいなら共有した方がいいですし、お金のことが心配なら正直にそう伝えて、一致団結してがんばろうねってお互い言い合えるくらいになれるといいなあと思います。
こぼしたら、メンヘラって言われるってあまりにも気遣いがないと思います😢冗談なのかもしれないけど…。

まだ22週で先が長いですし、安静ってことは子宮頸管が短くなってるのかなと推測しますが、それは自覚症状がないことが多いです。どうぞご自分を責めないで、お二人で乗り切って欲しいなあと思います。
お身体をお大事になさってくださいね!

  • み〜ᒼᑋªⁿ♥︎

    み〜ᒼᑋªⁿ♥︎


    ありがとうございます…😢
    ママパンダさんのコメントでまた涙が止まらなくなりました(笑)😂

    赤ちゃんに
    ごめんねごめんねって
    謝りながら泣いてる
    毎日で、夫に弱音を
    吐けずに居ましたが、
    赤ちゃんのために、
    こういう状態なんだ、と
    話すことも今後いい家庭を
    つくるためにも大切なこと
    なのかなぁと思いました😢

    胎盤機能不全で、
    疲れたりストレスが溜まると
    赤ちゃんに栄養が届きにくくなり羊水が減ったりすることが
    ちょいちょいあります…。
    色々と夫とたくさん
    話してみようと思います😢

    ほんとにありがとうございます😭💕

    • 3月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちょっときつめだったかなあと心配しながらでしたが、受け取ってくださってよかったです😭

    本当にストレス大敵ですよ!
    産後も多かれ少なかれ産後うつっぽくなりますから、なるものだよ!って早めに伝えておいてくださいね。私のせいで、なんてこと絶対にないですから。
    むしろご主人の協力があってこそ、赤ちゃんの健やかな成長だと言い切っていいくらいですからね😊

    • 3月9日
  • み〜ᒼᑋªⁿ♥︎

    み〜ᒼᑋªⁿ♥︎

    全然です😢ありがとうございます😢💕

    たくさん夫に協力
    してもらい、
    受け止めてもらえるように
    話していこうと思います😢💕

    • 3月9日
つぴこ

とにかく、お金の事は復帰してから頑張って貯めるしかないし、今無理な事を考えても仕方ないです。゚(゚^ิД^ิ゚)゚。 

赤ちゃんがうまれるまでゆっくりするのが1番良いですよ✨

私は妊娠中なにも考えませんでした。それでよかったと思っています!!

難しい事考えないで、体調だけ気にしてください(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ

  • み〜ᒼᑋªⁿ♥︎

    み〜ᒼᑋªⁿ♥︎


    何も考えないって
    すごく難しいのに
    つぴこさんすごいです😢💕

    身の回りの事から
    周りに任せてばっかりな
    自分がすごく情けなくて
    嫌になってます😢
    でも今だけ、あと数ヶ月、
    と思っていまは
    赤ちゃんのために
    余計なこと考えないように
    シフトチェンジしていこうと
    おもいます😢💕

    • 3月9日
ワーママ🌻

今赤ちゃんが産まれるからとお金のために頑張って働いてもそれが原因でダメになってしまったら元もこもありません💦妊娠中は不安にかられるものなのでそこを理解し安静に過ごしてください。私も今妊娠中ですがこの前に一度妊娠し初期で流産しています。私は働きたいというか休みたかったけど人手不足で気を使って休みたいと言えず初期の流産は子供が原因とよく聞きますが無理して働いた結果ストレスも溜まってたので自分のせいなんじゃないかと責めてしまう毎日でした。赤ちゃんを守れるのはお金じゃないです。あなた自身です。生まれてから早く復帰するなり色々考えましょう✨まず無事に会うことが一番今大切なことです!

  • み〜ᒼᑋªⁿ♥︎

    み〜ᒼᑋªⁿ♥︎


    そうですよね😢
    前回の流産の時も
    仕事はしていました。
    事務職でデスクワークなので
    大丈夫、と間違った安心感のもとです。

    今回は初期から出血が
    あったりで数ヶ月安静、
    仕事の引き継ぎや後輩への
    指導が必要なため最低限、
    と思ってましたが最近は
    金銭的に余裕が欲しいため
    出勤を増やさなきゃ、という
    不安で押しつぶされそうでした。
    うちだけこんなに
    切羽詰まって、と思ってましたが
    皆さんおっしゃられるように
    お金は産まれて仕事に
    復帰してからどうにか
    貯めていこうと思います…。

    せっかく22週まで
    どうにか育ってくれてる
    命に対して、毎日
    謝りながら泣いてるなんて
    情けないです。。

    しっかり前向いて
    赤ちゃん大事にうんで
    あげようとおもいます‼️

    ありがとうございます😢💕

    • 3月9日
  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    もう赤ちゃんお腹の中でもお母さんの声は届いてますよ😁泣いて謝るより笑ってありがとうって伝えてあげてください😁

    • 3月9日
mama

ストレスや心のバランスはお金では買えませんが、お金が大事なのも事実なので難しいですよね…
ゆみっぴさんご自身は社保ですか?(社保でなければ以下はスルーしてください💦)それなら傷病手当金を申請できるので下手に出勤と欠勤を繰り返すより、医者からの少ーし安静という曖昧なものでなく、安静の指示をだしてもらい証明書を発行して完全に休んで手当もらった方が心のためにもいいかもしれません💡
もちろん手当は後払いなので初めの月は支払い系で辛い部分あるかもしれませんがどっちみち育休手当とかも後払いなので遅かれ早かれそうなりますし💦
休職して少し心に余裕出たら何か変わるかもしれませんよ😊

  • み〜ᒼᑋªⁿ♥︎

    み〜ᒼᑋªⁿ♥︎


    私自身社保です!
    傷病手当ですが、
    病名がはっきりしない場合の
    安静指示は傷病手当
    出ないと同僚にきいたので
    申請しておりません😓

    心にも余裕が欲しいですね😅💕

    • 3月9日
  • mama

    mama

    妊婦さんで医師が少し安静に。というなら切迫早産(もしくは切迫流産)で傷病手当金の規定用紙に記入してもらえば申請できるようになりますよ💡
    これはあくまで医者が記入してくれるかどうかで変わります!!(私のかかりつけの産婦人科は緩いし、妊婦本人にしかわからない辛さはあるからと理解してくれてるので、いつからいつまでで書いてくれ!って言ったら書いてくれます)ので一度担当医に聞いて記入してくれるなら連続した休職に入って手当もらった方がいいと思いますよ💧

    • 3月9日
  • み〜ᒼᑋªⁿ♥︎

    み〜ᒼᑋªⁿ♥︎

    そうなんですね‼️😳
    傷病手当が申請できれば
    安静期間も怖くないですね😭

    次の検診時に担当医に
    確認してみたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 3月9日