※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡桜華♡
子育て・グッズ

生後49日目の女の子に麦茶や白湯を飲ませていたら、栄養士と保健師から異なる指導があり困っています。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは!
生後49日目の女の子です(*´Д`*)

麦茶とか白湯とかの質問で教えてくださいm(_ _)m

11日に一ヶ月検診の時に栄養指導があり
栄養士さんに「水分補給のために麦茶とか白湯とかすすめてもいいですよ」と言われました(*´Д`*)
なので沐浴後、暑い時など麦茶を飲ませてました(*´∀`*)

ですが、24日に新生児訪問があり
保健師さんに「麦茶とか白湯は離乳食と同じ時期にして下さい」と言われました😌

どうしたらいいか分からず悩んでいます😭

コメント

ice cream 🍦

ピジョンの麦茶は1ヶ月からと書いてあるし、母乳ミルクを飲むのに差し支えない量ならあげていいと思いますよ^_^
これからもっと暑くなるし沐浴後の麦茶はとてもいいと思います(*^o^*)

  • ♡桜華♡

    ♡桜華♡

    コメントありがとうございます(*´∀`*)

    やっぱり大丈夫なんですね(*˘︶˘*)
    ルンルンでピジョンの麦茶を大量に買ったのに…と思っていたので(笑)
    安心しました!

    • 5月26日
まごたん◡̈♥︎

1か月の頃にベビー麦茶を与えたら
ギャンギャン泣いて嫌がったのですが
今は平気です◟̑◞̑
お風呂の前に少し与えたりしてます
後は便秘のときに麦茶や白湯をあげると
たくさんうんちが出ますよ◟̑◞̑

  • ♡桜華♡

    ♡桜華♡

    コメントありがとうございます(*˘︶˘*)
    ギャンギャン泣いたのですか😲💦
    うち何も言わずに?って感じで飲んでました😅
    離せばもう辞めましたけど…(笑)
    お風呂の前とかでもいいのですか(・д・。)🎶

    便秘の時にたくさんでるんですか(*´Д`*)
    安心しました♡
    やってみます!

    • 5月26日
  • まごたん◡̈♥︎

    まごたん◡̈♥︎

    ママリの特集でも白湯のこと書いてるので
    検索して読んでみてください◟̑◞̑

    寝起きの汗かいてる時や
    お風呂前の水分補給に白湯はいいですよ〜

    • 5月26日
  • ♡桜華♡

    ♡桜華♡

    そうなんですね(♡´ ˘ `♡)
    検索してみますっ😌✊

    なるほど〜(*´∀`*)
    勉強になりますっ!

    ミルクに問題なかったらいいですよね(*´Д`*)

    • 5月26日
  • まごたん◡̈♥︎

    まごたん◡̈♥︎

    母乳やミルクを飲んでるなら問題ないです
    吐いたら吐いたでそれも問題ないです
    あぁ、多かったんだね〜って。
    吐きすぎたらまた補給してあげなくちゃいけないわけですけど。

    もう少ししたら赤ちゃんも満腹が自分で分かってくるので嫌な時は拒否しますから

    様子見ながらやってみてください♡

    母乳ばっかりだと私自身がしんどいので
    出かける前など麦茶ちょっと飲ませたり
    してますよ〜

    • 5月27日
  • ♡桜華♡

    ♡桜華♡

    完ミなんですよ〜(*´Д`*)
    なんか飲みすぎって言われるぐらい飲んでて…(笑)

    分かりました😆🎶
    様子見ながらやっていきますね♡

    出かける前の麦茶…参考になります(♡´ ˘ `♡)

    • 5月27日
  • まごたん◡̈♥︎

    まごたん◡̈♥︎

    グッドアンサーなんてすみません‼︎
    完ミだと尚更ですよね
    そんなにミルクばっかりあげられないし
    ミルクだと便秘もなりやすいので
    白湯なら一石二鳥ですよ◟̑◞̑

    • 5月27日
ななママ 

飲ませても良いけど、ミルクの量が減らないように!!って事だと思いますよ( ^-^)

お茶とか白湯でお腹いっぱいにならない程度で。

  • ♡桜華♡

    ♡桜華♡

    コメントありがとうございます(*´∀`*)
    大丈夫なんですね♡♡

    ミルクめちゃくちゃ飲むんですよ〜(*´Д`*)

    前は50mlぐらい飲ませてました(・д・。)

    安心しました!

    • 5月26日
あきらプリン

こんにちは(^。^)

多分ですが、ミルクや母乳の量が減らない程度に飲まして下さいって事だと思うので、今も飲ませているのなら変わらず飲まして良いと思います!
離乳食始まればミルクや母乳を飲む回数が減ると思いますし、離乳食と同じでミルクや母乳とわ違う味を慣らす為に保健師さんわ離乳食の時期と言ったんじゃないですかね⭐️

  • ♡桜華♡

    ♡桜華♡

    コメントありがとうございます(*´Д`*)

    飲ませて大丈夫ですね(*˘︶˘*)
    安心しました!

    なるほど♡♡
    ミルクの回数が減るからって意味なんですかね\( •̀ω•́ )/
    保健師さんに詳しく聞けばよかったです😭
    今更聞けばよかったと後悔しては駄目ですね😅笑

    水分補給のために飲ませます♡

    • 5月26日
seitamama

うちは、離乳食が始まったくらいから麦茶や白湯を飲ませるようにしました!
お子さんに合わせてもし飲めるようなら進めてあげてもいいかと思いますが、ミルクが主体なのでという意味で保健師さんは言われたのかと思いますがこれから暑くなるので様子を見ながら進めてみてはどうですか?(*^^*)

  • ♡桜華♡

    ♡桜華♡

    コメントありがとうございます(*˘︶˘*)

    なるほど…
    離乳食まではミルクと母乳だったんですよね(*´Д`*)
    そうですよね(♡´ ˘ `♡)
    詳しく聞けばよかったんですけどね…😭
    どんどん話が進んで行くもんで…💦
    暑くなってくるのでそうしてみます(*˘︶˘*)

    • 5月26日