※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらくら
妊娠・出産

授乳についての悩みです。扁平乳頭で授乳器を使って混合育児。直母に移行したいが成功できず。アドバイスや経験談を聞きたいです。

いつもお世話になります!
生後62日の娘をもつ新米ママです‼

授乳についての質問です(´・ω・`)

扁平乳頭のため、入院中からピジョンの保護器を使っての授乳+毎回ミルクor搾乳(体重の増えが思わしくなく、病院の指示)をあげて混合で育てていました。

1ヶ月検診では体重の増えが良かったため
毎回ミルクor搾乳の追加はせず、母乳のあと足りなそうな時のみ(1日80ccを4回~5回)あたえています。

そして、先週から乳頭混乱なのか、保護器を嫌がるようになり…
昨日から直母(ほとんど練習のようなもの)+ミルクor搾乳追加で育てていますが、扁平乳頭のため毎回直母が成功できずに、ミルクor搾乳のみの時もちょこちょこあります。
直母が成功したときは左右で20分くらいは吸ってくれます!

いずれは直母の完母でいきたいと思っています。

扁平乳頭の直母の練習の仕方のアドバイスや、
完母への移行の仕方など…
同じような感じで完母になれたよ!っていう方がいましたらお話し聞きたいです(´・ω・`)

よろしくお願いします!

コメント

helado

私も乳頭の長さが足りないと言われ、保護器を使ってました^ ^

生後1ヶ月まで、保護器を使用して横抱きかフットボール抱きで授乳→足りない時はミルクを足していましたが、
保護器がうまく合わないと飲みだすまでに時間がかかり、かわいそうなこともあって…
助産師さんに、直にあげる練習してねと言われても、それもうまくできず( ; ; )

ちょうど保健師さんの自宅訪問があったので、そこで相談して、まず縦抱きに変えてみました!
私の場合は縦抱きにすると吸いやすかったようで、保護器は使用せずに授乳成功しました(*^^*)
1日のミルク量も、生後1ヶ月の時で多くて300ml程度だったので、とにかく泣いたらおっぱいあげる!をひたすら繰り返し、完全母乳へ移行できました!
その時は1日に15回くらい授乳していたので、少しつらかったですが^^;

授乳がうまくいかないと赤ちゃんへの申し訳なさと、ストレスでつらいですよね(´・_・`)

くらくら

コメントありがとうございます♡

私もフットボールか横抱きのどちらかで授乳しています‼縦抱きも助産師さんに教えてもらったのですが、首が座ってないし、足の力が強くて蹴り上がろうとして不安定なので出来ませんでした(´・ω・`)

1日にあげていたミルクはどのように減らしましたか?(´・_・`)
乳頭混乱で泣き叫ぶので直母もまだまともにできず、減らし方によっては体重が減ってしまうのではないかと不安です(>_<)

ほんとです。母親として情けなくて(´・ω・`)でも完母目標にがんばりたいです★

helado

ミルクはある日からぱたりとやめました!
おっぱい左右あげて、足りなさそうな時はもう一度おっぱいあげ直して…を繰り返しました^ ^

私も母乳だけにした当初は、うまく飲めてるのか、体重が増えてるのかとすごく心配でした(´・_・`)
でも足りない時は泣いて教えてくれるし、おっぱいあげて満足そうにしていたらきっと足りてる!大丈夫!と思うようにしました(笑)
体つきや、抱っこした時の重みで成長しているのもわかりますしね(*^^*)

• くらくら

くらくら

そうだったんですね!
    パタッとやめたほうが赤ちゃんも集中しておっぱい頑張ろうとしてくれそうですね(・ω・)★

不安になるのもみんな同じなんですね~
    そうですね!赤ちゃんも意思表示してくれますもんね♪
    私ももう少し乳頭混乱おさまってうまく吸えるようになったらパタッとやめてみます(o^-^o)

ありがとうございます♡

• 5月26日