※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9か月の娘が手で食べ物をつかんで口に運ぶことができない状況について相談です。

9か月になる娘を育ててます!食事をスプーンからあげてましたが、手を出そうとするのでてづかみたべをしてみようと思い、ホットケーキを焼いて小さく切ってあげてみましたが、手でつかむものの、口に運ぶことなく全部なげてきます!
私の手から口に運ぶと食べます!こんなものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうです!投げるときもあれば小さくちぎってすてる…
口に運べば食べるので毎回いや、食べるんかいってつっこんでます🤣
おにぎり状にしても手がベタベタするのが嫌みたいでスプーンで食べたがるし保育園に相談したら、自分で持つ用のスプーンと別にお母さんがスプーンで食べさせるといいよ!と言われてそうしたらめっちゃスムーズになりました!でも手づかみ食べはいまだに嫌いで全然しません😅

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊
    ママリさんとこも投げるんですね!わたしも食べるんかいって突っ込みたくなります笑笑
    娘専用のスプーン用意してやってみます!
    手づかみ食べってやった方がいいもんなんですかね?
    うちも手づかみたべしなさそうな気がします笑笑

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

する方が発達段階的には普通みたいですが子供によって好き嫌いがあるでしょうね😅
    うちの息子と同じ日に生まれた子がいるのですが外食してもうどんとか自分の手でつかんで食べてて親はその間にゆっくり食べれるから羨ましいー!て思いました笑
    うちの子は汚れるから絶対食べてくれません😂
    うちは唯一果物とスティックパンだけは手で掴んで食べるので嫌がらないものだけ手づかみ食べさせて、ご飯とかおかずは普通にあ〜んってしてあげてます🙆‍♀️

• 3月9日
ママリ

手づかみ食べやっぱりするのが普通なんですね!
ママリさんのお子さんは綺麗好きなのかな?
いろんなこどもがいるから好き嫌いありますよね!
も少し様子見てみたいと思います☺️