※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
妊娠・出産

胎動が少なくて心配です。体調も悪いので不安です。明日病院に行くか迷っています。共感やアドバイスをお願いします。

胎動が激しい事に安心していた矢先まだお腹の子寝ているのか今胎動がしなくて不安です😰
元気かな?😓
私が体調悪くて丸1日一昨日寝てなかったし、今絶賛体調不良だから何か心配し過ぎてしまいます。
今日全然胎動がしなかったら明日産婦人科行きますが心配し過ぎなのでしょうか?🤔
赤ちゃんのペースありますもんね。。🤰
どなたか共感してくれたりコメント頂けると嬉しいです!!

コメント

3児の母

息子は夜型だったようで昼間は胎動静かめで夜が激しかったです😅
丸1日胎動なければ病院行ったほうがいいと思います💦

• ひめ

ひめ

丸1日胎動がない訳ではないんですけどね😅
    夜中はしっかり胎動ありました👶🏻🍀

• 3月9日
(=^・^=)

そのくらいの週数の頃、毎日確実にボコボコしてた印象があまりなかったような気が…🤔
仰るとおり赤ちゃんにも赤ちゃんのリズムがあって、体もまだそこまで出来上がってないし、気にしすぎることはないかな〜って思うようにしてました。
でもでも、同じ頃私もとーっても心配になってました💦

• ひめ

ひめ

確かに気にし過ぎかもしれないですね🤔!
    やっぱり心配ですよね😣😰
    体がまだ出来上がってないと言う言葉に安心しました😊

• 3月9日

胎児の寝て起きるサイクルは30分単位みたいなので1時間ゆっくりしても感じなかったら病院へ行ったほうがいいかな?
でも、お母さんとあかちゃんのタイミングずれてるだけってことがほとんどだと思いますよ。

• ひめ

ひめ

今胎動がしました🙌♥️
    よかったです♥️
    コメントありがとうございました

• 3月9日
coconattu

私は昼間はあまり胎動感じないです!
夜のが活発で…

心配な時は人差し指でお腹をツンツンして起こしてました!
ベットに横になってると胎動が感じやすいと個人的に思います!

丸一日感じないのは…

不安だったら病院に電話して受診するのがいいと思います!

• ひめ

ひめ

私は昼も夜も感じる時は感じるかな🤰
    最近体調悪いからずっと横になっててよく胎動聞こえます😊

• 3月9日

私も20w過ぎの時の健診で胎動って常に感じる訳じゃないのですが…大丈夫ですよね❓って聞きました💦
先生からは
20w過ぎならやっと胎動を感じられるようになった時だし、赤ちゃんもまだ小さいから、お腹の中で動いていたとしても胎動に気付かない場合はあるよと言われました。
実際にその日、スクリーニング検査をして頂き、先生から凄い動いてる❗️今、背中向けたー❗️とか言われてモニターで赤ちゃんが動いてるの見ましたが、胎動はよく分からず…今、赤ちゃんジタバタ動いてますよね❓特にお腹がぽこぽこする感じじゃないし、大丈夫ですかね❓って2度目の質問😂
そしたら掌サイズのキューピー人形持って来てくれて、今の赤ちゃんはこれくらいだからねー、昼間とかお母さんが家事で動いてたりすると胎動も伝わりにくいし、逆に夜は横になった時にゆっくり出来てお腹に集中出来るから、夜に胎動を感じる人も多いよと言われました。
実際に朝や昼間は胎動の感じ方がイマイチで、赤ちゃんの心音を聞いて毎日過ごしていましたが、夜、横になるとポコ…ポコ…って、あっ❗️これ胎動だ、やっぱり動いてるんだ👶🏻って感じました。
ただ横になってゆっくりしていても胎動が分からない…心配なら病院へ連絡、行ったほうが良いかなと思います💦
まだまだ赤ちゃんも小さいし胎動も小さいと思いますが、
私は健診で、情緒不安定になり本当大丈夫ですよね❓って2度も質問(今も心配な事があると同じ質問繰り返してます)したりしたので、とにかく不安を感じるなら聞いてみるのが良いです☺️

• ひめ

ひめ

いい産婦人科に巡り会ったみたいですね!😊
    私が通ってる産婦人科は先生があっさりしてる?みたいな先生なんで何か聞いたりしたら機嫌悪くなるみたいなかんじの先生で!😅笑
    まぁ優しい先生なんですが中には合わないと言う理由で病院変える妊婦さんもいます。
    聞くのが1番ですね🙆‍♀️

• 3月9日
ままり

そのくらいの時は1日に数回でも感じられたら赤ちゃんは元気って言われてましたよ!
まだスペースがたくさんあるので、赤ちゃんのいる場所によって子宮壁に当たりやすいところとか当たりにくいところにいたら感じ方も違うと思います😌
とか言いながら私も心配性で何度か赤ちゃん元気なのかエコーしてもらいに行ってました!笑
安心できたらそれはそれでいいですし、病院行くのは全然いいと思います!

• ひめ

ひめ

なるほど😊
    心配なら病院本当にそうですね。
    いちばん安心出来ます🤰🙌

• 3月9日