※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫と同居中
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜間通しで寝るようになり、授乳回数が減少。夕方にミルクを追加すると夜中に起きやすくなり、母乳だけでは足りないかも。朝のリズムを整えたいが、どうしたら良いか悩んでいます。夜間授乳をするか迷っています。

生後3ヶ月の授乳間隔について。母乳メインの混合で育てています。
数週間前から夜間通しで寝るようになり、日中母乳、夕方母乳+ミルク、21時前に母乳+ミルクで朝6,7時まで寝てました。1日の授乳回数は8-9回くらいです。
それがここ最近1日の授乳回数が6回ほどになり、夕方母乳+ミルクをあげたら3時間開ける前に20時頃本寝に入ってしまい、朝4,5時に起きるようになってしまいました。ならばと夕方を母乳のみにして寝る前にミルクを追加したのですが、そうすると夕方以降グズリが続き、結局早朝にも起きるので夕方に母乳だけだと足りていないのかなぁ...という感じです。
子どもにも出来れば6,7時頃起きるリズムをつけたいのですが、どのような対策をすればいいでしょうか。
また夜間授乳しないことで母乳量が減るのも不安で、23,24時頃に1度起こして母乳を飲ませようかとも思ったのですが、やめておいた方がいいでしょうか。

コメント

チム

まだ3ヶ月でしたら寝る時間や起きる時間が定まってないのは仕方ないと思います。
寝てほしい時間になったら暗くした寝室につれていき、6、7時になっても寝てるようなら起こす。ということを続けるとそのうちリズムが出来てくると思います。

夜間授乳しないことに関してですが、私の場合は子供が22時頃寝始めて朝まで起きないので2時に搾乳のために起きて搾乳して、毎朝5時に起きるんですが、5時半か6時頃授乳してます。
そこからまた寝始めたらそのまま寝かせてます。

• 猫と同居中

猫と同居中

ありがとうございます。子どもに飲ませずとも夜間に搾乳したらいいですね。
    この間まで理想的なリズムで過ごしてたので急にリズムが狂ったなと思ってたのですが、まだ3ヶ月ですし定まらないんですね💦
    ちなみに早朝に起きたまま子供が寝ないときはそのまま起こしてますか?逆に5,6時頃寝たときには8時頃までには起こしますか?

• 3月9日
  • チム

チム

3時や4時に起きちゃった場合、そこで授乳して寝ない時は主人や上の子が起きないようにリビングに避難してそのまま起こしてますが、たいてい30分もしないうちにまた寝ます😅
    5.6時頃寝たときもそのまま寝かせてます😃

• 3月9日
  • 猫と同居中

猫と同居中

あんまり寝かせようとせずに起こしててもいいんですね💦寝かせようと思い詰めないようにします💦
    ありがとうございます!

• 3月9日