※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の誕生日に一升餅をする予定ですが、主人の地元は踏み餅、私の地元は背負い餅です。計3回することになり、問題はないでしょうか。食事会もするのでしょうか?マナーやルールを教えてください。

もうすぐ1歳になります👶

一升餅をやろうと思うのですが、主人の地元では踏み餅、わたしの地元は背負い餅です。

主人の両親は離婚しているため、義父と義母それぞれの家で踏み餅しようか、となりました。
わたしの母は踏み餅のことは知らず、背負い餅と思っていたので生まれて間もない頃に背負う用のリュックを作ってくれています。なので私の実家では背負わせようかと考えているのですが、計3回することになります😅

複数回しても問題ないものでしょうか?(縁起が悪い、とか…)

義父、義母からそれぞれ、いつやるの?準備は?と主人宛に連絡があり、そんなにちゃんとやるものなのね…と焦ってきました笑
元々わたしも踏み餅の存在を知らず、自宅でリュックにお餅入れてトコトコと歩いたら可愛いなあ、くらいの軽い考えだったので💦
皆さん併せて食事会などもするのでしょうか?
一升餅についてマナーやルールがあれば教えてください🙏

コメント

あず

子供さんが大丈夫そうならできると思いますが子供次第だと思います。
嫌がったりしたりむりにはできないって思います

ゆうママ

私も同じ状況なら、3回やっちゃうと思います!
でも、おもちの消費期限とかあるので、日にちが開くようなら別のを用意するのがいいのかも…?でも一升餅、そんなにたくさんあっても困りますよね💦
とりあえず終わったら切り分けて冷凍したら長持ちしますけど、切り分け前のを冷凍してってなると後が大変ですし…。冷たいのを踏んだり背負ったりさせるのもかわいそうですよね💦
頑張って近い日にちでできるといいですね!

とりあえずうちも習慣的には背負い餅でしたが、ふみ餅の習慣も知ってたので、背負って歩いて、その後踏ませました(笑)
楽しいお誕生日になるといいですね!

のん

子どもが嫌がらないならいいと思いますが、泣く子も多いんじゃないですかね💦
重いし😅
うちは今日1才なので昨日やりましたが家族3人でやりました☺️✋
何でもかんでもジジババ参加にしなくていいと思いますし、ジジババの地域に絶対合わせなきゃいけないというのもないと思いますよ~💦ネコリさんのお子さんなので✨

一升餅背負わせる段階からもう泣いていて、可哀想だから写真だけさっと取ってあっという間に終わりました🎵

• のん

のん

3回してもいいとは思いますが、一升餅1つでも冷凍庫結構場所取りますよ😅💦義両親や両親に分けないと(笑)

• 3月9日
moony mama

我が家、背負い餅だけですが二回しましたよ😊
主人が息子のお誕生日直前に、単身赴任の任地へ赴任しなければならなくて、少しフライングで壮行会兼ねて息子のお祝いもしちゃいました。
で、お誕生日当日に実家でお祝いしてもらいました。

縁起とか一番気にする実母が、何も言ってませんでしたから、私は気にせずやっちゃいました😝