※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
ココロ・悩み

北海道在住の女性が、産後3ヶ月経過後に体調不良を訴えています。主な症状は頭痛、肩こり、低体温、便秘で、特に頭痛に悩んでいます。病院に行くべきか迷っており、どの科を受診すれば良いかやおすすめの病院について相談しています。

産後の体調不良について。

北海道在住です。2人目を産んでから3ヶ月経ちました。長女出産後6ヶ月くらいから体調不良を起こすようになり、その後長女が9ヶ月くらいで長男の妊娠が発覚し、しばらくはつわりやら妊娠中の他の症状などでそれほど気にはならなかったのですが、最近また症状がひどくなってきました。
症状としては、

・頭がぎゅーっとしめつけられるような感じというか重いめまいのような感じというか…目も開けていられないくらい苦しくなりますが10分ほど休むと良くなってきます。痛み等はありません。時々発作的に起こるのですが最近は週に何度も起こるようになってしまいました。(1日に何度が起こることも)
・肩こりがひどい
・平熱が低い。基本的に35度台
・便秘がち

主に1つ目の症状に悩んでいるのですが何か関係があるかもと思い他の症状も書いてみました。
今長男は母乳で育てていますし、貧血というほどではなかったようなのですが妊娠中に鉄剤を出されたこともあったため、一応今は鉄のサプリメントを摂っています。

産後ということが関係しているのか他のものからきているのかわかりませんが、同じような症状がある方やあった方いらっしゃいませんか?😣
なかなか症状を口で伝えるのが難しいのと何科に行けばいいのかがわからなくて病院に行くのを躊躇してしまっていました。
何科に行ったらいいんじゃないかや、おすすめの病院等あったら教えていただきたいです。
石狩市に住んでいますが、札幌市内であれば割とどこでも行けると思います。

コメント

えり

私も働いてる時からそんな感じで出産後もっと酷くなりました😅貧血ではないので内科で血液検査しても何もなく‥何科に行ったらいいのか分からずで放置しています😔
肩こりからくる頭痛もあったのでその時はマッサージに行ったりしました💦全然解決策になってなくてすみません😣

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!
    似たような症状があるのですね💦わからなかったらとりあえず内科って言われますが内科でわからないって言われたら困りますよね😣
    私も、肩こり酷い時は自分で揉んだりマッサージ行ったりすると少しマシになる気がします。
    私は妊娠中はあまり症状はなかったですがえままさんはどうですか?
    お互いラクになるといいですね😭

• 3月10日
  • えり

えり

妊娠中は、悪阻とか便秘の方が辛くてあんまり気になってないです😭けど、症状は若干あります💦
    めまいで内科に行ったらわからなかったら次は耳鼻科とか言われましたが行っていません😣

• 3月10日
  • 🧸

🧸

妊娠中は他の症状もあるからそれはそれで辛いですよね💦

実は10年前くらいにも謎の体調不良があって、その時はそれこそ内科やら耳鼻科やら何軒も回りましたが結局わからず、最後の内科の先生に「自律神経が乱れてるのかもねー」と言われて終わり特に治療も何もせずでした。
    その時とは少し症状は違いますが出産後の睡眠不足やストレスなどから今回も自律神経かな?とは少し思ってます😣
    はっきり原因や対処法がわかればいいのですが💦

• 3月10日
  • えり

えり

そうですよね😭😭

そうなんですね💦多分ストレスありますよね😅仕事してた時とかもすごく症状ありました😣なのでなるべくストレス溜めないように生活していましたが溜まるものは溜まりますね💦

• 3月10日
えり

入ってる生命保険とかの電話相談とかで何科に行ったらいいか教えてくれたりしますよ!
道民共済に入っているのですが、子供が怪我や病気で病院行ったほうがいいのか様子見でいいのか迷ったら電話してます!
その時に家の近くの病院調べてくれて紹介してくれました!

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳コープ共済ですが今度聞いてみようと思います!

• 3月10日